人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

こうじ納豆

約2か月に一度の糀週間。こうじ納豆_d0272805_0234142.jpg
塩こうじと十五夜味噌とこうじ納豆を作るので、毎回2キロ糀を買ってきます。
白みそが大好きな私にとっては、十五夜味噌がおいしくて、子どもたちもお味噌汁をいっぱい…いや、ちゃんと食べるようになりました(笑)

今日は、こうじ納豆を作りました。
我が家の男子たちは、あまりにも作りすぎて飽きてしまい食べなくなってしまったのですが、この時期はそうめんの薬味として食べます。おススメです。

さて、このこうじ納豆が、母乳育児にいいと知り、産後のお友達2人にお福わけ。
あかちゃんに必要な栄養素「ビタミンK」がふくまれる納豆。乳腺症の予防にも大活躍だとか。
また、糀や納豆を食べた母乳を飲んだ子のアレルギー発症率が低いらしく、また便秘にもいいそうです。
5月・6月・そして9月(予定)に、幼稚園のママ友が出産。今まで、私もいろんな人に助けてもらいながらここまできました。これから少しずつ、その恩返しをする番になってきました。まずは、こんなことしかできませんが…おばあの気持ちになって、少しでもお役に立ちたいなぁと思う今日このごろです。
by zen-2438 | 2015-07-03 23:24 |