人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

麻ひもバッグをみんなで作った時に、トマト塩こうじを加えて作った
トマトスープでおもてなし。糀_d0272805_1774429.jpg
それが好評でトマト塩こうじを作ってみたいという話に。
早速翌日、行動力抜群のお友達と市内の糀屋さんへ行ってきました。

実は、転勤が決まった時、次の街では糀が手に入るのかな・・・と
心配になった私(笑)
ネットでちゃんと糀屋さんをチェックしていて、
ずっと行きたいなぁと思っていたのです。
やはり、スーパーでは乾燥糀しか置いておらず、
生の糀をこちらでは見かけません。

320年前から続くその糀屋さんは、とても素敵な雰囲気のお店でした。
私は、残り少なくなった塩こうじ用と久しぶりに納豆こうじを作ろうと600g購入。
お友達2人も初めてなので・・・とそれぞれ200g、300gと購入。

糀_d0272805_17104073.jpgさて、帰り際にいつ作ろうか・・・じゃあ、今から作っちゃおうということで
急きょ我が家で、「トマト塩こうじ教室」開催。
またまた、お友達を巻き込んで楽しい時間をすごさせてもらいました。
自分では育てないけど、でも時々口出ししてみたり・・・
気になるお友達のトマト塩こうじは
なんだか孫のようで成長が楽しみです(笑)



最近は、トマト塩こうじで作るパスタにはまっています。
意外といろいろ使えておいしいです♪
by zen-2438 | 2014-06-18 17:12 |