人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

子育て中のお母さんへ

ネットで広がり、日本語訳が絵本になったという「Today」の詩。
先日、初めてこの詩を知りました。
「私のこと?!」って思ったけど、英語圏に伝わる詩ということで、
世界中のママたちみんな同じ気持ちなんだなと
すごく気持ちが楽になり、がんばろうって思えました。
引っ越して来てこの1年、カルチャーショックを受けるほどいろんなことがありすぎて
さみしいサインを出している子どもたちがたくさんいるなぁと感じてます。
ずぼらでぐーたらで家事はしっかりできていなくて反省することいっぱいだけど、
毎日子供たちのことを思って食事の支度をしたり、幼稚園の送り迎えをしたり、
子供たちの悩みを聞いて一緒に悩んだり、時には一緒にサッカーをして遊んだり…
子どものサインに気付けるようにしようと思うことも大事な仕事のひとつ。
私でもできてることはあるんだと、少し自信が持てました。



       『今日』 
           伊藤比呂美訳


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。
by zen-2438 | 2015-05-28 15:03 | お気に入り