「ほっ」と。キャンペーン

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

ヒトを想う…

先日のイベント参加は、半年ぶりくらいの久しぶりのものでした。
今回は、初めてハンドクリームのワークショップをしたり、アロマ以外にも、「ぬか袋の温湿布」を作ったり、少しチャレンジした「おかあさんのくすり箱」となりました。

「ぬか袋の温湿布」は、いろんな人の手元へお嫁入りしました。
第1号のお客様。ずっと立ち止まってみてくださっていたおじさま。会場を1周してまた戻ってきてくださり、赤い鹿の子模様の温湿布を買ってくださいました。これは、自分用というよりは、きっと奥様に買ってくださったのかなぁととてもうれしく思っていたら、冷え性のお友達にいいかもというご婦人。訪問看護で使えそうと購入してくださる方・・・あれ、みなさん自分のためにというより、誰かを想って手にしてくださることにびっくりしました。

アロマも同じ。自分が使ってみていいと思ったら、家族のために、友人のために・・・みんな誰かを想って相談してくださる方が多いです。実は私も、アロマをはじめたきっかけは子どものためだったので、ついつい自分は後回しになってしまうのですが、家族が良い方向へ進んだり、友人に喜んでもらったり、そんな喜ぶ顔を見れるのが何よりうれしい。アロマをはじめてよかったなぁと思うトキでもあります。
久しぶりに「おかあさんのくすり箱」をして、あらためてたくさんの優しさにふれ、あたたかい気持ちになりました。
今年は、いろいろ思うことがあって控えていたイベント。ちょっと答えがみえてきたような気がします。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-11-23 23:34 | アロマテラピー | Comments(6)

ハーブウォーター

気付けば11月もあと1週間!d0272805_234213.jpg
書きたいことを綴っておきたいと思いつつ・・・なかなかパソコンに向かえてませんが、2週続けてのイベントも無事に終わり、ほっとひといきついてます。

いよいよ冷え込み始めました。
インフルエンザもきかないなぁと思っていたら、息子たちの小学校では学級閉鎖になったクラスがあるそうでドキドキしています。インフルエンザには、ユーカリラディアタとラヴィンツァラ。今年も、この2本で乗り切ろうと思います。
そして、アトピーの長男も、ひじの内側などのかゆみが出てきました。夏にアロマの先輩から教わった方法で毎晩ケアしています。ラベンダーウォーターとカモマイルジャーマンウォーターをブレンドしたものにコットンをひたしておいて、それをパッティングするというもの。スプレーをして叩き込むよりは効果的とのこと。しかも、最近顔にニキビもでき始めた長男。早速このパッティングで落ち着いています。
インフルエンザもアトピーも油断は禁物。免疫を高めて、アロマで予防しながら乗り越えたいものです。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-11-23 23:04 | アロマテラピー | Comments(1)

いよいよポケマル明日です!

先週のつるぎ荘フェスティバルも、無事に終わりました。d0272805_10262671.jpg
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
サプライズいっぱいの誕生日にふさわしい1日をすごさせていただきました。
また、ゆっくりご報告します。

そして、いよいよ明日はポケマルです。
舞洲キャンプ場で開催ということで、午後から搬入、キャンプして明日を迎えます。
なので、昨夜は夜なべして商品を作成しました。
ワークショップに立ち止まってくださる方がいるか不安なので、「ぬか袋の温湿布」をたくさん作ってもって行きます(笑)大・中・小・・・どれも、私好みの和柄ですが・・・。チームアンフェスメンバーのみなさんと楽しもうと思います。
大阪開催が今回は最後です!ぜひ、お時間ある方、舞洲まで遊びにいらしてください!


      Pocket Marche
       11月13日(日)
       9:30~16:00
    会場:舞洲オートキャンプ場
        (大阪市此花区北港緑地2-1-107)
    入場料:100円
    駐車場:1000円
    ※ペットを連れての入場不可


今から、三兄弟の参観です!忙しい週末になりそうです・・・。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-11-12 10:26 | アロマ~イベント | Comments(0)

ポケットマルシェ

d0272805_0371428.jpg11月6日のつるぎ荘フェスタに続き、またまた憧れの「ポケットマルシェ」にお声をかけていただきました。今回は、いつも出店されている「チーム・アンフェス」の仲間に加えていただきアロマのワークショップをします。。
ポケットマルシェは、5会場で行われていて、今回参加させていただくのは、メイン会場でもある11月13日の舞洲オートキャンプ場です。10回目の舞洲会場ですが、今回が最後なんだそうです。

今日は、その打ち合わせへ。今回のチームアンフェスメンバーは、木工作家のチャルラムチャチャさん、アイアン作家のまはっぷアイアンさん、木工作家のmarukoさん、粘土細工作家のDecoChocola~taさん、そしてアロマ初参戦です(笑) みなさん、素敵な作品ばかりで・・・アロマ場違いじゃないかしら~と思いつつ、いろいろなご提案もいただき、DecoChocola~taさんのワークショップとコラボして作品に香りをつけていただけるようにしたり、marukoさんのスマホスピーカーには、アロマも楽しめる細工をしていただいたり、少しずつコラボさせていただきます。みなさんのモノづくりに刺激されて、私も何かアロマ小物を手作りしたりしたいなぁと思案中。80~100店舗ものブースが並ぶそうで、楽しいこと間違いなし!
我が家は、なかなか舞洲でキャンプする機会もないので、前日からキャンプしながらイベントを迎えようと思っています♪ぜひぜひ、、みなさんお誘いあわせの上お越しくださいませ!

