人気ブログランキング | 話題のタグを見る

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

日本産アロマ

日本産アロマ_d0272805_20534744.jpg

今日は、小学校の参観日でした。参観後、2年に1度行われるというPTA主催の講演会があり、今年は『日本産アロマでカラフルバスソルトを作ろう!」がテーマだったの参加してきました。お母さんばかりだと思っていたら、子どもからお父さんまでたくさんの人が参加していて、アロマってこんなに人気なんだなぁとうれしくなりました。そして、講習会の最初に、アロマについてのいくつかの質問があり、参加者のほとんどがアロマが初めてという方で、アロマって言葉は聞いたことがあるけど、使ったことはない、いただき物など持っているけど、使ってないなどなど、私にとってもすごく興味深い皆さんのお応えでした。
私もバスソルトは、我が家の定番ですが、今回は日本産精油にとても興味をもち参加しました。日本産アロマ_d0272805_20545888.jpg
常々、日本産の精油について勉強したいと思っているので、和精油「yuica」のいろんな香りを体験してみたかったのです。今日、和アロマセラピストの方が準備してくださったのは、ヒメコマツ、ダイダイ、クロモジ、ユズ、スギ、ヒノキ、アスナロ精油7本。その中から1つだけ香りを選んで、カラフルな色がついたヒマラヤ岩塩でバスソルトを作るというものでした。やっぱり、人気はユズ!どれも、馴染みのある香りでしたが、私はクロモジを選びました。集中力を高めたり、リラックス効果、また抗菌作用の高い精油だそうです。お友だちの息子さんは、途中で部屋中にただよう香りで気持ち悪くなったといい、私も香りに酔ってしまいました。何の香りがあわなかったんだろう。
いつもは、講師としてワークショップをさせていただきますが、今回は参加者として参加すると、いろんなことがみえたりと勉強にもなりました。私も香りが苦手だったように、初心にかえりました。協会によって考え方や伝え方の違いもあり、改めて、アロマの良さを伝える難しさを感じました。


by zen-2438 | 2017-11-11 21:35 | アロマテラピー