然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

シルバーウィーク~サビキ釣り

香川で始まった我が家の釣り。d0272805_0251524.jpg
大阪へ戻ってからも早速、早朝から釣りへ行ってきました。
今まで、釣りに憧れ、佐渡へ行った時もそして香川でもやってみたけどまったく釣れず、今回も期待はせずに出かけたところ・・・なんと2投目から釣れるわ♪釣れるわ♪
小さなイワシが2匹3匹と釣れて、恥ずかしながらもみんなで大騒ぎ。持って行ったエサがなくなったところでd0272805_02733.jpg終了。それでも、あきらめずに、長男はエサなしで挑戦していたところ、3匹釣れました。
結果、2時間ほどで、36匹の収穫。夕飯のおかずは、この魚をてんぷらにしておいしくいただきました!!
また、我が家にサッカーに続くいい趣味ができました♪



釣りと言えば、私が大分時代仕事でお世話になった漁師さんを思い出し、近かったら教わるのになぁと思いながら過ごしたその帰り。年に1度あるかないかで、「元気か?」と電話をくれるその漁師さん。しかもいつも夜なのに、朝釣りを終えて帰っていたら、まさかの電話!!もうびっくりして電話に出ると、「大分にかえっちょんか?」と。「いや、大阪です。でもこの連休に釣りをはじめて、今釣りの帰りで、〇〇さん(漁師さん)のこと思っちょったとこです!」漁師さんも、「それでかな、電話しようと思ったのは。波長があったんやな」と。まさかの電話に驚きながら、今度大分帰ったら釣りを教えてくださいとお願いしました。
仕事でお世話になった方が、今でもこうやって連絡をくださることだけでもうれしいのに、まさかのタイミングで電話をいただけるなんてとてもびっくりしました。

実は、連休中にもうひとつ・・・。
松本時代、長男の幼稚園の同級生ファミリーとは、公園やスーパーやイベント会場などで約束してなくてもびっくりするほどばったり会う仲でした。そのご家族が、転勤で今年の春に京都へ引っ越すとは聞いていたものの、なかなか連絡ができず、ママの実家が、我が家と同じ沿線ということで、連絡しなくてもいつかばったり会えるかなぁと我が家で話していたところ・・・
この連休中、ららぽーとで買い物中ばったり会いました!(笑)もう、みんなで「やっぱり会えたね!」と笑うしかなくて♪思ったより早い再会にびっくり!このご家族とは、本当に縁を感じた再会となりました。

シルバーウィーク、なかなか充実した5日間でした。
[PR]
by zen-2438 | 2015-09-23 23:57 | お気に入り