   Pocket Marche
       11月13日(日)
       9:30~16:00
    会場:舞洲オートキャンプ場
        (大阪市此花区北港緑地2-1-107)
    入場料:100円
    駐車場:1000円
    ※ペットを連れての入場不可

[PR]
# by zen-2438 | 2016-10-21 00:40 | アロマ~イベント | Comments(0)

カモマイル・ローマン

春まで在園していた幼稚園のバザーに向けての出展物の制作(少しでしたが・・・)がやっと終わり、11月は、ありがたいことにイベントの出店が2つあることから、久しぶりにワークショップの準備にとりかかっています。
イベントも久しぶりなので、気合いを入れて行きたいと思っています!(笑)

d0272805_1430087.jpg
さて、最近我が家の新入りオイル。「プレミアムセレクション カモマイル・ローマン」です。
プラナロム社の日本限定プレミアムセレクションとして、カモマイル・ローマンとネロリとローズの3種類が発売されています。どれも花からとられる高貴で貴重な精油ばかりで、なかなか手の届かない精油たちですが、今回アプリコット油で10%に希釈されたものですが、とても濃い香りがします。
カモマイル・ローマンも5mlが1万円の精油ですが、プレミアムセレクションだと10mlで3000円ととても買い求めやすい金額です。
カモマイル・ローマンは、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎には欠かせない精油なので、欲しかった精油の1つなのでとてもうれしいです。この冬は、ハンドクリームに入れたり、またマッサージオイルとして、我が家のアトピー男子たちにも一役かってくれることを願っています。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-10-19 14:37 | アロマテラピー | Comments(0)

いろは日和 vol.4

大阪へ来て早いもので2年半。そろそろ転勤も気になり始めるころになってきました。d0272805_1431325.jpg
松本時代、関西出身の転勤族のお友達が多かったので、この2年半で3人のお友達が関西へ転勤になり再会することができています。そして、来年の春には、またまた2人お友達が、松本から大阪へ転勤になり戻ってくるという知らせが届き、うれしい今日このごろです。

さてさて、松本時代にお友達とはじめたイベント「ママたちの事始め~いろは日和」のイベントが、今年も開催されるとうれしいメールが届きました。なかなかイベントを続けるのは難しいことですが、縁あって始まったイベント・イベント名に込めた思いを続けてくれているお友達に感謝です。4回目となったいろは日和は、UVレジンネックレス・ヘアゴム作り、リップクリーム・ハンドクリーム作り、はぎれで作るエコはたき作り、オーナメントボール作りなどのワークショップと、布小物やナチュラルウェア、焼き菓子などの販売があるそうです。

ぜひぜひ、お近くの方足を運んでください!素敵な家具に囲まれた、素敵な空間で、モノづくりの秋を楽しんでくださいね♪


いろは日和 vol.4
11月13日(日) 
10:00~15:00
場所:シャルドネ松本店


詳しくは、チクチクの会ブログ まで
[PR]
# by zen-2438 | 2016-10-19 14:03 | お気に入り | Comments(4)

レモン酢

先日、書店へ行くと「レモン酢・ダイエット!」の本がずらり。
帰って、ネットで調べてみると、今ごろ初めて知っd0272805_0201246.jpgたのですが、早くから巷ではレモン酢ダイエットが流行っていたようですね。
今年もあと3か月。やり残したことは・・・ダイエット!(笑)というわけで、早速無農薬レモンを買って、レモン酢を作ってみました。この時期は、黄色くなる前のグリーンレモンしか国産のものはないため、いいのか悪いのかわからないけど、作ってみました。
どんなことに効果があるのか調べたところによると・・・動脈硬化を防ぐ。疲労回復。整腸効果で便秘改善。アレルギー予防。美容効果。酸化防止。がん予防。などなど。1か月で6キロ痩せたとか、いろいろなことが書かれていました。ダイエットにと思ったけど、花粉症予防にもなったらいいなぁと期待。
1週間ほど常温に置き、早速飲んでみたところ・・・まずい(笑)つけすぎたのか、皮の渋みが出てしまったよう。本当にこんな作り方でよかったのか、疑問は多々あるのですが、それでも、せっかく作ったので飲んでいます(笑)
レモン酢について詳しい方、作り方、使い方・・・よきアドバイスをお願いします。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-10-14 00:21 | | Comments(0)

つるぎ荘フェスタ

イベントの多い季節になりましたね!
d0272805_21524399.jpg
うれしいことに11月6日に行われる、特別養護老人ホームつるぎ荘さんの
つるぎ荘フェスタ」にお声をかけていただき、久しぶりに出店させていただくことになりました。

当日は、参加費無料で手打ちうどん体験や親子で楽しめるシュークリーム手作り体験、お茶会や宝探しゲームなどなど子どもからお年寄りまで楽しめる企画がもりだくさんです。
また今回出店させていただく、ひだまりマーケット~手づくり市~ブースでは、木工・雑貨・アクセサリー・布小物・お野菜や季節のお花・焼き菓子などの出店もあるそうです。
また、お友達の梅干しの唐人屋さんも一緒に出店されるということで、私も楽しみです。

