人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハーブ( 28 )

庭のハーブ

d0272805_22365773.jpg今の住み家には、小さなお庭がついています。鉢で育てては、2回も根腐れさせていたローズマリーも、友達のアドバイスで地下植えにしたところ、大きく育ちました。そして、ローズマリーの周りにユーカリの木、オレガノ、レモンバーム、ラベンダー、カモミール・・・この写真の狭きスペースに、ちょこちょこと植えて行ってたらこんな感じになりました。狭いよね・・・植え替えが必要だなぁと思うのですが、なかなか・・・。しかも、柵があってあまり日光があたりにくく、ハーブたちはみんな太陽のもとへと同じ方向に延びたい放題伸びていて、ちょっとカッコ悪いです(笑)

この梅雨の雨で、庭の草もぼうぼうで、昨日朝5時起きで一生懸命草取りをし、庭の整理をしてすっきりしました。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。これで、私の癒しのハーブスペースも、イキイキして見えるかな。
ちょうど今、今年で2年目を迎えるオレガノとラベンダーが初めて花を咲かせようとしていて楽しみです。庭がオレガノの香りとラベンダーの香りに包まれるかなぁ。わくわく♪
by zen-2438 | 2016-06-15 22:38 | ハーブ

クリスマスツリー

バタバタしてる間に、年賀状の発売や来年のカレンダーが店頭に並んだり、クリスマスソングも聴こえてくる季節になりました。d0272805_17145529.jpg
昨年売り切れで逃した念願のIKEAの生もみの木のクリスマスツリー。今年は発売日にIKEAへ行ってきました!たくさんのもみの木が積まれていて、木の形もさまざま。モコモコだったり、すらーっとしていたり、高かったり、低かったり…その中から自分の好みのもみの木を見つけるのに1時間ほどかかりました。
d0272805_17152741.jpg何十本と見た中で、最終的に3本の木を並べて悩んでいると、周りでも同じように1人で買いに来られた女性が3人悩んでいて、いつの間にか4人で選んでいました(笑)結局、その3人に「これがいいと思うよ!」と背中を押してもらい、我が家の今年のツリーを選ぶことができました。優柔不断なのに1人で行ったことを後悔していたけど、よい出逢いがあり、これまた楽しいお買い物になりました。一緒に選んでくださったみなさん、ありがとうございました。

飾りつけは、これから我が家の男子たちと♪玄関に置いていますが、抗菌効果の高いもみの木の香りにつつまれて、これこそ、自然のアロマテラピー!とてもいい香りで、癒されています。

今日は、亡き父の誕生日。ツリーを見ながら、幼いころ山からもみの木を切ってきて、クリスマスツリーを作ってくれていた父を思い出します。すごく大きな木に感じていたけど、私が小さかったからかなぁ。いつも傾いていた我が家のツリー。あのとき、このツリーを立てる専用のスタンドがあったらよかったのになぁととても懐かしく思い出しました。今年も、もみの木の香りと共に思い出に残るクリスマスツリーになりそうです。

昨年のクリスマスツリーの記事→クリスマスツリーでアロマ

by zen-2438 | 2015-11-20 17:22 | ハーブ

ティートゥリー

今日、近くのお気に入りのお花屋さんでd0272805_0351290.jpg
ティートゥリーの鉢を見かけました。
6月に、大好きなローズウッドを買って癒されていましたが
水のやりすぎなのか、最近元気がなくて・・・。
うまく育てられるか心配ですが
ティートゥリーも我が家に持って帰りました。

いろんな品種があるようですが、どんな花が咲くのか楽しみ。
しかも、葉はあの精油をやさしくした香りがして
これまた癒されます♪

最近は、私もよく使用するティートゥリーの精油ですが、
プラナロムのティートゥリーは、オーストラリアで育ったものです。
水分がないと育たない植物で、
近年オーストラリアの干ばつで育ちにくくなっているそうです。
そう、アロマは植物からの恩恵を受けているもので、
いつまでもあるものではないことを
忘れてはいけないなぁと思います。
限られた精油は、必要最低限に、
そして自分で育てて、ハーブでルームスプレーを作ったり
生活に取り入れられたらいいなぁと思います。
うまく育ちますように・・・。
by zen-2438 | 2014-07-25 23:55 | ハーブ

