人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

月経前症候群(PMS)

「今日は、なんでこんなにイライラするんやろ?」
と思った翌日に必ず月経がはじまるというわかりやすい体質の私。
アドバイザーの勉強をしたときにPMSを緩和するブレンドを作ったものの、
女性の80%がかかえているらしいので、症状を自覚していながらも
そんなに気にかけていませんでしたが・・・

昨年の秋から3か月間、大学の東洋医学研究所の
臨床研究に参加しました。
東洋医学というのに魅かれ、お薬でもなく今回は漢方薬でもなく
健康食品であるローヤルゼリーを飲んでPMSに効果があるかというもの。

有効成分を含むものと含まないものを摂取するグループにわけられ
自分も担当医もどちらを誰がのんでいるのかわからないという仕組みです。
先生に言われたのが、「入ってないと思っても、入ってると思って飲んでください。
それで、3割の人に効果はありますから」。
「病は気から」って言いますが、本当なんですね(笑)

さて、3か月間ローヤルゼリーを飲んだ私の個人的な感想は・・・
肌の調子も良くて、いつもだるくて怠け者だと思っていたけど動きも軽くなったし
イライラせずに月経も始まった、ローヤルゼリーってすごい!
薬でもなく、健康食品で効果が出るとありがたいなぁと思いました。
研究結果は1年後になるそうです。

アロマも、「キイテル~!」と思いながら使うとますます効果あるのかも♪
なんて思いながら、せっかく自分はアロマをしているのだから
アロマで効果があるか試してみようと思いました。
この3か月間、自分のカラダと向き合えたよい機会となりました。
by zen-2438 | 2015-01-16 22:12