実は、11月6日は私の誕生日♪
またアロマを通して、楽しい出逢いがありますように・・・


つるぎ荘フェスタ
  2016年11月6日(日)
  時間:10:00~16:00
  場所:特別養護老人ホーム つるぎ荘
  入場無料/雨天決行

[PR]
# by zen-2438 | 2016-10-06 21:54 | アロマ~イベント | Comments(0)

名前

最近、ご近所の九州出身のママさんとお友達になりました。
大阪へ来て、九州出身のお友達は2人目~♪と喜んでいたところ、今日名前を聞いたらなんと同じ漢字の名前。私は、「みきこ」ですが、お友達は「みき」さん。
実は、もう1人の九州出身のお友達も「みき」さんなんです。
同じ九州出身というだけでも、テンションあがるのに、3人とも名前が同じなんて!
「九州ミキの会」勝手に名付けてみました。
うれしいご縁に感謝!
また楽しいことがやってきそうな予感・・・
[PR]
# by zen-2438 | 2016-10-06 21:24 | お気に入り | Comments(0)

アロマ男子

あっという間に10月になってしまいました。d0272805_12132958.jpg
朝晩冷えるようになり、夏はゆっくりお風呂につかれない私なのですが、バスソルトを入れてゆっくりお風呂につかるようになった今日この頃です。
今日は、久しぶりに最近の我が家のアロマ生活を・・・

夏休み、ついに長男が声変りをしました。
8月初旬、実家に帰ったら母や姉に「声が変わってる」と言われ、いつも一緒にいる私は気が付かなかったのですが、本人も最近高い声が出ないと。いつの間にか変わるものなのか~と思っていたら、8月下旬になって長男の声がかすれて、のど飴が欲しいというようになったと思ったら・・・だんだんと声が低くなっていくではありませんか!(笑)
そして、夏休み明け、学校へ行くとみんなから「声変りしてる!」とびっくりされたそうです。それと同時に、長男の体臭が気になり始めました。足のニオイは、本当にすごかったのですが、それ以上の体臭。そして半端ない汗の量。調べてみると、どれも思春期に起こるものだとわかりました。

すると本人も気になったのか、好きな香りでアロマスプレー作りたいと。
弟2人も一緒にしたいということになり、夜3兄弟と一緒にスプレー作りをしました。
長男は、以前作ったスプレーの香りがすごく好きだったらしく(何を入れたのか覚えていない・・・)、それに近づけようと自分の好きな香り探しから。面白いことに、木の精油ばかりを選んでいました。優柔不断な性格なので、なかなか決められないのも長男らしく、また決断の早い次男は「すっきりする香りがいいなぁ・・・これに決めた!」と。まぁ早い決めようで、選んだのが「ローズマリーカンファー」と「レモン」。まさに神経細胞を活性化させる香りとして認知症のお昼のレシピとされる香りなのにびっくり!
また一方三男には、トイレ用のスプレーがなくなったので、トイレ用に作ってとお願いしました。トイレは・・・と悩みながら選んだのが「ティートゥリー・ユーカリレモン・ペパーミント」ブレンド。いつも私が作っていた毎回同じような香りのトイレ用スプレーもこれからは交代制にして、それぞれ当番が好きな香りで作ることになりました。

そして、思春期真っただ中の長男が選んだ香りが「フランキンセンス・ローズウッド・ゆず・あすなろ」ブレンド。これがとても優しい森の中にいるようないい香りのスプレーに仕上がり、大満足の様子。
我が家は、5人同じ部屋で寝るのですが、この日から寝室がいい香り♪長男が、寝る前にスプレーしてるようです。また、自分にもそしてサッカーで使うレガーズ(すね当て)にもスプレーして使ってるらしく、時々ふわっといい香りをさせてます(笑)

声変りして、イライラしている長男ですが、「アロマってすごいよなぁ。風邪とか筋肉痛とかいろんなことにそれぞれ合わせてつかえるんやもんなぁ」とふとした時に言います。そして「消臭スプレーもっと作りたいなぁ」と(笑)
この夏、本当に成長を感じた長男。さみしさも感じますが、このイライラしてるのも体臭も成長の証しと思うと愛おしくなってきました。とても頼もしいアロマ男子に成長しています。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-10-05 12:18 | アロマテラピー | Comments(2)

あっという間に9月・・・

お久しぶりです。d0272805_1253086.jpg
慌ただしく夏が終わり、ほっとひといきついている今日この頃です。
この夏は、本当に忙しかった!子どもたちのサッカーの練習&マネージャーをはじめ、大分帰省・松本旅行・和歌山キャンプと西から東へ南へとまたまた車を走らせました。そして、「夏限定関西の子どもたちは無料」に今しかない!とユニバへも行ってきました。これでもかというほど遊びつくした感じです。
しかし、三男の体調がすぐれない夏でもありました。
熱中症をはじめ、「とびひ」に3度もなり、病院で抗生物質をもらって飲む→風邪をひくの繰り返しでした。治りは早いですが、薬を飲むことで免疫力の低下を感じ、アロマで予防もできたのになぁと思うこともありました。

仕事をバリバリしたいなぁと思うのですが、やはりこの子どもたちとすごす楽しい夏休みがなくなることを考えるといつも考えてしまいます。いましかないこの時間・・・やっぱり大切にしたいなぁと思うのです。きっと、そう思う間はまだなのかな、いろいろ条件が整って仕事を始める時期というものがやってくるのかなぁと思っています。とりあえず、今のバイトと今しかできないことをやろうと思っています。

