人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アロマテラピー( 146 )

日本産アロマ

d0272805_20534744.jpg

今日は、小学校の参観日でした。参観後、2年に1度行われるというPTA主催の講演会があり、今年は『日本産アロマでカラフルバスソルトを作ろう!」がテーマだったの参加してきました。お母さんばかりだと思っていたら、子どもからお父さんまでたくさんの人が参加していて、アロマってこんなに人気なんだなぁとうれしくなりました。そして、講習会の最初に、アロマについてのいくつかの質問があり、参加者のほとんどがアロマが初めてという方で、アロマって言葉は聞いたことがあるけど、使ったことはない、いただき物など持っているけど、使ってないなどなど、私にとってもすごく興味深い皆さんのお応えでした。
私もバスソルトは、我が家の定番ですが、今回は日本産精油にとても興味をもち参加しました。d0272805_20545888.jpg
常々、日本産の精油について勉強したいと思っているので、和精油「yuica」のいろんな香りを体験してみたかったのです。今日、和アロマセラピストの方が準備してくださったのは、ヒメコマツ、ダイダイ、クロモジ、ユズ、スギ、ヒノキ、アスナロ精油7本。その中から1つだけ香りを選んで、カラフルな色がついたヒマラヤ岩塩でバスソルトを作るというものでした。やっぱり、人気はユズ!どれも、馴染みのある香りでしたが、私はクロモジを選びました。集中力を高めたり、リラックス効果、また抗菌作用の高い精油だそうです。お友だちの息子さんは、途中で部屋中にただよう香りで気持ち悪くなったといい、私も香りに酔ってしまいました。何の香りがあわなかったんだろう。
いつもは、講師としてワークショップをさせていただきますが、今回は参加者として参加すると、いろんなことがみえたりと勉強にもなりました。私も香りが苦手だったように、初心にかえりました。協会によって考え方や伝え方の違いもあり、改めて、アロマの良さを伝える難しさを感じました。


by zen-2438 | 2017-11-11 21:35 | アロマテラピー

最近のアロマ生活

久しぶりに最近の我が家のアロマ生活を…。d0272805_22431599.jpg

今までは、風邪予防や虫除けなどが大半をしめていた我が家のアロマ生活。しかし、サッカー三昧に生活ががらっとかわると、スポーツ向けの精油を使うことが多くなりました。すっかりアロマ男子になった4人(主人もすっかり仲間入り(笑))。あっちからも「お母さん!アロマ!」こっちからも「お母さん!アロマ!」。
その言葉を喜んでせっせとブレンドしていた私ですが、そうはいっても手が離せない時もあります。そこで、入浴剤の作り方も、4人に伝授し、使っていいオイルと悪いオイルも教えて、あとはおまかせ!毎日、ブレンドする人が違って香りも違って、「今日はいいなぁ」「いい香りやけど、何入れてるん?」と男子たちがみんなで香りを褒めあいながらのバスタイムにほっこりさせられます。また、サッカーで疲れた子どもたちには、試合や練習の前後はマッサージして!とお願いされます。サッカー用にブレンドしたオイルも作ったら、主人にバトンタッチ。試合の前後は、父のマッサージを受けると、足も軽くなっていいそうです。

そして、最近びっくりしたこと。それは、最近近隣の学校でインフルエンザも発症していると聞いた長男は、私が言う前に風邪・インフルエンザ予防の精油をディフューザーに入れて使って寝ていることにびっくり。毎日、寝るときには必ずアロマで加湿しながら寝ています。すっかり、アロマが習慣づいていることにうれしいなぁと感じる今日この頃です。

我が家でアロマを取り入れるようになって約10年。男子たちがここまで、アロマを必要としてくれているのも、この10年いろんな効果を感じてきたからだと思います。
主人に仕事にしたいわけではないけど、アロマアドバイザーの資格をとりたいと相談した時に、「家族のためにアロマを使ってくれるならいいよ」と言われたことを思い出します。最近、仕事が忙しく私の中では停滞気味のアロマ。家族のためにももっと精進しなければ!

