然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp

カテゴリ:旅~禅( 22 )

平等院鳳凰堂

先週1週間、姉が出張を兼ねて泊まりに来ていました。姉のオフ日、念願の平等院鳳凰堂へ行ってきました。
実は、前回姉が来た時にも行ったのですが、車が渋滞していて到着したのが拝観終了直後。
泣く泣く帰ったのを思いだし、今回ははりきって行ってきました。
子どもたちには、10円玉を見に行くよと(笑)初めて見る本物の姿は圧巻!
ちょうど蓮の季節とあって、いたるところに蓮が咲き、院内を彩っていました。
ご朱印もいただき、また訪れたい場所のひとつとなりました。

by zen-2438 | 2017-08-01 23:20 | 旅~禅

京都へ

中学生になって外部のサッカーチームに入りたいとすでにプレ練習も始まっています。
私と身長もほぼ変わりません。靴のサイズは28センチ。主人と同じです。大きくなりました。
成長がうれしいようなさみしいような・・・

先日、これからなかなか家族で出かける機会もなくなってくるかもしれないと、みんなで久しぶりに京都散策へ行きました。
いつも歩くの疲れるだの、お寺はおもしろくないなんて言っていた3兄弟も、
歴史に少し興味をもち始めたおかげで、「五条の大橋へ行きたい!」「本能寺へ行きたい!」と
リクエストするようになりました。
それに、私が行きたかった二条城や錦町市場、イノダ珈琲なども加えて1日京都を歩きました。
偶然にも今年は、大政奉還から150周年という節目らしく二条城は感慨深いものがありました。
日々忙しい合間の家族の時間。かなりのココロの栄養補給となりました。
by zen-2438 | 2017-03-08 14:47 | 旅~禅

信州の旅

GWは、家族で松本へ行ってきました。
サッカーJ2リーグ、セレッソ大阪VS松本山雅の試合観戦が目的です。松本山雅のサポーターだった我が家・・・大阪へ来てからはセレッソ大阪のサポーターとなり、今回念願の初対戦となったのです。
この時期の北アルプスが私は大好きで、2年ぶりにこの時期訪ねることができました。1泊2日のあわただしい旅でしたが、久しぶりに子どもたちが育った街を走り、お友達にも会い、おいしい空気をたくさん吸って帰ってきました。
直売所でルバーブを見つけ、帰ってからジャムを作り、久しぶりにおやつにおやきを作り・・・帰ってからも信州を味わっています。
やっぱり、自然が大好き!!いろんなことを考えさせられた旅となりました。

by zen-2438 | 2016-05-16 23:16 | 旅~禅

シルバーウィーク~キャンプ@香川

相変わらず、予定をたてるのがぎりぎりの我が家。2日前からあせってキャンプ場を探すもののどこもいっぱい。ところが、いいなぁと思った香川のキャンプ場。「キャンセル出たので1泊あいてます」即予約をしました。これは、お盆の信州キャンプと一緒。ついてる!!

前回が山キャンプだったので、今回は海のそばのキャンプ場へ。夏は、プライベートビーチ付きでこの時期は釣り好きが集まるキャンプ場でした。
d0272805_23443630.jpgそこで、ずっと釣りに憧れていた我が家。香川で初めて釣具屋さんに行き、さびき釣りセットを購入。翌日は、早朝から釣り三昧・・・。一匹も釣れることはなく、うどんを堪能して帰ってきました。
やっぱり、さすがうどん県!うどんは最高においしかったです♪すごく落ち着けるトコロで、ココロがリフレッシュできる場所でした。
今年のキャンプもこれでおわりかなぁ。
by zen-2438 | 2015-09-23 23:46 | 旅~禅

キャンプ@信州

お盆休みも遊びすぎて・・・現実に戻ったところです。

そんな我が家の夢のようだった夏休み(笑)
いつも日程がたたない我が家。思いつきで行動することが多く、今回のお盆休みもキャンプに行こうと決まったのもおそく、子どもたちの松本へ行きたいという希望で探したものの、どこも予約がいっぱいであきらめていたところ…気になっていたキャンプ場へ電話したら15日にキャンセルがでたところだと!これは、またまたついてる!連泊はあきらめて1泊2日で久しぶりに家族5人で松本へ行ってきました。

d0272805_1634563.jpg常念岳の麓のキャンプ場で、川遊びをして温泉に入って。久しぶりの信州を満喫しました。
事前に行くことを伝えていなかった友達も、当日の急な連絡にも関わらず、キャンプ場まで会いに来てくれたり、公園で集まってくれたり、思いがけずたくさんの友達と会えて幸せでした♪大分に続き、迎えてくれる友達がいることのありがたさ、また自然の良さを感じ、とてもうれしい旅となりました。本当にありがとうございました。

