人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

野沢菜

早いもので、12月(師走)ですね。野沢菜_d0272805_1626488.jpg
松本もかなり寒くなり、最低気温が氷点下の日々です。
(きっと大分の冬くらいだと思います)
でも、信州の冬はこれから・・・。コワイ・・・。

さて、先月の休日にお友達に誘われて
新聞に掲載されていた安曇野市穂高の畑へ
野沢菜の収穫に行ってきました。
私好みの大きさでとてもきれいな野沢菜を
子供たちが楽しそうに抜いてくれました。
信州といえば野沢菜というほど、
この時期は、「お菜洗い」に実家へ・・・という友達もいて
軒先で「お菜洗い」のお家をよくみかけます。
信州の風物詩ですね。
とても素敵な食文化だなぁと思います。

さて、我が家もキッチンで洗って切り漬けにしました。
野沢菜のお漬物も各家庭の味があります。
野沢菜をつけるようになって4年くらいなるかな。
毎回、レシピを教わったりアレンジしたりして
我が家の味を探求中です。

いろんな地域の食文化を体験できるのも
転勤族の楽しみだなぁと思う今日この頃です。

この日、大根と白菜も収獲させていただきました。
切り干し大根とキムチづくりの季節だなぁと。
また忙しくなりそうです。
by zen-2438 | 2013-12-01 21:26 |