人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

ドクダミ

先日、畑に行ったときに見つけた「ドクダミ」。ドクダミ_d0272805_17345779.jpg
松本にいたとき、近所の庭先に生えているドクダミを見ては
いいなぁ~いただけないかしら~と思っていたけど勇気がなかった私。(笑)

みんながイチゴや野菜を収穫している間、ドクダミを摘みました。
これ、干してお茶にしたかったんです!

小さいころ、実家の母が、いつもドクダミを摘んでは干して
自家製ドクダミ茶を作っていました。
そういえば、肌がきれいになるよ~
妊婦さんが飲むと綺麗な赤ちゃんが生まれるらしいよ~
なんて中学生の時に聞いたのを思い出します。
「ドクダミの腸をきれいにする=肌の調子をよくする」
このことだったんですね!

デトックス効果やアレルギー対策、冷え性予防などなど
いろんな効果があるようで
漢方では「十薬」と言われてるんだとか。
とても臭いのに、干すと臭いが消えて、お茶も飲みやすいです。
この6月から7月のお花の咲く時期が収穫するのにとても良い時期だそうです。
アロマでは、ドクダミウォーターもあり、化粧水のレシピによく出てきます。

母に聞くと、外で干すと茶色く枯れた色になるので
家の中で干した方が緑色のドクダミ茶になるよと教わり
早速、家の中で干しています。

さて、念願の自家製ドクダミ茶・・・とっても楽しみです!
by zen-2438 | 2014-06-05 17:34 |