人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

堺の包丁

大阪・堺といえば、「包丁」が有名。堺の包丁_d0272805_23265917.jpg
我が家の包丁は、どれも切れ味が悪く、大阪へ来たからには
堺の包丁が欲しいと願い続けて早1年。
先日、堺市内の包丁の問屋さんへでかけ
“堺忠義作”の包丁を購入しました。
堺の包丁を使っている友達が多く、みんな包丁に
名前を入れてもらっているのに憧れ、私もぜひと名前を入れてもらうことにしました。
でも2文字までといわれ、名前が3文字の私は苗字しか入れられないのが少し残念(笑)
主人と子供たちと包丁を見せてもらい、「これは一生もんになります」と言われたおススメの包丁を
選びました。
そして、結婚した友人へ、大阪らしいものを贈りたいと思っていたので、
同じこの「一生もん」の包丁をプレゼントすることにしました。
喜んでもらえるといいな。

さて、この包丁の切れ味と言ったらびっくりするほど!
初日に早速指を切ってしまいました…。
でも、料理がますます楽しくなります。
by zen-2438 | 2015-06-01 23:27 | お気に入り