穏やかな時間

先日、憧れのベニシアさんにお逢いしました。d0272805_17381399.jpg
というか・・・市内で行われたベニシアさんの講演会へ参加しました。

NHKEテレの「猫のしっぽカエルの手」でもおなじみの
京都大原に住むハーブ研究家ベニシア・スタンリー・スミスさん。
「ベニシアの自然に親しみ ハーブと共に暮らす」と題した講演会は
想像していた講演会と違い、ベニシアさんのお人柄をとても感じる
笑いあり歌あり、とても親近感がわき、講演を聴きに行くという硬い感じではなく
お逢いしてきたと思えた穏やかな時間をすごさせていただきました。
(なんと言い表したらよいのか・・・(笑))

お子さんが生まれてから、ハーブを始められたこと
ミツバチの話、プラスチックの話、もちろん庭の話にハーブの話・・・
不思議と最近私が気になっていたことのキーワードがいくつも登場し
とってもうれしくなりました。

最後におっしゃった
「人生は宝物。ひとつひとつ毎日の生活を感動しながら生きること。」
都会生活の中でバタバタとあっという間に過ぎて行く日々ですが
1日1日を大切に、何事にもゆっくりと愛情を注ぎながらすごすことを
心がけていきたいなぁと思いました。
by zen-2438 | 2014-06-12 17:39 | ハーブ

今日は、ついに雪が降りました。d0272805_21451576.jpg
日当たりの悪い駐車場は、なかなか雪もとけないので
アパートの人と雪かきをしました。
子供たちは、大はしゃぎですが、大人は・・・。
数年前までは、九州育ちの私は
雪が降るとうれしかったはずなのに・・・
11回目の冬となると子供たちのように喜べなくなりました。
でも、雪見風呂は大好き。こんな日は温泉に行きたいものです。

さて、こんな雪の中でも、ローズマリーのお花は
元気に咲いています。
花が満開になるのは、秋から春らしく
こんな寒い中でも、よい香りをさせながら
かわいらしく咲いているローズマリーが大好きです。

いつか庭で育てたいハーブのひとつ。
ローズマリーでリース作りも憧れます。
by zen-2438 | 2013-12-19 21:28 | ハーブ

ラベンダー

さて、早朝ブルーベリーの摘み取りに行った午前中にd0272805_17301866.jpg
HARUMさんにお誘いいただき、松川村へラベンダーの摘み取りに
行ってきました。

北アルプスのふもとのラベンダー畑は
とってもさわやかないい香り♪
日頃の疲れを忘れて幸せ気分になります。
本当に香りのチカラってすごいです。

毎年ラベンダーの摘み取りに出かけるものの
花も咲いた終わりかけでしたが
今年は、HARUMさんのおかげで
お花が開く前のラベンダーを摘み取ることができました。

ラベンダーの香りが苦手だった私ですが
最近は、ちょっと心地よく感じられるようになりました。
ココロとカラダの変化かな。

三男も最初は「いい香り~♪」と言いながら摘み取り
自分の花束を作っていたのですが、だんだん飽きてきて・・・
車に乗った途端、ラベンダーの香りに誘われて
ぐっすりお昼寝しました。

d0272805_1730120.jpgラベンダーは、ラベンダースティックやサシェ、
石けんなどクラフトなどにもよく使われます。
また安眠とリラックスのお茶としてのむこともできます。
咳の出るとき、頭痛にも効果があるそうです。
(「ハーブの図鑑」より)

さて、このラベンダーで何を作ろうかなぁ。
まずは、家の中に干して香りを楽しんでいます♪

「早起きは三文の徳」そんな1日でした。
by zen-2438 | 2013-07-21 17:34 | ハーブ

わがやの健康法

育児書や育児雑誌はいろいろありますが、d0272805_23342493.jpg
私は、長男が生まれてから出逢った月刊誌「クーヨン」が大好きです。

オーガニックな育児と育自について、毎月いろいろな特集があり
興味のある月は、購入して手元において読み返しています。
もちろん、アロマやハーブなどの自然療法も紹介されることが多いです。

