人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

あれから1週間

あの大雨から1週間。ご心配おかけしましたが、実家の母は避難することなく夜を過ごしたそうです。避難した友達も無事に家に戻ったと、翌朝連絡をくれました。
今回、避難指示ではなかったため非難するタイミングを家族で連絡取りあいながら話しました。今は、雨雲レーダーや、近くの橋に設置されている水位計をネットで見ることができるので、私が子どものころに比べると便利になったなぁと思います。毎回、大雨のたびにヒヤヒヤするのですが、今回は本当に心配しました。
しかし、大好きな日田での被害の様子をテレビで見るたびに驚きます。あれから1週間、大分のNHKでは、ずっと災害情報が流れる枠付き放送らしく、大変さがわかります。日田は、盆地なので暑い地域として毎回取り上げられるほどですが、その暑さの中での復旧作業もまた大変だと思います。どうか、1日も早く平穏な生活に戻れますよう、心からお祈りいたします。


by zen-2438 | 2017-07-13 12:37