人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

反抗期とアロマ

毎日、騒がしい我が家。
6年生の長男もこれが反抗期か・・・と思える言動が多く、ついに先日、壁に穴があきました(泣)兄の時も大変だったギャングエイジと言われる3年生になった次男のこの1年の言動にドキドキしつつ、今まで家庭が中心だった三男の初めての小学生活で自立をはじめて口も達者になり・・・女子では理解できない男子の行動も加わり、それぞれに悩みを抱える今日この頃。そんな私も万年反抗期で・・・残念なことに、大きく構えて子どもたちを受け入れる度量を持っておらず。主人がかがんばってくれてるなぁと感じる面も多々あります。
反抗期は子どもたちの成長の証し、うれしいことだととらえることもできますが、言葉ひとつについイライラしてしまい流せずに言い返してしまいます。

反抗期は、成長段階においてホルモン分泌のバランスと関係すると言われているそうです。更年期と同じようなことかな。そう思ったら、アロマテラピーも助けになるかもしれません。
例えば、ホルモンの分泌を抑制するマジョラムや、またストレスや不安なときに用いられるマンダリンやプチグレンは、ホルモンバランスを崩した時のイライラに発揮してくれるかもしれません。
アドバイザーの資格を持っていながら、3兄弟に追われる日々の生活でなかなか香りを焚く余裕もなく、でもこんな今の我が家だからこそ、アロマの出番かなと!
反抗期!これは、アドバイザーとしても実験のチャンス!(笑)見方をかえて楽しもう!
アロマテラピーで反抗期を乗り越えられるか!
さて、実験のはじまり、はじまり~。うまくいくかな~。
by zen-2438 | 2016-06-09 17:34 | アロマテラピー