人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 37 )

サッカー三昧

あっという間に11月。11月は、私・主人・次男・父・姉の誕生月なので、私にとって特別な月です。10月には、木星が12年ぶりにさそり座に入ったとかで、さそり座にとっては、激動の1年が待っているそうで、ちょっとワクワクしています!
d0272805_01100971.jpg


さて、10月から、主人が次男と三男のサッカーチームのコーチを引き受けることになり、我が家はますますサッカー三昧になってしまいました。そこで、主人に本を3冊プレゼント。サッカーのコーチングの本です。主人がコーチになったことで、私にもひとつやりたいことができてきました。次の目標かな…と思っています。
主人が週末忙しくなったため、我が家も人手不足となり、それに伴い、2年間土曜日だけ勤めていた仕事を辞めることにしました。これも職場の経営者が11月から変わるというナイスなタイミングでした。ちょっと生活が変化した11月を迎えています。




by zen-2438 | 2017-11-02 23:16

あれから1週間

あの大雨から1週間。ご心配おかけしましたが、実家の母は避難することなく夜を過ごしたそうです。避難した友達も無事に家に戻ったと、翌朝連絡をくれました。
今回、避難指示ではなかったため非難するタイミングを家族で連絡取りあいながら話しました。今は、雨雲レーダーや、近くの橋に設置されている水位計をネットで見ることができるので、私が子どものころに比べると便利になったなぁと思います。毎回、大雨のたびにヒヤヒヤするのですが、今回は本当に心配しました。
しかし、大好きな日田での被害の様子をテレビで見るたびに驚きます。あれから1週間、大分のNHKでは、ずっと災害情報が流れる枠付き放送らしく、大変さがわかります。日田は、盆地なので暑い地域として毎回取り上げられるほどですが、その暑さの中での復旧作業もまた大変だと思います。どうか、1日も早く平穏な生活に戻れますよう、心からお祈りいたします。


by zen-2438 | 2017-07-13 12:37

大雨特別警報

夕方、実家の大分県にも大雨特別警報が出ました。
17時くらいから、姉と母と連絡を取り合い、実家の様子を聞いて心配していました。怖いぐらいの雨と雷。しかも地響きのような雷は、実家のお隣さんに落ちたらしい。
実家の裏は川で、毎回大雨が降ると心配になります。家のそばの橋に水位計がついていて、ネットで水位がわかるので夕方から、水位グラフと雨雲レーダーとにらめっこ。そして、実家に避難勧告まで出ました。
母は、荷物をまとめてとりあえず様子をみながら待機中。あれから6時間。何もできない自分…落ち着きません。
すると、1人で暮らす母を心配した地元の友達が、大阪の私のところへ電話をくれたり、また地元のグループLINEでは、情報を共有したり、また実家の近くまで見に行って様子を教えてくれる友達がいたり、何かあったら連絡してという友達がいたり、また小学校へ避難した友達に差し入れをした友達がいたり、地元の友達の優しさに救われてます。最近は、地震も多く、遠くに住んでいると実家が心配になることが多いです。
とりあえずこの大雨、早く落ち着きますように…。


by zen-2438 | 2017-07-05 23:40

もうひとつ、はじめました!

認知症予防ともうひとつ…サプリメント「えんきん」はじめました(笑)老いにはかないません。d0272805_23441477.jpg

2か月ほど前のある日、「あれ?小さい文字が近くだとぼやける!!」1人あわててしまった私。今まで、視力だけはよかっただけにショックでしかたなく、それからご飯を食べる時も、食べ物が口に近づくとぼやける(笑)これは、老眼かもしれない。まだ40になったばかりなのに…。最近気になってしょうがないので、ついにサプリメントを購入しました。

