人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

手間の貯金

さて引きこもり中の今週は、すべての予定をキャンセル。手間の貯金_d0272805_23394692.jpg
家の中は大騒ぎですが、私としては幼稚園の送迎もなく
時間も気にせずすごせる・・・ということで
今日は、したかったことをすませました。

まずは、白菜の塩漬け。
今週はお天気もよく温かいので、キムチ用の白菜3つを
2日ほど天日干ししていたので今日は、塩漬けにしました。
2日ほど塩漬けにし、週末には主人とキムチづくりができそうです。

手間の貯金_d0272805_23401820.jpgそして、大根のはりはり漬け。
義父からいただいた大根1本を細かく切って(細かくきりすぎました)
天日干しにしていたのですが、大きな大根だったのに
1週間くらい干していたかな、こんなに小さくまとまりました。
今日は早速はりはり漬けを作りました。手間の貯金_d0272805_23404862.jpg
切り干し大根は、毎日ひと箸だけでも食べるとよいそうです。

ちなみに私は、この大根を干した香りが大好きです。

手間の貯金_d0272805_2341746.jpgそして最後にセロリのしょうゆ漬け。
週末に安いと思って買っておいたセロリ。
漬物をなかなか作れずにいました。
作ってみると、はりはり漬けの漬け汁とほぼ同じ(笑)
セロリの香りは、イライラ解消の鎮静作用があったり頭痛などの
鎮痛作用も期待でき、また免疫力を高める食材だそうです。


しておきたかったことが、すべてできてすっきりした1日となりました。
次は食べる楽しみが待ってます♪
by zen-2438 | 2014-01-29 23:32 |