そのひとつが、今年の私のテーマである「カラダを整えること」。人間ドックへも行ったし、あとは体力作りと思って始めたビートストレックス。ダンス・ヨガ・ピラティスがプログラムに組まれたエクササイズで、時間があれば参加しています。まだ初めて3か月目ですが、腰の調子がよくなり、カラダの調子がいいのを感じています。

さて、2学期も私のチョキン(貯金・貯筋)活動・・・少しずつがんばります(笑)
[PR]
# by zen-2438 | 2016-09-19 12:06 | お気に入り | Comments(4)

熱中症

d0272805_1441721.jpg今日で7月もおわり。夏休みに入って1週間がたちましたが、我が家は毎日サッカーの練習であわただしく過ごしています。平日練習は、保護者1人が付き添うのですが、チームのママさんたちはお仕事されてる方ばかりなので、私が毎日女子マネージャーのように行ってます。でも、日陰で編み編みしてるだけなんですけどね♪しかし、毎日の暑さにヘトヘトです。

先日、午前中練習を終えて、午後からお友達のお宅におじゃましていたところ、三男が頭が痛いと。日頃から、あまり水分をとらない三男なので、熱中症だと思い、帰って水分をとらせたところ嘔吐。近くの小児科へ行き、それから夜間の救急へと紹介され、2時間ほど点滴をうって帰りました。翌朝には元気になっていましたが、とても心配しました。つい子どもたちのことばかり、気にとられてしまいますが、実は私も日頃から水分をとらない方で・・・。昨日は、バイトに行く電車の中で気持ち悪くなってしまい、降りてスポーツドリンクを買って飲んで休憩して出勤しました。すぐに回復しましたが、これも脱水症状だったようです。気をつけなければいけませんね。

三男が、熱中症かも・・・と思った時、さすがにアロマではと思いつつも、まずは、頭痛をやわらげるために、こめかみにペパーミント精油を塗布しました。そして、冷却作用があるので、少し足にも塗布したところ、本人も少しすっきりしたようでした。
あとで、調べたところ、ペパーミントをかぐだけで体感温度が4度もさがるという実験結果があるそうです。ティッシュに1滴たらしたものを、クーラーや扇風機につけて、風に香りをつけるのもいいかもしれませんね。ペパーミント精油は、禁忌があるので、ペパーミントのハーブウォーターをカラダにスプレーするなどして、カラダを冷やす作用を期待するのもいいかもしれません。
毎年、シソジュースを夏の間は切らさずに作っているのに、ちょうどこの1週間切らしてしまっていて・・・今まで夏バテもせず元気に過ごしていたのはシソジュースのおかげとも実感した出来事でした。

水分はしっかりとって、自然のチカラも少しおかりして、この暑さを乗り切りたいと思います!
[PR]
# by zen-2438 | 2016-07-31 14:04 | アロマテラピー | Comments(1)

エコクラフトのカゴ作り

ずっと作ってみたかった、エコクラフト。d0272805_22215125.jpg
先日、お友達と一緒に、念願だった知り合いのエコクラフトの先生に、カゴ作りを教えていただきに行きました。
コツコツとみんなで作業すること4時間・・・こんな素敵なカゴをこの不器用な私も作ることができました!!お土産に、もうひとつカゴを作れる材料をいただきましたた♪1人で作れるか自信がありませんが・・・私の夏休みの課題です(笑)とてもおもしろくて、もっと極めたくなりました。片付けや資料の整理が苦手な私・・・でもこんなカゴがたくさんあったら、きれいに片づけられるかも~なぁんていう夢も広がります(笑)昨年1年、とても忙しく大変でしたが、こうやって一緒に好きなことができる仲間に出会えたことは本当に幸せ♪そして、こうやっていろんなことを教えていただける先生に出会えたこともありがたいこと。感謝です!
[PR]
# by zen-2438 | 2016-07-22 22:21 | お気に入り | Comments(0)

梅干し見学

申年の梅は縁起がいい、カラダにいいと言われますが・・・今年は梅仕事ゼロ(泣)d0272805_2273699.jpg
梅シロップや梅酒を作ろうと思っていたのに、梅の時期を逃してしまいました。
万葉梅も、義父が届けると言ったまま・・・どうなったのかな。とても残念です。

しかし、ご近所のお友達梅干し屋の唐人屋さんのブログに、見事な梅干しづくりを見せてくれているので私はなぜか満足(笑)以前も書いたように唐人屋さんの梅干しは、とてもおいしんです。今年は、シソを洗う作業を手伝わせていただいたり、先日は梅を干しているところにもおじゃましてきました。庭に、きれいに並べられた梅干しは圧巻!!とてもいい梅干しの香りがして、すっぱくてつばがでてきちゃうほどでした。唐人屋さんは、「香りしてる?マヒしてる」と言ってたけど(笑)これから半年寝かせるそうです。2月の梅開きがとても楽しみです♪

私もいつか、唐人屋先生に梅干しの作り方教わって作ってみたいです!
[PR]
# by zen-2438 | 2016-07-22 22:09 | お気に入り | Comments(2)

