人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

土用干し

唐人屋さんに教わっての初めての梅干しづくり。梅雨が明け、いよいよ土用干しと意気込んだものの(早起きして庭の草取りまでしました。笑)、仕事だったり、お天気が悪かったりで足踏みしていました。土用干し_d0272805_22003878.jpg

今日は、数日後のお天気も確認して思い切って干しました!紫蘇をつけてから、初めて会う梅ちゃんたち。ぽっと赤くいい色になり、かわいらしくて♪1つ1つ丁寧に並べました。またなんともいえない梅のいい香りにびっくりしながら、癒しのひとときです。唐人屋先生が、梅干しをかわいいと言ってた意味が分かりました。しかも大変だと思っていた梅干し作業が、こんなに楽しいなんて思いもしませんでした。

 あと土用干し_d0272805_22005814.jpgは、おひさまのチカラをお借りして、おいしい梅干しに仕上げてもらいます。朝干した梅干しは、午後になったら裏返し、そして1日目の今日はまた梅酢へ戻します。
そして、明日から3日間干しっぱなしです。また明日の朝にもこの作業があると思うと楽しみ♪おいしい梅干しができますように。

by zen-2438 | 2017-08-02 22:05 |