同封されていたファンケルの「大人のための目の健康BOOK」によると…一般的に初期の老眼が始まるのは35歳ごろからだそうです。そして、40代で老眼の症状がまったくない人はほとんどいないらしく、40代になったら老眼対策がおススメとのこと。パソコンやスマホの普及によって、若くて老眼の症状を感じる人も多いらしいです。「スマホ老眼」なんて言葉も聞きますね。ちなみに、私も疲れ目かなぁと思っていたのですが、30センチより近くのものにピントが合わなければ、老眼の可能性が高いそう。まさに、私はそう…泣。
でも、悲観的にならずに、老眼の進行を遅らせることもできるそうです。ピント調整力を鍛える目のストレッチをしたり、バランスの良い食事がよいそう。こうやって老いていく自分と向き合いながら、それを楽しんでいる自分(笑)自分の人生後悔はしたくない…少しでも若くいられるようにがんばってみます。


by zen-2438 | 2017-07-04 23:45

お久しぶりです。

またまた、3か月以上も更新できずにいました。d0272805_14374147.jpg
みなさん、お元気ですか?
相変わらず、仕事に筋トレに子どもたちのサッカーの応援と日々忙しく過ごしています。
アロマは・・・でしたが、ありがたいことに、三男の通っていた幼稚園からアロマ講座の機会を今年もいただき、明後日バスボム作りをします。また、来月は、これもまたイベントへお誘いいただき、久しぶりのイベント参加にワクワクしているところです。

さて、そんなバタバタしている中でも、今年は和歌山のこだわりの梅をたくさんいただき、お友達の梅干しの達人唐人屋さんに教わりながら、初めての梅干しづくりに挑戦しています。梅の熟した香りは、部屋中にひろがり、また今は塩漬けにした桶を開けるたびに、梅の香りに癒されています。季節の薫りですね♪

梅雨のうっとうしい季節ですが、アロマの出番!
また少しずつ、アロマのことも綴っていきますので、また遊びにいらしてください。
by zen-2438 | 2017-06-27 14:38

ご無沙汰しております!

お久しぶりです。d0272805_14213590.jpg
いつの間にか新年を迎え、もう3月!
ご無沙汰しておりました。こんなにブログを放置したのは初めてです…。

昨年12月から私も仕事を増やし、子どもたちもサッカー環境をかえたため、
仕事とサッカー送迎で目まぐるしく過ごしていました。1日24時間じゃ足りない…と思う日々です。
でも、おかげで充実した毎日です。ずっと復帰したいと思い続けていたテレビ制作の仕事に、
また携わることができるようになりました。久しぶりの生放送はドキドキと達成感で楽しいです。
そこから不思議なご縁に恵まれ、これまた大分時代に携わっていた仕事の依頼をいただき、
奈良・神戸まで通勤したり、そこで大分時代にお世話になった方にお会いできたり…。
20代のころに戻った気分でした(笑)

出来る限り今までと変わらず、子どもたちが学校へ行ってる間だけのお仕事ですが、
時には子どもたちに協力してもらわなくてはならず、申し訳ない気持ちでしたが、
私がいなくても3人共しっかりしてくれて成長を感じることもできました。
子どもたちの成長を見て、今までの自分の子育てにちょっと自信をもって、
私も新しいことに挑戦してもいんやないかな~なんて思ったりもしながら。何事もタイミングですね。

アロマのこと、食のことも書きたいことがいっぱいですが…また日をさかのぼったりしながら、少しずつ綴っていきますので、今年も(今ごろですが・・・)またよろしくお願いします。

※写真は、仕事で訪れた神戸で立ち寄った生田神社。ご縁の神様です。
by zen-2438 | 2017-03-08 14:12

かりんとう

私の大好きな、手作り夢工房(大分県玖珠町)の「かいぞくかりんとう」。d0272805_1762870.jpg
独身時代、職場に玖珠町の方が来られるときには、必ずこのかりんとうをお土産に持ってきてくださり、私はこのかりんとうの大ファンでした。そして、いつもそのかりんとうには、手書きで書かれたメッセージと名前と連絡先が書かれたピンク色のカードがついていて、いつかお店に行きたいと思いずっとお財布にしまっていました。

その後、そのお財布を持ったまま大分を離れ松本へ。そこで主人の職場の先輩が、私が大分出身と知り、親戚のおばさんが大分でお店をしているから行くといいよと、おばさんの名前と住所を書いたメモをくれました。それを見てびっくり!私のお財布のカードと同じ方だったのです。