狂言鑑賞

昨夜、「野村万作萬斎狂言会」へ行ってきました!久しぶりの狂言鑑賞です♪d0272805_0222699.jpg
狂言鑑賞自体は、3年ぶり・・・そして、今回は大槻能楽堂だったので、能楽堂での鑑賞は10年ぶりくらいだと思います。次男が産まれるまで、野村万作先生と萬斎先生と一緒に活動されている先生に狂言を習っていて、今回は、その先生たちの狂言を観に行ったのです。関西は、大蔵流が盛んで、なかなか和泉流の狂言は観ることができないので、とても楽しみにしていました。
習っていたころは、装束をつけて発表会で演じたこともあります。その装束をみるのも、私の楽しみのひとつです。あの和柄と色がなんともたまりません。どっぷり2時間・・・1人で好きな場所・ものに包まれてきました。
また、やりたいなぁという気持ちも出てきました。民謡・詩吟・狂言が趣味だった私・・・すっかりそれぞれと離れた生活をしています。あっ、でも子どもたちのおかげで発声練習はばっちりです!(笑)少しずつ、そんな忘れかけていた趣味の時間もとれるようになりたいなぁと思う、とてもよい時間をすごさせてもらいました。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-07-15 23:23 | お気に入り | Comments(0)

てぬぐい

和雑貨が大好きな私は、てぬぐいも大好物です(笑)d0272805_1633354.jpg
てぬぐいには想い出もあって・・・長男がまだ赤ちゃんのころ、大分へ帰省する飛行機の中で、お隣の席のご年配の女性が、眠る長男を抱っこしている私に、そっと「てぬぐい」を差し出してくれました。あかちゃんは寝汗がすごいから、赤ちゃんの頭の下に敷いてあげてと。それが、すごくうれしくて・・・さっと使えて、すぐにかわくし、そんな想い出もあって、手ぬぐいは大好きです。

実は、堺には、明治時代に大阪で生まれた伝統技法「注染」の技法でてぬぐいを作っている工場があり、「にじゆら」というブランドで販売されています。先日、「にじゆら」の店舗へ行ってみると、私の好きな奈良のお店、「中川政七商店」と「にじゆら」さんがコラボして、これまた私の好きな麻の葉模様のてぬぐいが販売されていました。
「然・禅~ZEN~」として活動するようになって、ワークショップの際にお渡しするショップカードには、「然・禅~ZEN~」のマークとして、麻の葉模様のスタンプを押しています。麻の葉には、災いを防ぐお守りとの由来もあって、まさに私がいつもアロマテラピーを「お守り」としているところと、偶然にも意味合いがぴったり重なった模様でもあるんです。

いろいろな手ぬぐいがある中で、優柔不断な私はいつもどれにしようか迷うのですが・・・今まで「これ!」と一目ぼれしてすぐに買った手ぬぐい、今までに1回しかなくて・・・今回久しぶりに出逢えた1枚となりました。好きなものがいっぱい集まった「てぬぐい」。いつの日か、このてぬぐい使ってと差し出せるおばあちゃんになりたいなぁと思っています。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-07-11 16:34 | お気に入り | Comments(2)

おかあさんのくすり箱@幼稚園

6月末に、三男が卒園した幼稚園で、アロマ講習会をさせていただきました。d0272805_1543496.jpg
昨年度も参加してくださった年長さんのママたち、そして園長先生をはじめ、30人ほど参加してくださいました。今回は、手軽にアロマを楽しめるスプレーをみんなで作りました。この時期やっぱり人気の虫除けスプレーを作られた方、自分の好きな香りを集めて作られた方、いろんな香りのスプレーが完成しました。いろいろな質問をいただき、またひとつ勉強させていただいたほど・・・頼りない講師でしたが、香りに包まれながら、みなさんの笑顔を見れてとてもうれしい時間でした。この会を計画してくれた研修委員会のリーダーさんたちには、前日に準備もお手伝いいただき、先にスプレーを作っていただいたおかげで、当日は段取りよく進めていただき、精油の入れ方などもみなさんにアドバイスしてくださって、とても助かりました。こうやって、みんなでワイワイしながら作るクラフトはとても楽しいです♪アロマのよさを伝える機会をくださったことにも感謝です。
ありがとうございました!!
[PR]
# by zen-2438 | 2016-07-11 15:44 | アロマ~イベント | Comments(2)

ぷるんぷあん~禅パスタ

先日、コープで乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」のイベントを企画して開催しました。d0272805_161387.jpg
「ぷるんぷあん」を販売している、宝塚市のトレテスの中川さんにお越しいただき、この「ぷるんぷあん」の誕生秘話を聞きながら、参加者でぷるんぷあんを使った料理を5品作りました。

この乾燥糸こんにゃくに使われているムカゴこんにゃくいもは、インドネシアでしか育たず、臭みがなく食物繊維も多く無農薬栽培で品質が高いコンニャク芋だそうです。インドネシアに筍のように自生していて、現地では毒だと言われ、食していなかったものですが、残留日本兵としてインドネシアに定住を余儀なくされた石井さんという方が、日本のこんにゃくに似ているとこんにゃく作りをはじめ、日本とインドネシアの架け橋として生みだしたという商品です。阪神大震災の時には、被災者支援の商品としても一役買ったという物語もあり、とても興味深い食材です。

さらに、最近はイタリアに住む日本人女性によって、この「ぷるんぷあん」が「禅パスタ」と名前をかえて、イタリアでヘルシーなパスタとして人気だとテレビでも紹介されています。(ちなみに7月5日(火)「世界の日本人妻は見た!SP」で取り上げられるそうです♪)また、「禅パスタ」という名前も、私にとっては身近に感じられたし、社長の中川さんは同級生だし、トレテスさんの会社は、私が学生時代をすごした場所にあるし・・・ちょっとうれしいご縁を感じました。

