然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

成長の夏

金曜日は休校にならずに無事に夏休みに入りました。
夏休み初日の昨日から、次男がサッカーの合宿へと徳島へ行っています。
友達が一緒に行くわけでもないのに本人から「行きたい!」と望んで楽しみに準備をして出かけましたが、
いざ集合場所へ到着すると少し不安顔になり・・・そんな次男を見てまたうるうるしてしまった私。
はじめて、次男と離れてすごす2泊3日。

実は、長男も小1の時に、スイミングスクールのキャンプへ参加したいと、
これまた友達が一緒に行くわけでもなく1人で参加しました。
次男はきっとそんなことは言わないだろうと勝手に思っていたのに、
今年ついに自ら参加。子どもたちの成長がうれしくもありさみしくも感じるトキです。

主人も私も、そして長男と三男も、何か落ち着かず、
いつも誰かが「今、何してるかなぁ?」とつぶやいています。
一緒にいるとあんなに喧嘩しているのに、長男と三男は「話し相手がいなくてつまらない」と
言っているのにはびっくり。親子にとっていい体験だなぁと感じていましたが、
兄弟にとってもいい体験になっているようです。
次男の留守が、家族ひとりひとりにとって大きな成長をさせてくれてる気がしてます。
明日、どんな顔をして帰ってくるか、とても楽しみです!
[PR]
by zen-2438 | 2015-07-19 21:50