人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

バジル

畑の夏野菜もそろそろ終わりに近づき、またもや草畑となっている万楽農園です。バジル_d0272805_1294579.jpg
トマトと一緒に植えるとトマトがおいしくなると聞いて、
毎年トマトの脇に植えているバジル。
バジルにアブラムシが寄ってくることから、
トマトをアブラムシから守ってくれるためそういわれているのかもしれません。

先日、そんなバジルを収穫しました。
バジルの葉の香りは大好きです!元気になる香りです。
そしておいしいです!
ちなみに虫刺されには生の葉をつけるとよいそうです。

今年は、たくさんとれたバジルの葉で初めて「ジェノベーゼソース」を作りました。
思っていたより簡単でおいしいソースに仕上がりました。
パンにつけていただいたり、またパスタでおいしくいただいています。
家族にも大好評!

そして今回初めて、バジルの花を手でこすりにおいをかいでみました。
また葉とはちがう強くてスパイシーな香りがします。
それもそのはずバジルの精油は、この花と茎葉からとられた香りです。
ちなみに集中力をアップさせる受験生にぴったりの精油です。
この花を捨てるのがもったいなくて・・・でもどうしたらいいかわからず・・・
結局枯らしてしまいました。
花の使い方はないのでしょうか・・・。
by zen-2438 | 2012-10-03 01:36 | ハーブ