然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

誕生日プレゼント

先日、また1つ歳を重ねました。特にこの1年は、特別で・・・みんなに感謝をする年だなぁと感じています。誕d0272805_15392448.jpg生日も、たくさんの方からお祝いの言葉をいただき、とてもうれしい1日をすごしました。大阪へ来て、1年半とは思えないほどの充実した日々をおくっているのも、今まで出逢った方々のおかげだなぁと感じています。



d0272805_15394322.jpg今年の家族からの誕生日プレゼントは、「男子ごはん」。(笑)
1週間ほど前から、私の誕生日には4人で夕飯をつくろうと盛り上がっていて、誕生日は平日ということもあり、週末に4人で夕飯を作ってくれました。
男子チームで買い物に行き、「お母さんは2階で寝てて!」と言われ・・・1階からはめっちゃ楽しそうな声が聞こえ、なんとも落ち着かない待ち時間(笑)メニューも聞かされていませんでしたが、呼ばれて降りると立派な「男子ごはん」が完成していました。メニューはハンバーグといか焼きとキムチスープ。盛り付けも豪快!ハンバーグは主人と次男・三男で、いか焼きは長男が1人ですべて作ったそうです。初めて食べる「男子ごはん」は、めっちゃおいしくてとてもうれしかったです(涙)
この日、友達がちょうどくれたメールに「食べ物も飲み物も同じものでも人からいただいたもの・作ってくれたものは、なんだかおいしく感じる。それは、記憶や五感以外の”ありがたみ”という味が加わるからだろうなぁ」と書かれてあり、本当にそうやなぁとしみじみ感じた夕飯でした。(これもまたタイミングよく素敵なメールをいただきました!!ありがとう~♪)

実は、その数日前に、幼稚園を代表して講演会へ出席してrきました。
「楽しい食育」~子どもを台所に立たせよう~をテーマに、子どもが作る「弁当の日」提唱者竹下和男さんによる講演会でした。「お弁当の日」を実践している学校の子どもたちの成長について、また台所育児のよさについてのお話を聞き、我が家の3兄弟も台所へ立たせたいと強く思ったばかりでした。
ちょうどこれまたタイミングよく、そんなことも知らず主人が作ってくれたチャンス!3兄弟は、めっちゃ楽しかった!またしたい!とよい一歩を踏み出しました(笑)
翌日、何年も悩んだ末に買った大事なフライパンに傷がいっぱい入っているのを見つけたけど・・・この講演会を聞いていたおかげで何も言わずにすみました(笑)子どもの成長を考えたらこんな傷も思い出のひとつ(笑)

ずっと、女の子がいない我が家には私の味(私の母の味でもあります)を引き継いでくれる子がいないなぁと感じていましたが、じっくりと引き継げたらいいなぁと感じた1日でもありました。

ステキな誕生日をありがとう!
[PR]
by zen-2438 | 2015-11-11 15:46 |