人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

カブトムシツアー

昨夜は、三男のお友達&パパさんの案内のもと、近くの緑地公園へカブトムシツアーへ行ってきました。
いつもは、三男も寝なさい!と言われる時間からの出発。そんな時間に、お友達と公園へ行くだけでもわくわくです。d0272805_00300026.jpg

大分でも松本でもカブトムシとりに出かけたことはありましたが、捕まえたことは一度もなかった我が家。私は子どもの頃、家の近くにも通学路にもカブトムシが来るポイントがあったのでいつも探しに行っては捕まえたりしていただけに、我が家の子どもたちにも経験させてあげたかったのです。

さて、まず公園でみつけたのは、歌でしか知らなかったオケラ。虫博士のお友達が、びっくりして捕まえていたので聞くと、なかなか見つけられない珍しい虫だそうです。もちろん、我が家みんな初めて知りました。そして、あちこちで見られたのが、セミの脱皮。脱皮前の歩いてるセミから、脱皮中のセミ、生まれたてのセミともう私は、初めて見る姿に興奮しっぱなしでした。
d0272805_00333043.jpg

さて、メインのカブトムシもいましたよ~。メス2匹、オス5匹見つけることができました!特に木に5匹ものオスがとまってる姿はもうびっくり!子どもたちもそして主人も、捕まえるのは初めてだったので、とても喜んでいました。こんな都会で、まさか貴重な体験ができるなんて思っていなかったので、本当にお友達親子のおかげです。
2時間半のカブトムシツアー。虫博士のお友達と行くと楽しさ倍増で、本当に楽しかったし、すごく癒されたツアーでした。早速、夏のいい思い出が1つできました。
by zen-2438 | 2017-07-17 00:35 | お気に入り