人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

自家製・新茶

今日は、久しぶりに三男が通った幼稚園へ。
ありがたいことに6月に、幼稚園でアロマの講習会を行うことになり、打ち合わせでおじゃましてきました。みんな知ってるママさんたちで、温かく迎えてくださり、こうやってアロマの講師としてお声をかけてくださって、本当にうれしいです!

自家製・新茶_d0272805_15291133.jpgさて、先日直売所でみつけた「お茶の葉」。新茶の作り方が書かれたレシピ付きで思わずうれしくて買ってきました。実は、幼いころ、ご近所さんの畑にあったお茶の葉をつんで、ご近所のお家の土間(懐かしい!)で煎って揉んで・・・その時の何とも言えないお茶の香りが忘れられずにいました。電話で母にその話をすると、そんなこと覚えてるの?とびっくり。母も、私が産まれるまでは、毎年そのお茶の葉を摘んでお茶を作っていたと、作り方を教えてくれました。自家製・新茶_d0272805_15294562.jpg
さてさて、私もレシピを見ながら挑戦。煎って揉んで・・・何度繰り返しても葉が開いたまま。でも、お茶の香りが部屋中にひろがり、これは天然のアロマ~癒される~。何度しても葉は縮まらないので、番茶用だったのかな。番茶としていただくことにします。味は、またお知らせします(笑)
by zen-2438 | 2016-05-25 15:30 |