然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

花粉症~鼻づまり

主人と2人、だんだん花粉症も症状が悪化してきました(泣)
しかも、長男まであやしい・・・。
やっぱり食生活かな。。。

とりあえず、お薬も飲みながら症状を軽減させるために
マスクしています。
でもこのマスクが私は苦手です。
息苦しいうえに、目の会話・・・どうも落ち着かないのです。

とはいっても、仕方がありません。

さて、ユーカリラディアタをいつも使っている我が家ですが
花粉の季節は、「ユーカリディベス」が大活躍です。

このユーカリディベスは、神経毒性や堕胎作用があるため乳幼児・妊婦・授乳中の産婦・
神経系等の弱い患者・てんかん患者さんには使用できないため、注意が必要です。

禁忌はありますが、粘液溶解作用(痰や鼻水などの粘液を溶解する作用)があるため
この時期、鼻づまりに悩まされる私には必要なのです。
ジェルなどで希釈したものを、綿棒などにつけて鼻腔に塗布したり
鼻の周りにすり込んだりして鼻づまりを解消させながら過ごしています。

またマスクに1滴(1滴は多いかな)落として、つけていると
鼻の通りもよくなり、清涼感ある香りなのですっきり過ごすこともできそうです。


ユーカリラディアタで、免疫力もUPさせながら、
アロマで症状を緩和させている今日この頃です。
西洋医学で補えないところを、アロマで補ってる感じかな。
[PR]
by zen-2438 | 2013-03-15 15:14 | アロマテラピー