by zen-2438 | 2017-10-18 22:45 | アロマテラピー

香りのお守り

夏休み入って、いつも忙しいお友だちと一緒にアロマクラフトを楽しむ機会をいただきました。

先日は、エステティシャンの経験のあるお友だちが、冷え性の自分用にと冷え対策のマッサージオイルを作りに来てくれました。いつも足首が冷えて痛むけど、オイルでマッサージしたら痛まない…と早速感想を教えてくれました。とても喜んでいただけてうれしかったです。

d0272805_22004572.jpg

そして、今日。リストなどに塗れるロール型のアロマオイルがほしいというお友達。お仕事がお休みだという貴重な休日におじゃまして、一緒に香り選びをしました。私も、ロールオンボトルに興味があったものの、作るのは初めて。といっても、ホホバオイルに好きな精油を混ぜて、ロールオンボトルにいれるだけ。市販のロールオンタイプのアロマオイルで好みの香りがなかったらしく、今日は自分の好みの香りを選んで作れたことを喜んでいただけて本当によかったです。ミニサイズの携帯用なので、汗のにおいが気になるこの時期や、また気分転換したい時に、さっと直接肌に塗れるのでいいと思います。今月から仕事が異動になったというお友だち。また忙しい日々の中で、今日作った香りがお守りになってくれるといいなぁと思います。

一緒に香り選びをするのは、私も楽しいし勉強になるし、アロマといって私を思い出していただけたこともとてもありがたかったです。本当にお友達2人に感謝です!ありがとうございました。

子どもたちが夏休みに入り、さらに忙しいママたち。こんな時は、自分のためにお守りの香りを…
いつもは、家族のためにとつい自分のことは後回しにしてしまいますが、早速私もロールオンタイプのお守り作ってこの夏休みを乗り切ります!(笑)



by zen-2438 | 2017-08-02 23:29 | アロマテラピー

ハーブウォーター

精油の箱が、本場プラナロムの箱のようなデザインに変わったなぁと思っていたら、今回ハーブウォーターも箱もラベルも新しくなっていました。(写真左から右へ)かわいいデザイン♪
さて、この時期おススメのハーブウォーター。日焼けにも汗疹にも、虫除けにも、精油よりも気軽に、また赤ちゃんから使える優れものです。d0272805_23311726.jpg

我が家は、アトピーの長男が1年中使っていますが、夏は、私もそして家族みんながかかせない1本です。汗疹には効果てきめん!かゆいと思ったらすぐハーブウォーターです。三男は、去年もワキが、汗疹からとびひになり病院へ行ったので、今年も汗疹で真っ赤になって痛いと言っていたところを、ラベンダーウォーターを夜と朝にシュッシュッ!すると、すぐに赤みがひき本人も気にならなくなっていました。肌に刺激もなく、しみることもありません。赤ちゃんのおむつかぶれにも効果的と使っているお友だちからも好評なので、赤ちゃんのお誕生お祝いにもいいかもしれませんね。


by zen-2438 | 2017-07-25 23:50 | アロマテラピー

命に寄りそう

先日、久しぶりに会ったお友だち。最近、おばあちゃんがたおれて大変だと聞いたのち、亡くなられたと聞いてとても気になり心配していました。
少し落ち着いて、元気な姿にほっとしました。そしてこんな話をしてくれました。

足がむくんだおばあちゃんにと買ったレモングラスの精油。でも、なかなか忙しくてできなくて。倒れてから後悔したと。
そこで入院中、病院の先生にアロマをしてもいいかとたずねたら「とてもいいことなのでしてあげてください」と言われたらしく、毎朝レモングラスで足湯をし、亡くなる日の朝までしてあげたそうです。また、看護師さんがアロマをたらせるようにと枕元に用意をしてくれたので、枕元には香りを添えてあげられてよかったと。

そんな大変なときにもアロマを思い出して実践してくれたことがすごくうれしかったです。おばあちゃんの意識は戻らなかったそうですが、きっと、おばあちゃんもお孫さんやお子さんの優しさを香りと一緒に感じていたはずだと。
緩和ケア病棟や精神科でもアロマテラピーがとりいれられている病院も増えたため、こうやって病院で使えるか聞いてから手だてのひとつとして家族にできることをしてすごすことは本当にいいことだと思います。いつも、こんな時につかったらよかったよ!とアロマを実践しては、教えてくれるお友だち。今回も、アロマのよさを伝えたいと思いながら、微力ではありますが活動してきて本当によかったなぁと思いました。ありがとう!

by zen-2438 | 2017-07-19 13:12 | アロマテラピー

はじめました!