そして、我が家でも、「ぷるんぷあん」をパスタにしたら好評でした!このイベントで作ったチャプチェも野菜スープもデザートもおいしかったです♪私の今年の目標であるダイエットにも一役かってくれそう!
[PR]
# by zen-2438 | 2016-07-01 16:16 | | Comments(2)

家族のお守りスプレー

d0272805_0322665.jpg主人と2人でそれぞれのアロマスプレーを作った(笑)
というのも・・・柔軟剤を使わない私、ニオイが気になるから柔軟剤を使ってほしい主人。何度言っても私が、縦に首を振らないので、「アロマで消臭スプレー作って」と言ってきた(笑)それなら、オッケー!というわけで、さわやかな香りで、少し香りが長持ちしてほしいというご要望と主人の好きな香りをあわせて作った。ワークショップでも男性に人気のレモングラス。主人もこれを選んだ。もう一つは、お花の香りにしようかと、イランイランが気にいったようで、レモングラスベースのイランイランの香りがふんわり香るスプレーに仕上がった。レモングラスはあまり香りが持続しないものの、イランイランはそれより香りが長続きしてくれるので、香りとしてはよかった。ただ、レモングラスは少し黄色い色がついているため、ワイシャツにスプレーは心配。もちろん、ここで古くなったワイシャツで実験。このくらいの色なら、わからない。主人の好む香りなんて、知らなかっただけに面白かった。

そして、私のスプレーは、反抗期の息子たちにイライラしないお守り(笑)まずは、万年反抗期の私から、処置をしなければと、スプレーを作ってみた。いつもアロマネックレスを身に付けてはいるものの、ワークショップで、お客様のスプレー作りをアドバイスしていながら、こういった類の自分のためのスプレーを作るのは初めてかもしれない。イライラした時に、ひと我慢してシュッシュ。さて、やかんのような私にそんなことができるのか・・・がんばろうと思う。そこから?!っていうのが残念だけど(笑)香りは、もちろん大好きなフランキンセンスとマジョラム♪常に手の届くところに置いておこう。
先日、長男が「また今度自分の好きな香りでスプレー作りたい!」と言ってきた。なんてうれしい言葉~♪次は、子どもたちのスプレーを作ろうと思う。どんな香りを選ぶだろうか。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-06-16 00:35 | アロマテラピー | Comments(0)

庭のハーブ

d0272805_22365773.jpg今の住み家には、小さなお庭がついています。鉢で育てては、2回も根腐れさせていたローズマリーも、友達のアドバイスで地下植えにしたところ、大きく育ちました。そして、ローズマリーの周りにユーカリの木、オレガノ、レモンバーム、ラベンダー、カモミール・・・この写真の狭きスペースに、ちょこちょこと植えて行ってたらこんな感じになりました。狭いよね・・・植え替えが必要だなぁと思うのですが、なかなか・・・。しかも、柵があってあまり日光があたりにくく、ハーブたちはみんな太陽のもとへと同じ方向に延びたい放題伸びていて、ちょっとカッコ悪いです(笑)

この梅雨の雨で、庭の草もぼうぼうで、昨日朝5時起きで一生懸命草取りをし、庭の整理をしてすっきりしました。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。これで、私の癒しのハーブスペースも、イキイキして見えるかな。
ちょうど今、今年で2年目を迎えるオレガノとラベンダーが初めて花を咲かせようとしていて楽しみです。庭がオレガノの香りとラベンダーの香りに包まれるかなぁ。わくわく♪
[PR]
# by zen-2438 | 2016-06-15 22:38 | ハーブ | Comments(0)

歯痛

すぐに虫歯ができやすい三男。学校の歯科検診でも早速、治療に行ってください用紙を
1人だけもらって帰ってきた。私と主人の歯の悪いところが、長男・次男には出ていないのに、
なぜか三男だけ2人の遺伝を受け継いでいる。申し訳ない…。
そんな三男が、夜寝る前に、歯が痛いと転がり始めた。
「痛い!痛い!歯医者さんに行きたい!」と大騒ぎ。
ここは、もちろんアロマの出番。確か、歯が痛いときは鎮痛作用と麻酔作用がある
ペパーミントを塗るとよかったはず。(クローブも効果的!)
禁忌のあるペパーミント、「6歳以下には用法容量を守って慎重に使用する」とある。
今月20日には7歳になるし、いけるかな。
原液塗布が効果あるようだけど、ここはまだ子どもなので慎重にホホバオイルと希釈して、
綿棒で痛む虫歯をぬりぬりすること数分・・・。
すると、「痛みがなくなった!すごい!お母さん!」と三男のうれしいお言葉!!
さっきの騒ぎがうそのように落ち着いて、眠りについた。
「おかあさんのくすり箱」またひとつ、歯痛レシピ実証しました♪

*プラナロムの精油を使っています。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-06-09 22:51 | アロマテラピー | Comments(2)

反抗期とアロマ

毎日、騒がしい我が家。
6年生の長男もこれが反抗期か・・・と思える言動が多く、ついに先日、壁に穴があきました(泣)兄の時も大変だったギャングエイジと言われる3年生になった次男のこの1年の言動にドキドキしつつ、今まで家庭が中心だった三男の初めての小学生活で自立をはじめて口も達者になり・・・女子では理解できない男子の行動も加わり、それぞれに悩みを抱える今日この頃。そんな私も万年反抗期で・・・残念なことに、大きく構えて子どもたちを受け入れる度量を持っておらず。主人がかがんばってくれてるなぁと感じる面も多々あります。
反抗期は子どもたちの成長の証し、うれしいことだととらえることもできますが、言葉ひとつについイライラしてしまい流せずに言い返してしまいます。

