人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

最近のアロマ生活

久しぶりに最近の我が家のアロマ生活を…。最近のアロマ生活_d0272805_22431599.jpg

今までは、風邪予防や虫除けなどが大半をしめていた我が家のアロマ生活。しかし、サッカー三昧に生活ががらっとかわると、スポーツ向けの精油を使うことが多くなりました。すっかりアロマ男子になった4人(主人もすっかり仲間入り(笑))。あっちからも「お母さん!アロマ!」こっちからも「お母さん!アロマ!」。
その言葉を喜んでせっせとブレンドしていた私ですが、そうはいっても手が離せない時もあります。そこで、入浴剤の作り方も、4人に伝授し、使っていいオイルと悪いオイルも教えて、あとはおまかせ!毎日、ブレンドする人が違って香りも違って、「今日はいいなぁ」「いい香りやけど、何入れてるん?」と男子たちがみんなで香りを褒めあいながらのバスタイムにほっこりさせられます。また、サッカーで疲れた子どもたちには、試合や練習の前後はマッサージして!とお願いされます。サッカー用にブレンドしたオイルも作ったら、主人にバトンタッチ。試合の前後は、父のマッサージを受けると、足も軽くなっていいそうです。

そして、最近びっくりしたこと。それは、最近近隣の学校でインフルエンザも発症していると聞いた長男は、私が言う前に風邪・インフルエンザ予防の精油をディフューザーに入れて使って寝ていることにびっくり。毎日、寝るときには必ずアロマで加湿しながら寝ています。すっかり、アロマが習慣づいていることにうれしいなぁと感じる今日この頃です。

我が家でアロマを取り入れるようになって約10年。男子たちがここまで、アロマを必要としてくれているのも、この10年いろんな効果を感じてきたからだと思います。
主人に仕事にしたいわけではないけど、アロマアドバイザーの資格をとりたいと相談した時に、「家族のためにアロマを使ってくれるならいいよ」と言われたことを思い出します。最近、仕事が忙しく私の中では停滞気味のアロマ。家族のためにももっと精進しなければ!

by zen-2438 | 2017-10-18 22:45 | アロマテラピー