今月発売された8月号は、元気になれる「わがやの健康法」。
いろんな分野の専門家の方の健康法が紹介されています。
実は、『読者のみなさんから 試してよかった!「わがやの健康習慣」』の
ページでは、少しだけ我が家の健康習慣も紹介されています。
来月号も登場予定。
今月号は、読みごたえあって試したくなることいっぱいです♪
またワクワクしてきました!
by zen-2438 | 2013-07-06 23:37 | ハーブ

ジャーマンカモミール

5月の末にお友達と、池田町の夢農場へカモミールの摘み取りに行ってきました。d0272805_10381360.jpg
ここでは、毎年無料で摘み取りができます。
去年はおそめで、しかも雨の合間に摘み取ったので
今年は、早めの晴れのお天気の日に行ってきました!

カモミールの甘い香りに癒されながら、
三男も一緒に黙々と摘み取り・・・
袋いっぱいのカモミールを持ち帰りました。
早速干しましたが、まずはお風呂に入れてリンゴのような
香りを楽しんでいます。

d0272805_10391672.jpgジャーマンカモミールは、
毎日の暮らしの中で人や動物を癒してくれるお母さんのような草。
中国では「菊母」といいます・・・
また植物のお医者様といわれ、まわりの植物を元気づけ、病気から守ります。
(「ハーブの図鑑」萩尾エリ子著より)



こんなかわいらしいうえに、そんな性質をもつとは・・・尊敬!
私もそんなジャーマンカモミールのようなお母さんになりたいです。(笑)
by zen-2438 | 2013-06-06 10:41 | ハーブ

蓼科ハーバルノート

連休最終日は、松本山雅の練習試合を見に行きたいというd0272805_17424042.jpg
男子たちについて茅野まで行ってきました。

その帰り、ずっと春になったら行きたかった
「ハーブとアロマの専門店蓼科ハーバルノート」さんへ行ってきました。

数年前の秋、初めてプラナロムの精油を求めて行きました。
子供たちは、嫌々ついてきたのに、帰りには
「お母さん、またここへ来たい」
といったほど、とても素敵な場所です。
秋は、紅葉がきれいで、子供たちはいろんな落ち葉を拾って
楽しんでいました。
春夏秋冬訪れたいところです。
とても静寂に包まれた中、ハーブのお庭、
また店内のハーブの香りにとっても癒されます。
主人は、ここで働いていたら穏やかになりそう・・・と。ホントです(笑)

d0272805_1743691.jpgこの蓼科ハーバルノートのオーナーは、ハーブの第一人者萩尾エリコさん。
またNARDを日本に設立したメンバーのおひとりです。
私の好きな雑誌「クーヨン」にもよく執筆されています。
以前伺った時には、お会いすることができハーブのお話をしてくださいました。
その時、三男出産後で母乳が少なくて困っていたので
母乳のためのハーブティを購入し飲んだところ
母乳が増えて助けられました。
                      その時から、ハーブティの良さに魅かれ現在に至ります。

今回は、ハーブティを2種類買って帰りました。
楽しみです♪
by zen-2438 | 2013-05-02 17:44 | ハーブ

ローズマリー

アロマの勉強をするまで興味のなかったハーブ。d0272805_21141225.jpg

アパートの駐車場のフェンス越しにあるお隣さんのお庭には
ハーブがたくさんあることを、勉強を始めて気づきました。

昨日ちょうど、その隣のおじさんがハーブのお手入れをしていました。
ローズマリーの株を束ねていたので
ちょっと育て方なんか聞いてみたところ
株を分けてくださいました。

なんか要求したみたいやったかな・・・と恐縮に思いながらも
大好きなローズマリーの香りに癒されてます。

松本も日中の気温が上がるようになりました。
朝は冷え込みますが・・・
そうそう、奈良へ行って驚いたこと。
梅の花が満開でした。お花もきれいに咲いていて春を感じました。
松本は、やっと日陰の雪もなくなったかなといった感じです。

ガーデニングの季節ですかね。
畑もちょっと耕さなくては。
by zen-2438 | 2013-03-12 21:15 | ハーブ