反抗期は、成長段階においてホルモン分泌のバランスと関係すると言われているそうです。更年期と同じようなことかな。そう思ったら、アロマテラピーも助けになるかもしれません。
例えば、ホルモンの分泌を抑制するマジョラムや、またストレスや不安なときに用いられるマンダリンやプチグレンは、ホルモンバランスを崩した時のイライラに発揮してくれるかもしれません。
アドバイザーの資格を持っていながら、3兄弟に追われる日々の生活でなかなか香りを焚く余裕もなく、でもこんな今の我が家だからこそ、アロマの出番かなと!
反抗期!これは、アドバイザーとしても実験のチャンス!(笑)見方をかえて楽しもう!
アロマテラピーで反抗期を乗り越えられるか!
さて、実験のはじまり、はじまり~。うまくいくかな~。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-06-09 17:34 | アロマテラピー | Comments(4)

サッカー日本代表戦

d0272805_16334971.jpg一昨日、キリンカップの決勝戦『日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦』が、吹田スタジアムで行われ、サッカーのチームメイトと観戦してきました!
我が家の子どもたちにとっては、日本代表の試合は初観戦となりました。
ゴール裏のサポーター席で、ずっと立ちっぱなしで応援した90分間。残念ながら負けてしまいましたが、日本を代表する選手たちの動きを間近で見ることができたのは、子どもたちにはよい経験になったと思います。3人の中でも一番サッカー好きな次男は、応援はせずにずっと試合を見入っていて、自分のポジションの選手が、ボールを持っていない時の動きをずっと見ていたんだとか。テレビでは、見れない部分なので、面白かったようです。帰りも遅くなり、夜更かしした週の初めでしたが、楽しいひとときでした。
週末も、セレッソ観戦に子どもたちの試合の応援と・・・相変わらずサッカー三昧の我が家です。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-06-09 16:34 | お気に入り | Comments(0)

ぬか袋の温湿布

d0272805_15721100.jpgもう数年前から、膝が痛いと言っては整骨院や整形外科に通っている主人。何をしてもなかなか良くならないらしく、最近は、週末子どもたちのサッカーチームのお父さんコーチとして参加しているため、常にメンテナンスを必要としています。今日は、特に膝の痛みがあるらしく、アロマでマッサージをしてほしいとご要望。そうなんです、アロマオイルでマッサージをすると気持ちよく痛みがなくなるそうなんです。不眠症をアロマで解消した主人は、アロマのよさを実感してくれる身近なひとりです。
そこで今日は、オイルの準備をしている間に♪と、先日松本のお友達からいただいた手作りのぬか袋温湿布で膝を温めてみました。数年前、雑誌クーヨンで作り方が紹介されていてとても気になっていたぬか袋の温湿布!お友達の手作りとあって、とてもうれしくて、早速冷え性の私は、使わせていただいています。(ありがとう!)中身は、ぬか、玄米、塩、そしてローリエと唐辛子が虫除けとして入っています。レンジで温めると、ふんわりぬかのいいにおい。田舎の香りです!主人の膝も、汗をかくほど赤く温まり、それからアロマオイルでマッサージしました。終わると、膝が軽くて痛みがないと。
米ぬか温湿布とアロマ効果があったかな。目や内臓の疲れをとると言われるぬか袋の温湿布。夏の冷えにも大活躍しそうです。お友達のおかげで、我が家の健康法がまたひとつ増えました。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-06-05 23:37 | アロマテラピー | Comments(2)

麻ひもバッグ納品

昨年、「おかあさんのくすり箱」をイベントで出店した際に、ワークショップに参加してくださったお客さま。d0272805_16522066.jpg
持っていた麻ひもバッグをほめてくださり、思わぬところでご注文いただきました(笑)
すぐに編んでお渡ししたところ、お客さまのお友達も欲しいと言ってくださり、年明けに5つご注文いただきました。1つは、秋冬用に黒い麻ひもで編んでほしいというご依頼。4つは、急がないからいつでも・・・そのお言葉に甘えてしまい、約5か月かかり、やっと昨日お渡しすることができました。夏のお出かけのお供にしてほしい!と5月中には仕上げようと、今月に入りラストスパート。夏に間に合いました。今日、メールをいただき、みなさんに喜んでいただけたようで、とてもうれしかったです♪
大阪へ引っ越して来て、この麻ひもバッグを通じてどれほどお友達ができたことか・・・びっくりしてます。
アロマと麻ひもバッグの輪は、確実にひろがってるなぁと感じる今日このごろです。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-06-02 16:54 | お気に入り | Comments(4)

風邪予防

ついに・・・私、1週間ほど前から風邪をひいてしまいました。
毎年そうなんです、この時期体調を崩します。
それを知っていながら・・・今年も油断してしまいました。

インフルエンザの流行がおわるとつい油断しちゃうこの時期。子どもたちが通う学校では、5月に入りアデノウイルスが流行っているそうです。中学生のお子様を持つママ友から、中間テスト前に熱が出てしまったとお守りジェルについてのお問い合わせをいただいたりもしました。私は、予防でアロマは効果的だと思っています。ユーカリラディアタ・ラヴェンツァラ・ティトゥリーなど風邪予防の精油は、1年中大活躍してくれます。
みなさんも、夏風邪に気を付けて、この夏を元気に楽しく迎えましょう!
[PR]
# by zen-2438 | 2016-05-31 01:31 | アロマテラピー | Comments(0)

