然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

認知症予防のアロマテラピー

久しぶりにアロマのこと。

数年前から気になっていた認知症予防のアロマテラピー。d0272805_14532246.jpg
ちょうど2年ほど前だったかテレビでアロマが認知症に効果的と紹介されてから、その精油が品切れになるほどの反響がありました。その後、今でもアロマショップに行くと店頭で紹介され、年配のご夫婦などが立ち止まって興味をもたれている姿を何度か見かけました。

認知症予防によい香りは、昼用と夜用に分かれていて4種類。
日中活動しているときに芳香させる香りとして(昼用)
・ローズマリー・カンファー
・レモン
これは、脳を活発にさせる香り。

就寝前に枕元で芳香させる香りとして(夜用)
・ラベンダーアングスティフォリア
・オレンジスイート
これは、脳を休ませる香り。

脳の状態をON→OFFとしっかり切り替えさせることが、認知症予防につながるとされているようです。

私の母も、実家で一人暮らし。遠く離れていて、心配になるばかり。
ずっと、このアロマをプレゼントしたいと思っていましたが、アロマに馴染みのない母でも気軽に簡単に楽しく使える方法がないかと思い、今回Chameleon Army*さんのアロマネックレスとブレンドした精油をセットでプレゼントしました。「認知症予防」と聞いて、大笑いしていましたが、早速つけていました。やはり、この世代、かなり関心が深いようです(笑)また、かわいいアロマネックレスを気に入ってくれたようで、これならいつも身に着けてくれそうです。(これが一番です!)
そして、就寝前の、ラベンダーとオレンジは、手軽に使えるようにとお守りスプレーにしました。母曰く、このスプレーを使うとよく眠れたようでびっくりしていました。早速、効果を実感してもらえたようです。

d0272805_14533940.jpg実は、このブレンドをずっと渡したかった友達がもう一人いました。
いつも忙しい中でもメールをくれていた友人から連絡が1年以上途絶え心配していたころ、年賀状で、認知症のお母様の介護で大変な日々を送られていることを知りました。
すぐに会いに行きたかったけど、離れていて何もできない・・・そんな時にこのブレンドを知ってずっとプレゼントしたいと思っていましたが、この夏4年ぶりに再会し、やっと渡すことができました。もちろん、リフレッシュできるブレンドを添えてお友達の分も一緒に♪
やはり、このアロマは気になっていたそうで、喜んでいただけました。そして後日、お母様がうれしそうに使ってくださっている写真を送ってくれて、とてもうれしかったです。

今月は、21日が敬老の日です。
おじいちゃんおばあちゃんに、気持ちを添えてアロマのお守りをプレゼントするのもいいかもしれませんね。
[PR]
by zen-2438 | 2015-09-01 15:08 | アロマテラピー