人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

アロマ男子

あっという間に10月になってしまいました。アロマ男子_d0272805_12132958.jpg
朝晩冷えるようになり、夏はゆっくりお風呂につかれない私なのですが、バスソルトを入れてゆっくりお風呂につかるようになった今日この頃です。
今日は、久しぶりに最近の我が家のアロマ生活を・・・

夏休み、ついに長男が声変りをしました。
8月初旬、実家に帰ったら母や姉に「声が変わってる」と言われ、いつも一緒にいる私は気が付かなかったのですが、本人も最近高い声が出ないと。いつの間にか変わるものなのか~と思っていたら、8月下旬になって長男の声がかすれて、のど飴が欲しいというようになったと思ったら・・・だんだんと声が低くなっていくではありませんか!(笑)
そして、夏休み明け、学校へ行くとみんなから「声変りしてる!」とびっくりされたそうです。それと同時に、長男の体臭が気になり始めました。足のニオイは、本当にすごかったのですが、それ以上の体臭。そして半端ない汗の量。調べてみると、どれも思春期に起こるものだとわかりました。

すると本人も気になったのか、好きな香りでアロマスプレー作りたいと。
弟2人も一緒にしたいということになり、夜3兄弟と一緒にスプレー作りをしました。
長男は、以前作ったスプレーの香りがすごく好きだったらしく(何を入れたのか覚えていない・・・)、それに近づけようと自分の好きな香り探しから。面白いことに、木の精油ばかりを選んでいました。優柔不断な性格なので、なかなか決められないのも長男らしく、また決断の早い次男は「すっきりする香りがいいなぁ・・・これに決めた!」と。まぁ早い決めようで、選んだのが「ローズマリーカンファー」と「レモン」。まさに神経細胞を活性化させる香りとして認知症のお昼のレシピとされる香りなのにびっくり!
また一方三男には、トイレ用のスプレーがなくなったので、トイレ用に作ってとお願いしました。トイレは・・・と悩みながら選んだのが「ティートゥリー・ユーカリレモン・ペパーミント」ブレンド。いつも私が作っていた毎回同じような香りのトイレ用スプレーもこれからは交代制にして、それぞれ当番が好きな香りで作ることになりました。

そして、思春期真っただ中の長男が選んだ香りが「フランキンセンス・ローズウッド・ゆず・あすなろ」ブレンド。これがとても優しい森の中にいるようないい香りのスプレーに仕上がり、大満足の様子。
我が家は、5人同じ部屋で寝るのですが、この日から寝室がいい香り♪長男が、寝る前にスプレーしてるようです。また、自分にもそしてサッカーで使うレガーズ(すね当て)にもスプレーして使ってるらしく、時々ふわっといい香りをさせてます(笑)

声変りして、イライラしている長男ですが、「アロマってすごいよなぁ。風邪とか筋肉痛とかいろんなことにそれぞれ合わせてつかえるんやもんなぁ」とふとした時に言います。そして「消臭スプレーもっと作りたいなぁ」と(笑)
この夏、本当に成長を感じた長男。さみしさも感じますが、このイライラしてるのも体臭も成長の証しと思うと愛おしくなってきました。とても頼もしいアロマ男子に成長しています。
by zen-2438 | 2016-10-05 12:18 | アロマテラピー