然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

かりんとう

私の大好きな、手作り夢工房(大分県玖珠町)の「かいぞくかりんとう」。d0272805_1762870.jpg
独身時代、職場に玖珠町の方が来られるときには、必ずこのかりんとうをお土産に持ってきてくださり、私はこのかりんとうの大ファンでした。そして、いつもそのかりんとうには、手書きで書かれたメッセージと名前と連絡先が書かれたピンク色のカードがついていて、いつかお店に行きたいと思いずっとお財布にしまっていました。

その後、そのお財布を持ったまま大分を離れ松本へ。そこで主人の職場の先輩が、私が大分出身と知り、親戚のおばさんが大分でお店をしているから行くといいよと、おばさんの名前と住所を書いたメモをくれました。それを見てびっくり!私のお財布のカードと同じ方だったのです。

あれから、13年。これはぜひ会いに行きたいと思いながら、なかなか行けなかったのですが、この夏、初めて訪ねることができました。このかりんとうからもうかがえる、とても素敵な方で初めてなのにずうずうしくお話しさせていただきました。10数年の思いを告白(笑)すると、ぜひ揚げたてをといただいたかりんとう。いつもかりっかりっのかりんとうが、柔らかい!!それも、揚げたてのほんの一瞬のわずかな時間だけらしく、貴重なかりんとうを子どもたちといただきました。

私が大分を離れてから、この「かいぞくかりんとう」は有名になり、大分の高速のSAや、スーパーなどでもみかけるようになりました。でも、あのころから味は変わらず、素朴でおいしくて今では子どもたちも大好物のかりんとうです。

転勤族であっちこっちしているにも関わらず、世間は狭いよなぁと感じることが多々あります。
とてもうれしいご縁に感謝です。
[PR]
by zen-2438 | 2015-08-19 17:53