人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

いかなごのくぎ煮

ちょうど夕方のニュースで、イカナゴ漁が始まり、
今年も不漁で高いとみたばかりでスーパーへ行くと、イカナゴ半額で1パック残っていました。いかなごのくぎ煮_d0272805_14554670.jpg
早速買って帰り、くぎ煮に・・・。港町ではこの時期になると、イカナゴを大量に買ってこのくぎ煮を作るんだそうです。関西の旬の味です。イカナゴを煮ると釘のような形になることから名づけられたんだとか。

私も一昨年から作っていますが、昨年も不漁でなかなかスーパーでイカナゴに会えなかったんだったな。だから、スーパーでイカナゴに出逢えるとテンションが上がります!(笑)
さて、今年は何回作れるかな。
by zen-2438 | 2017-03-08 14:56 |