今日は、朝から「熱中症に気をつけましょう」と何度テレビから聞こえてきたことか。本当に暑い!
さて、暑さで頭もぼーっとしがちですが・・・
d0272805_16303796.jpg

私、ついに始めました!
認知症予防のアロマです(笑)
最近、ヒトの名前はもちろん、物の名前、場所…会話してても言葉がでてこず、それが最近ひどいんです。子どもたちのスケジュールもバラバラ、子どもたちの友達の名前、そして仕事(3つ)も始めたら仕事のこと、覚えることがたくさんで、きっと頭の中がもうパンク状態なのではと言い訳を考えつつも、先日同級生の友達に「最近、みきちゃん言葉がでてこんね~」とついに言われてしまいました。これ、友達から言われるとかなりショックで(笑)このままではよくないと。そして、まずがんばって続けようと思ったのがこのブログ。私のココロの整理にもなるし、文章を書くことが好きなので頭の体操にもなります。そして、40代からはじめるとよいと言われる認知症予防のアロマテラピー。
お昼は、神経細胞を活性化させるローズマリーとレモンを、午前中2時間以上かぐこと。
夜は、神経細胞を沈静化させるラベンダーとオレンジを、就寝1時間前から2時間以上かぐこと。

これで、脳の切り替えをするといいそうです。
お昼は、アロマネックレスで、夜は芳香器を使っています。まだまだ若いと思っていましたが、カラダは正直ですね。視力はずっと良かったのですが、老眼を感じるようになったり、40の壁を大きく感じる今日この頃です。
少しでも若返りますように…(笑)



by zen-2438 | 2017-07-03 16:34 | アロマテラピー

バスボム作り@幼稚園

今日は、三男がお世話になっていた幼稚園にお声かけいただき、バスボム作りをしてきました!
d0272805_16003093.jpg今回で3回目。実は、偶然にも去年の6月29日もスプレー作りにおじゃましていたんです。卒園後も、このような機会をいただけて本当にありがたいです。今日も、また23人とたくさんの方が参加してくださり、アロマテラピーについて、精油の選び方などもお話しさせていただきました。自分がアロマがすごい!と思った時の感動を1人でも多くの人に伝えられたらと思うんですが…、やはり人前になると毎回緊張してしまいます。でも、みなさん一生懸命聞いてくださってうれしかったです。

さて、みんなでわいわいバスボム作り。今回も、バスボムの中におもちゃを入れて子どもたちを喜ばせようと作ったのですが、なかなか固まらないというハプニング。みんなでどうしてかなぁと試行錯誤しながら、少し時間がかかりました。大勢で作って教わることばかりです…。というか、すみませんでした。勉強不足で…。中のおもちゃは、硬い方がいいということ、大きいおもちゃを入れたい時は大きいバスボムを作ったほうがいいということ。いろいろ中身を試してみたからこそ、わかったことでした。シュワシュワの中からおもちゃが登場!香りと一緒にシュワシュワのバスタイムを子どもたちと楽しんでもらえるとうれしいです。
d0272805_16004025.jpg



この半年、仕事に追われてバタバタと駆け足で過ごしてきましたが、みんなでアロマを楽しむ癒し時間、やっぱり必要ですね。
研修委員のみなさん、参加くださったみなさん。本当にありがとうございました。



by zen-2438 | 2017-06-29 16:29 | アロマテラピー

中1長男。

この春、長男も無事に中学生になりました。1年前のブログをみると、反抗期で大変だったなぁと。その後…アロマの助けもあったと信じている私。d0272805_16332218.jpg好きな香りでスプレー作ったり、足のニオイが気になる長男に重曹がいいとバスボムで足湯をしたり、サッカーで疲れた足をアロマでマッサージしたり…イライラの長男とのコミュニケーションに、アロマ大活躍でした。

