人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

大雨特別警報

夕方、実家の大分県にも大雨特別警報が出ました。
17時くらいから、姉と母と連絡を取り合い、実家の様子を聞いて心配していました。怖いぐらいの雨と雷。しかも地響きのような雷は、実家のお隣さんに落ちたらしい。
実家の裏は川で、毎回大雨が降ると心配になります。家のそばの橋に水位計がついていて、ネットで水位がわかるので夕方から、水位グラフと雨雲レーダーとにらめっこ。そして、実家に避難勧告まで出ました。
母は、荷物をまとめてとりあえず様子をみながら待機中。あれから6時間。何もできない自分…落ち着きません。
すると、1人で暮らす母を心配した地元の友達が、大阪の私のところへ電話をくれたり、また地元のグループLINEでは、情報を共有したり、また実家の近くまで見に行って様子を教えてくれる友達がいたり、何かあったら連絡してという友達がいたり、また小学校へ避難した友達に差し入れをした友達がいたり、地元の友達の優しさに救われてます。最近は、地震も多く、遠くに住んでいると実家が心配になることが多いです。
とりあえずこの大雨、早く落ち着きますように…。


by zen-2438 | 2017-07-05 23:40