子どもたちにとっては、生まれ育った信州が故郷。特に長男は、今回の旅はイキイキとしていてとっても楽しそうでした。長男の希望で松本城へ行ったり、アルウィンへサッカー観戦に行ったり、我が家の思い出を訪ねる旅となりました。まだ松本を離れて1年と少しですが、懐かしくもあり、まだ住んでるような気にもなり、とても不思議な感じでした。これまた充電完了!(笑)
by zen-2438 | 2015-08-20 16:42 | 旅~禅

大分帰省

片道約700キロ約9時間を1人で運転して無事に戻り、ほっとしているところです。

子どもたちは、河川プールで遊び、私も友達に会ったり大分の良さをたっぷり味わって大阪へ戻りました。大分も暑かったけど大阪ほどではなく、長男が「自然があるからやなぁ」と言ったほど
大分が快適で・・・すっかり大阪のカラダになっていると実感。
松本へ住んでいたころは、大分があんなに暑くてしょうがなかったのに(笑)

d0272805_14493751.jpg大分では、ご縁あって唯一九州で選ばれたという玖珠町の平成の名水100選下園妙見様湧水へ行ったり、また椎茸農家さんのほだ場(写真)を見せていただき、子どもたちと椎茸を収穫体験させていただいたり、10数年お会いしたいと思っていた方に初めてお会いすることができたり・・・地元ならではの良さを存分に感じた1週間でした。
都会生活の中で自然を欲してるようです。こうやって帰れる場所・待ってくれている家族や友人、自然があることのありがたさを感じました。充電完了!
by zen-2438 | 2015-08-13 14:52 | 旅~禅

自転車の旅

先週、折りたたみ自転車を購入し、これで家族そろって
そこで、早速今日は朝早く、隣の区のパン屋さんへ行こう!と
自転車で出発。
みんなでワイワイ言いながらのサイクリングが楽しくて、
パン屋さんという目標は達成したものの、
もう少し走らせようと到着したのが、
日本一高い高層ビル「あべのハルカス」。
天王寺まで自転車で行ってきました!
我が家から1時間40分の自転車の旅。

道中、古い建物や、かわいい雑貨屋さんやカフェなど新しい発見もあり
やっぱり自転車はおもしろい!
疲れや暑さというより、楽しい自転車の旅となりました。あっ、でも明日がおそろしい…きっと筋肉痛になりそうです。
by zen-2438 | 2015-07-19 22:13 | 旅~禅

白浜

今年は、生まれた年と同じ曜日で土曜日だったお誕生日。
お誕生日は、三男の大好きな白浜で過ごそうと1泊2日で行ってきました。
5月に海開きが行われるので、6月の暑い日は海水浴が楽しめます。
今回雨予報だったので期待はしていなかったのですが、お天気に恵まれて、2日間ともずーっと海で過ごしました。
d0272805_13552486.jpgこの時期は人も少なく、待っている方も暑すぎず快適なんです。
私は、少し足をつけて楽しんだら、男子たちが泳いでいる間、ずっと編み物していました(笑)
波の音を聞きながら、すごく気持ちよくて、2日間で麻バックが半分もできちゃいました!満足。

1週間前から白浜のケーキ屋さんにイラスト入りのケーキを予約していたので
旅先のおいしいケーキと三男の大好きな海の幸をいただいてお祝いしました。

6月は、忙しくバタバタしていたけど、ちょっとのんびり6年前を思い出しながら過ごせて
よい週末を過ごさせてもらいました。
あらためて…生まれてきてくれてありがとう!
by zen-2438 | 2015-06-30 13:58 | 旅~禅

お伊勢さん

我が家から、渋滞もなく2時間半。
外宮から内宮へと参拝。
時折、ぱらぱらと降る小雨が、また趣深く、パワーをいただいて帰ってきました。
一昨年、20年に一度の式年遷宮が行われましたが
それぞれの別宮前で手をあわせると、まだ新しいヒノキの香りがふわっとして
よりココロも清らかになった気持ちになりました。
きっと、これからヒノキの香りを香ったとき、
この伊勢神宮を思い出すと思います。
伊勢神宮と香りの想い出も一緒に持ち帰りました。
by zen-2438 | 2015-05-08 17:30 | 旅~禅

吉野山

学生時代、主人と行った吉野山の桜が忘れられず
毎年行きたいなぁと言いながら、やっと行く機会に恵まれました。
しかし…見ごろはすでに終わっていて、奥千本を目指してハイキング。
片道2.7キロ、1時間と言われたコースも三男の足では
それ以上かかりました。

途中、長男は「この景色気に入った!」と写真を撮ったり、
「わぁ、なんかいい香りするなぁ」と木々の香りにうれしくなったり、
私は、ワラビをみつけてワラビつみをしたり・・・。
満開の桜は見れなかったけど、ハイキングのよさに気付けた1日でした。
来年こそは、満開の桜に逢いにまた訪ねたいなぁと思います。
by zen-2438 | 2015-04-24 20:07 | 旅~禅