人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

柔軟剤のにおい

1月のブログに書いた「人工香料アレルギー」が
ここずっと私のブログの中の記事ランキングでいつも1位か2位なので
けっこう悩んでいる方など検索されてる人が多いのかなぁと思っていましたが・・・
昨日の信濃毎日新聞の記事で納得。

国民生活センターに寄せられる柔軟剤のにおいの相談が急増という記事。
2008年度から今年の8月までに寄せられた相談187件のうち、
115件が体調不良に関する内容で
「柔軟剤を使って洗ったタオルで顔を拭いたら咳が止まらなくなった」
「隣の家の洗濯物のにおいがきつくて頭痛や吐き気を催し、窓をあけられない」
などだそうです。
県内でも相談があるとのこと。

やっぱりカラダにいいものではないのは確か。
私も1月から気になっていながら、なんの改善もしていない。

ただタオルをしまっている引き出しに
一緒にラベンダーのサシェを入れています。
タオルにラベンダーの香りがかすかについていい感じ。
これで、衣類の香りは補えると思います。
あとは、ごわごわが嫌だと家族にいわれなければ
脱柔軟剤を実行できるかな。

環境やカラダに優しい、おススメの衣類洗剤や柔軟剤をご存知の方
ぜひ教えてください。
by zen-2438 | 2013-09-23 23:03 | アロマテラピー