あれから、13年。これはぜひ会いに行きたいと思いながら、なかなか行けなかったのですが、この夏、初めて訪ねることができました。このかりんとうからもうかがえる、とても素敵な方で初めてなのにずうずうしくお話しさせていただきました。10数年の思いを告白(笑)すると、ぜひ揚げたてをといただいたかりんとう。いつもかりっかりっのかりんとうが、柔らかい!!それも、揚げたてのほんの一瞬のわずかな時間だけらしく、貴重なかりんとうを子どもたちといただきました。

私が大分を離れてから、この「かいぞくかりんとう」は有名になり、大分の高速のSAや、スーパーなどでもみかけるようになりました。でも、あのころから味は変わらず、素朴でおいしくて今では子どもたちも大好物のかりんとうです。

転勤族であっちこっちしているにも関わらず、世間は狭いよなぁと感じることが多々あります。
とてもうれしいご縁に感謝です。
by zen-2438 | 2015-08-19 17:53

成長の夏

金曜日は休校にならずに無事に夏休みに入りました。
夏休み初日の昨日から、次男がサッカーの合宿へと徳島へ行っています。
友達が一緒に行くわけでもないのに本人から「行きたい!」と望んで楽しみに準備をして出かけましたが、
いざ集合場所へ到着すると少し不安顔になり・・・そんな次男を見てまたうるうるしてしまった私。
はじめて、次男と離れてすごす2泊3日。

実は、長男も小1の時に、スイミングスクールのキャンプへ参加したいと、
これまた友達が一緒に行くわけでもなく1人で参加しました。
次男はきっとそんなことは言わないだろうと勝手に思っていたのに、
今年ついに自ら参加。子どもたちの成長がうれしくもありさみしくも感じるトキです。

主人も私も、そして長男と三男も、何か落ち着かず、
いつも誰かが「今、何してるかなぁ?」とつぶやいています。
一緒にいるとあんなに喧嘩しているのに、長男と三男は「話し相手がいなくてつまらない」と
言っているのにはびっくり。親子にとっていい体験だなぁと感じていましたが、
兄弟にとってもいい体験になっているようです。
次男の留守が、家族ひとりひとりにとって大きな成長をさせてくれてる気がしてます。
明日、どんな顔をして帰ってくるか、とても楽しみです!
by zen-2438 | 2015-07-19 21:50

ありがとう

ただ今、台風11号が接近中。d0272805_2156970.jpg
明日は、終業式ですが、台風で休校になる可能性が高いことから
急遽、小学校では今日「あゆみ」や夏休みの宿題が配られ、幼稚園では終業式をして明日の様子をみることになりました。
子どもたちは、すっかり夏休みモードに入りつつありますが
大きな被害なく過ぎ去ってほしいと願うばかりです。

さて、幼稚園では火曜日が1学期最後のお弁当日でした。
夜、子どもたちが寝た後に、お弁当箱を洗おうと包みをほどくと
三男からの手紙が入っていました。
「いつもおべんとうつくってくれてありがとう」
思いがけない手紙にびっくりし、とてもうれしくてうるうる。(笑)

いつも量が多いと文句をいいながらも、毎日きれいに食べてきてくれる三男。
しかも、こんなに字が書けてたなんて。
こちらこそありがとう!

さて、よく言えばにぎやかな我が家の夏休み・・・。
毎日、イライラせずに過ごせますように。
時々、この手紙を見てココロ落ち着かせたいと思います。
by zen-2438 | 2015-07-16 22:04

台風6号接近かと思われましたが、大阪は風も強くなく降ったりやんだりの雨模様でした。
そんな今日は、私にとってミラクル(笑)なことがたくさんあって、
朝から驚いてばかりの1日でした。
どれもうれしいことばかりで、どれも人との縁を感じずにはいられませんでした。
大阪に来て、1年。ついてるなぁと思うことが多いし、それを口にすることで
次から次へと良いことを引き寄せてることも感じます。言霊ですね。

今日たくさんあったミラクルなことからひとつ。
三男の幼稚園の隣のクラスに転園してきたお友達。
以前松本へ住んでいたらしく、初めてお話したら、
なんと同じ幼稚園へ通っていたんです。
次男が年長の時の年少さん。
先生の話や共通の友達の話で盛り上がりました。
お互い知らなかったけど、きっと松本の幼稚園では顔を合わせていたのかなぁと
思うと不思議でうれしいご縁。
ホントにびっくりしました!!
by zen-2438 | 2015-05-13 00:16