人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

岡谷能

あっという間に9月も1週間がたちました。岡谷能_d0272805_2332591.jpg
今週は、大分時代に仕事でお世話になった方がお友達7人と
松本を訪ねてきてくれました!
松本城などを散策し、上高地をまわり「いいとこ~!」と
信州を満喫して帰ってくださり、また10年ぶりのうれしい再会でした。
仕事で出逢った地元のおじちゃんやおばちゃんが
今でも時々電話をくださったり、こうやって連絡をくれたり
本当にありがたいことだなぁと思います。

岡谷能_d0272805_2335789.jpgそして、1日日曜日には「岡谷能」を観に行ってきました。
実は、これも大分にいるときに、仕事がご縁で
大分出身の和泉流狂言師深田博治さんに弟子入りしました。
松本へ来てからは次男が生まれるまでは、
東京までお稽古に行っていましたが
ここ5年ほどは狂言をやることはもちろん観ることさえも
できておらず、今回久しぶりの観劇となりました。


今回の「岡谷能」では、深田先生と野村万作先生による「佐渡狐」。
人間国宝である万作先生の演技は
本当にすごい!とても面白かったです。
能は・・・瞼が仲良くなってしまいましたが
でも能も狂言も約600年前から受け継がれているもの。
伝統芸能の素晴らしさを感じ、
日本人でよかったなぁと感じます。
ぜひ、みなさんも狂言はおもしろいですよ!おススメです(笑)

私は、和が大好きで、幼いころから民謡・詩吟を習ってきました。
でも、今はまったく・・・。
久しぶりに「趣味」の時間をもつのも必要だなぁと思いました。
そう思えたのも、子供が成長し
少しずつ私にも余裕が出てきた証拠かな。

今週は、いろんなパワーをいただいた1週間でした。
またがんばろー!
by zen-2438 | 2013-09-06 23:47 | お気に入り