然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

アロマ講座

先日、精油メーカーによるアロマの講座へ参加してきました。d0272805_2138164.jpg
プラナロム以外の精油もどんなものか知りたいなぁと思って勉強してきました。
今回は、滋賀の化粧品会社(株)彩生舎が取り扱っている
ハイパープランツオーガニックエッセンシャルオイルを使って
スプレーとマッサージオイルを作りました。
この精油は、AEAJ表示基準適合精油と記されていて原料の植物を輸入して
東京で作られているそうです。お値段もプラナロムより高くてびっくりしました。

今回、20本ほど精油が用意され、久しぶりにいろんな香りを体験させてもらいました。
一番気に入ったのが、マジョラムとローズマリーカンファー。
今までの好みとは違って、さわやかなすっきりとした香りが心地よく
ストレスたまってるなぁと自己診断(笑)

クラフトは、自分がもっていない精油で作ろうと、
スプレーは、レモングラス・マジョラム・イランイランで作りました。
我が家の男子たちにも好評で、落ち着く香りができました。
そして、マッサージオイルは、ベースには初めて使うアプリコットカーネルオイル。
それに、ローズ・ネロリの高価な精油と今回気に入ったローズマリーカンファーとマジョラムを
ブレンドしました。ローズ1滴でもほのかに香って、リッチな気分になれるオイルができました(笑)
長男は、バスボムにしたらよさそうな香りやなぁと!
ホントにそう!お風呂でただよわせてのんびりしたくなるような香りです。
最近の疲れたカラダのメンテナンスにはちょうどよいマッサージオイルとなりそうです。

いろんなメーカーからの精油を見かけますが、
オーガニックで学名・抽出部位・抽出方法が書かれているものを
えらんでいただけたらと思います。
ちなみにプラナロムは、その上成分分析表がついているので安心・安全な精油です。

今回、初めてのメーカーの精油を使い、ちょっと新鮮な気分になり
よい勉強になりました。
[PR]
by zen-2438 | 2015-06-11 21:39 | アロマテラピー