人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 79 )

11月6日。

d0272805_22420672.jpg

11月6日誕生日を迎え、また1つ歳を重ねました。
何も予定がなかったのですが、急遽仕事になり、仕事へ。
職場のカレンダーの言葉がしみました。
「今も良し。今までも良し。これからも良し。すべて良し。」
10月から1年間、木星がさそり座に入ったとかで、
さそり座生まれの人にとって激動な1年になるんだそうです。
この1年、その流れに身を任せてみようと思っています。
家族も仕事もアロマも…

職場でプレゼントいただいたり、帰りに1人通天閣を眺めながら、
10代の思い出がつまったパスタ屋さんでランチをしたり、
自分にプレゼントを買ったり、ケーキを選んだり、天王寺界隈をぶらりとして帰りました。
たくさんの方から、メッセージをいただき、愛する男子たちにお祝いしてもらい(?)
幸せな1日をすごしました。
今日の私があるのも、みなさまのおかげです。本当にいつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。



by zen-2438 | 2017-11-08 23:04 | お気に入り

カブトムシツアー

昨夜は、三男のお友達&パパさんの案内のもと、近くの緑地公園へカブトムシツアーへ行ってきました。
いつもは、三男も寝なさい!と言われる時間からの出発。そんな時間に、お友達と公園へ行くだけでもわくわくです。d0272805_00300026.jpg

大分でも松本でもカブトムシとりに出かけたことはありましたが、捕まえたことは一度もなかった我が家。私は子どもの頃、家の近くにも通学路にもカブトムシが来るポイントがあったのでいつも探しに行っては捕まえたりしていただけに、我が家の子どもたちにも経験させてあげたかったのです。

さて、まず公園でみつけたのは、歌でしか知らなかったオケラ。虫博士のお友達が、びっくりして捕まえていたので聞くと、なかなか見つけられない珍しい虫だそうです。もちろん、我が家みんな初めて知りました。そして、あちこちで見られたのが、セミの脱皮。脱皮前の歩いてるセミから、脱皮中のセミ、生まれたてのセミともう私は、初めて見る姿に興奮しっぱなしでした。
d0272805_00333043.jpg

さて、メインのカブトムシもいましたよ~。メス2匹、オス5匹見つけることができました!特に木に5匹ものオスがとまってる姿はもうびっくり!子どもたちもそして主人も、捕まえるのは初めてだったので、とても喜んでいました。こんな都会で、まさか貴重な体験ができるなんて思っていなかったので、本当にお友達親子のおかげです。
2時間半のカブトムシツアー。虫博士のお友達と行くと楽しさ倍増で、本当に楽しかったし、すごく癒されたツアーでした。早速、夏のいい思い出が1つできました。
by zen-2438 | 2017-07-17 00:35 | お気に入り

秋冬用~麻ひもバッグ

仕事は、初めての電車通勤。1時間ほどですが、電車の中の過ごし方が楽しい。d0272805_14304352.jpg
編み物をしたり、今は読書にはまってます。
限られた時間をみつけて楽しむ!そんな今日このごろです。

さて、冬用にとずいぶん前にご注文いただいた麻ひものバッグ。色は黒でというリクエスト。
いつも編んでいる麻ひもよりかためで、スルスルと編めず…やっと年明けにお渡しすることができました。形も定番とは違ったので、お渡しするまで心配でしたが、喜んでいただけて嬉しかったです。
この麻ひもバッグ作りも好きなこと。また夏に向けてちょこちょこと編んで行こっと!
by zen-2438 | 2017-03-08 14:30 | お気に入り

いろは日和 vol.4

大阪へ来て早いもので2年半。そろそろ転勤も気になり始めるころになってきました。d0272805_1431325.jpg
松本時代、関西出身の転勤族のお友達が多かったので、この2年半で3人のお友達が関西へ転勤になり再会することができています。そして、来年の春には、またまた2人お友達が、松本から大阪へ転勤になり戻ってくるという知らせが届き、うれしい今日このごろです。

さてさて、松本時代にお友達とはじめたイベント「ママたちの事始め~いろは日和」のイベントが、今年も開催されるとうれしいメールが届きました。なかなかイベントを続けるのは難しいことですが、縁あって始まったイベント・イベント名に込めた思いを続けてくれているお友達に感謝です。4回目となったいろは日和は、UVレジンネックレス・ヘアゴム作り、リップクリーム・ハンドクリーム作り、はぎれで作るエコはたき作り、オーナメントボール作りなどのワークショップと、布小物やナチュラルウェア、焼き菓子などの販売があるそうです。

