人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

ここちよい眠り

最近は、ストレスや不眠で悩む人も多いそうです。
主人も眠れないということが多く、お酒でごまかすことも。
そこで、1年前。アロマの勉強をはじめたころに
ブレンドオイルを作り、主人で実験。(笑)
寝る前に背中に塗布してあげたところ
久しぶりにぐっすり眠れたという主人。そして、その香りを嗅いで寝た私も
寝坊しそうになったほどぐっすり。
夫婦でアロマってすごい!と実感した出来事でした。
それから、手放せなくなった我が家の「眠れるオイル」(笑)。

不眠三大精油といわれるプチグレン・マンダリン・ラベンダーアングスティフォリアに
ラヴィンツァラ・りトセア、
そしてリフレッシュできるブラックスプルース、6種類をブレンドしています。
これがまたいい香りなんです!

先週、私も眠いのにカラダが疲れすぎて眠れない日がありました。
布団に入って1時間もカラダのだるさに悩んでいました。年に1度くらいあるのです。
今までは、そんな時足湯をしてみたり自分でマッサージしてみたりしていたのですが、
「そうだ!今日は自分に使ってみよう」と
オイルを背中というか自分の手が届く範囲で肩などに塗布し、
手の香りを嗅ぎながら眠りました。
すると、いつ寝たのかわからないほど
朝までぐっすり。
深い眠りで体の疲れもとれたようでした。

アロマをはじめてから植物のすごさに驚かされます。
ハーブティと併用してみるのもいいですよね♪
by zen-2438 | 2012-10-22 20:21 | アロマテラピー