運動会

昨日は、小学校の運動会でした。今年は、3兄弟ともに小学生の我が家は、大忙し!
うれしいことに、3人ともd0272805_1174653.jpgリレーの選手に選ばれ、低学年・中学年・高学年のリレーも加わり、応援とビデオ撮影に追われながら過ごした運動会となりました。

6年生の長男は、小学校生活最後の運動会ということもあり、準備する姿や走る姿、また組体操と成長した姿に感動してうるうるしてしまいました。

そんな3兄弟を応援しようと私もはりきりました!今年のお弁当も、我が家恒例主人との合作です。昨年少し足りなかったので、ボリュームアップ。前夜からおかずづくりにもとりかかり、大仕事でした。

また、寝る前に足をマッサージしてほしいという男子たち。運動会前の特性オイルをブレンドして、1人ずつマッサージしました。今回は、筋肉の痛みや痙攣の緩和から神経系までつかえるという「イランイラン」をメインに作りました。イランイランは、スポーツマンのウォーミングアップにもおススメの精油というのを思い出したのでした。今回は、前夜だけど・・・まぁいっかと。この6年間、足湯をして運動会にのぞんだ日もあったよなぁと懐かしく思い出します。
いつでも・・・反抗期も・・・これからもずっと・・・おいしいご飯とアロマで3人を応援したいと思います。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-05-30 23:50 | アロマテラピー | Comments(0)

ヨモギ染め

d0272805_1322686.jpg毎日せっせと麻ひもバッグを編んでいます。友達に教わって、こんなに自分でもはまるとは思わなかったし、細編みしか編めないけど楽しい~♪でもたまには、違う色の糸でも編んでみたいけど、高い・・・。そうだ、白の麻ひもを染めようと思い続けて、早1年。
友達にヨモギ染めを教わったので、先日畑でとってきたヨモギで染めてみました!初めての草木染めです。ヨモギのいい香りに包まれながら、うっすら緑色の麻ひもが完成しました!うっすらで、写真でもわかりづらいほどですが・・・ちょっとまばらに染まっているのも面白い。よし、この糸で何を編もうかなぁ。
家でずっとやってみたかった草木染め。大阪へ来て、やってるよ~という友達が何人かいて、近くにたくさんのママ先生がいてくれるのがうれしい!麻ひもバッグといい、この草木染めといい・・・時間はかかりながらも、やりたいと思っていたことが少しずつ実現していく。うれしい!
[PR]
# by zen-2438 | 2016-05-26 13:22 | お気に入り | Comments(4)

自家製・新茶

今日は、久しぶりに三男が通った幼稚園へ。
ありがたいことに6月に、幼稚園でアロマの講習会を行うことになり、打ち合わせでおじゃましてきました。みんな知ってるママさんたちで、温かく迎えてくださり、こうやってアロマの講師としてお声をかけてくださって、本当にうれしいです!

d0272805_15291133.jpgさて、先日直売所でみつけた「お茶の葉」。新茶の作り方が書かれたレシピ付きで思わずうれしくて買ってきました。実は、幼いころ、ご近所さんの畑にあったお茶の葉をつんで、ご近所のお家の土間(懐かしい!)で煎って揉んで・・・その時の何とも言えないお茶の香りが忘れられずにいました。電話で母にその話をすると、そんなこと覚えてるの?とびっくり。母も、私が産まれるまでは、毎年そのお茶の葉を摘んでお茶を作っていたと、作り方を教えてくれました。d0272805_15294562.jpg
さてさて、私もレシピを見ながら挑戦。煎って揉んで・・・何度繰り返しても葉が開いたまま。でも、お茶の香りが部屋中にひろがり、これは天然のアロマ~癒される~。何度しても葉は縮まらないので、番茶用だったのかな。番茶としていただくことにします。味は、またお知らせします(笑)
[PR]
# by zen-2438 | 2016-05-25 15:30 | | Comments(2)

休日

我が家の男子チームは、週末サッカーの練習でいないため、私はその間の時間をバイトをして過ごしていまd0272805_1516316.jpgす。1月から始めた毎週土曜日のお仕事にも、だんだん慣れてきました。日曜日は、また違うお仕事。こちらは、毎週ではないので少し気がラクです。

そんな我が家ですが、月に1日ほど、家族みんながオフの日があります。
先日の日曜日、久しぶりにみんな休みだけど、サッカーの試合の翌日とあってみんな疲れ気味。でもどこか行きたいなぁと、ちょっとのんびりココロもカラダも休めたいと選んだのが、奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)(笑)パワースポットです。
d0272805_15162125.jpg大阪へ引っ越して来てから始めた、ご朱印集めも、久しぶりに開いてみると1年ぶり!まさか、そんなに神社を訪ねてなかったとは・・・。この1年のココロの余裕のなさがうかがえます(泣)また、今年は少しずつ集めて行きたいなぁと思います。

大きな鳥居と木々に囲まれた参道を歩きながら、パワーチャージしてきました。
[PR]
# by zen-2438 | 2016-05-25 15:17 | お気に入り | Comments(0)