イライラ反抗期だった彼が、年末くらいから穏やかになったんです。びっくりするほど。卒業時の手紙には、感謝の気持ちが綴られ家庭科で作った手作りの小物入れをプレゼントしてくれましたた。今は、すごく頼りがいがあって、私の話し相手にもなってくれて、本当に頼もしくなりました。

週に4日、自転車で1時間かけて外部のサッカーチームへ通っています。
今までやったことのない新しいポジションになって、わからないことばかりのはずが、それを楽しい!と通う姿にほっとしたり、新しい環境にも弱音をはかず前向きな姿にほっとしたり。そして、毎週試合の後は、アロマでマッサージしてという姿が可愛かったり。
最近は、ブレンドオイルを私が作り、主人がマッサージしてます(笑)
そして、ついに私の身長を追い越しました。いくつになっても、長男はなぜか心配になるものです。親の私も初めてのことばかりだから。
さてさて、次は次男が難しいお年頃。長男とは同じように行かないのが、また子育ての楽しいとこですよね。次は、どんなことがまっているかな。

by zen-2438 | 2017-06-27 18:00 | アロマテラピー

アロネ×柚子

1年以上ぶりに、Chameleon Army*さんのアロマネックレスが、入荷しています!d0272805_1510997.jpg
というのも、お忙しいChameleon Armyさん。アロマネックレスの制作をお休みされていたのですが、私のところには問い合わせが多かったんです。1年以上たった昨年末、大阪のアロネファンを代表して思い切ってご連絡。すると、うれしいお返事をいただき、今回入荷となったわけです。Chameleon Armyさん、無理を言って申し訳ありません。でも、みんなぶらさげてますよ♪本当にありがとうございました!

夏になると、私のアロマネックレスは、柚子の出番です。暑い中で、すっきりした香りが涼しげで、、また癒されるんです。実は今までは、柚子精油はプラナロムのものがなかったため、国産の精油を使っていました。しかし、私がブログをさぼってる間に、プラナロムからも柚子の精油が発売されました!うれしくて、早速購入しました。交感神経系を落ち着かせる働きや、空気洗浄、消化促進、整腸作用などの効果が期待できるそうです。ヨーロッパでも、柚子の香りが拡がると思うと、日本人としてうれしいものです。
by zen-2438 | 2017-06-27 15:10 | アロマテラピー

ヒトを想う…

先日のイベント参加は、半年ぶりくらいの久しぶりのものでした。
今回は、初めてハンドクリームのワークショップをしたり、アロマ以外にも、「ぬか袋の温湿布」を作ったり、少しチャレンジした「おかあさんのくすり箱」となりました。

「ぬか袋の温湿布」は、いろんな人の手元へお嫁入りしました。
第1号のお客様。ずっと立ち止まってみてくださっていたおじさま。会場を1周してまた戻ってきてくださり、赤い鹿の子模様の温湿布を買ってくださいました。これは、自分用というよりは、きっと奥様に買ってくださったのかなぁととてもうれしく思っていたら、冷え性のお友達にいいかもというご婦人。訪問看護で使えそうと購入してくださる方・・・あれ、みなさん自分のためにというより、誰かを想って手にしてくださることにびっくりしました。

アロマも同じ。自分が使ってみていいと思ったら、家族のために、友人のために・・・みんな誰かを想って相談してくださる方が多いです。実は私も、アロマをはじめたきっかけは子どものためだったので、ついつい自分は後回しになってしまうのですが、家族が良い方向へ進んだり、友人に喜んでもらったり、そんな喜ぶ顔を見れるのが何よりうれしい。アロマをはじめてよかったなぁと思うトキでもあります。
久しぶりに「おかあさんのくすり箱」をして、あらためてたくさんの優しさにふれ、あたたかい気持ちになりました。
今年は、いろいろ思うことがあって控えていたイベント。ちょっと答えがみえてきたような気がします。
by zen-2438 | 2016-11-23 23:34 | アロマテラピー