人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

梅干し見学

申年の梅は縁起がいい、カラダにいいと言われますが・・・今年は梅仕事ゼロ(泣)梅干し見学_d0272805_2273699.jpg
梅シロップや梅酒を作ろうと思っていたのに、梅の時期を逃してしまいました。
万葉梅も、義父が届けると言ったまま・・・どうなったのかな。とても残念です。

しかし、ご近所のお友達梅干し屋の唐人屋さんのブログに、見事な梅干しづくりを見せてくれているので私はなぜか満足(笑)以前も書いたように唐人屋さんの梅干しは、とてもおいしんです。今年は、シソを洗う作業を手伝わせていただいたり、先日は梅を干しているところにもおじゃましてきました。庭に、きれいに並べられた梅干しは圧巻!!とてもいい梅干しの香りがして、すっぱくてつばがでてきちゃうほどでした。唐人屋さんは、「香りしてる?マヒしてる」と言ってたけど(笑)これから半年寝かせるそうです。2月の梅開きがとても楽しみです♪

私もいつか、唐人屋先生に梅干しの作り方教わって作ってみたいです!
by zen-2438 | 2016-07-22 22:09 | お気に入り