ぜひぜひ、お近くの方足を運んでください!素敵な家具に囲まれた、素敵な空間で、モノづくりの秋を楽しんでくださいね♪


いろは日和 vol.4
11月13日(日) 
10:00~15:00
場所:シャルドネ松本店


詳しくは、チクチクの会ブログ まで
by zen-2438 | 2016-10-19 14:03 | お気に入り

名前

最近、ご近所の九州出身のママさんとお友達になりました。
大阪へ来て、九州出身のお友達は2人目~♪と喜んでいたところ、今日名前を聞いたらなんと同じ漢字の名前。私は、「みきこ」ですが、お友達は「みき」さん。
実は、もう1人の九州出身のお友達も「みき」さんなんです。
同じ九州出身というだけでも、テンションあがるのに、3人とも名前が同じなんて!
「九州ミキの会」勝手に名付けてみました。
うれしいご縁に感謝!
また楽しいことがやってきそうな予感・・・
by zen-2438 | 2016-10-06 21:24 | お気に入り

あっという間に9月・・・

お久しぶりです。d0272805_1253086.jpg
慌ただしく夏が終わり、ほっとひといきついている今日この頃です。
この夏は、本当に忙しかった!子どもたちのサッカーの練習&マネージャーをはじめ、大分帰省・松本旅行・和歌山キャンプと西から東へ南へとまたまた車を走らせました。そして、「夏限定関西の子どもたちは無料」に今しかない!とユニバへも行ってきました。これでもかというほど遊びつくした感じです。
しかし、三男の体調がすぐれない夏でもありました。
熱中症をはじめ、「とびひ」に3度もなり、病院で抗生物質をもらって飲む→風邪をひくの繰り返しでした。治りは早いですが、薬を飲むことで免疫力の低下を感じ、アロマで予防もできたのになぁと思うこともありました。

仕事をバリバリしたいなぁと思うのですが、やはりこの子どもたちとすごす楽しい夏休みがなくなることを考えるといつも考えてしまいます。いましかないこの時間・・・やっぱり大切にしたいなぁと思うのです。きっと、そう思う間はまだなのかな、いろいろ条件が整って仕事を始める時期というものがやってくるのかなぁと思っています。とりあえず、今のバイトと今しかできないことをやろうと思っています。

そのひとつが、今年の私のテーマである「カラダを整えること」。人間ドックへも行ったし、あとは体力作りと思って始めたビートストレックス。ダンス・ヨガ・ピラティスがプログラムに組まれたエクササイズで、時間があれば参加しています。まだ初めて3か月目ですが、腰の調子がよくなり、カラダの調子がいいのを感じています。

さて、2学期も私のチョキン(貯金・貯筋)活動・・・少しずつがんばります(笑)
by zen-2438 | 2016-09-19 12:06 | お気に入り

エコクラフトのカゴ作り

ずっと作ってみたかった、エコクラフト。d0272805_22215125.jpg
先日、お友達と一緒に、念願だった知り合いのエコクラフトの先生に、カゴ作りを教えていただきに行きました。
コツコツとみんなで作業すること4時間・・・こんな素敵なカゴをこの不器用な私も作ることができました!!お土産に、もうひとつカゴを作れる材料をいただきましたた♪1人で作れるか自信がありませんが・・・私の夏休みの課題です(笑)とてもおもしろくて、もっと極めたくなりました。片付けや資料の整理が苦手な私・・・でもこんなカゴがたくさんあったら、きれいに片づけられるかも~なぁんていう夢も広がります(笑)昨年1年、とても忙しく大変でしたが、こうやって一緒に好きなことができる仲間に出会えたことは本当に幸せ♪そして、こうやっていろんなことを教えていただける先生に出会えたこともありがたいこと。感謝です!
by zen-2438 | 2016-07-22 22:21 | お気に入り

梅干し見学

申年の梅は縁起がいい、カラダにいいと言われますが・・・今年は梅仕事ゼロ(泣)d0272805_2273699.jpg
梅シロップや梅酒を作ろうと思っていたのに、梅の時期を逃してしまいました。
万葉梅も、義父が届けると言ったまま・・・どうなったのかな。とても残念です。

しかし、ご近所のお友達梅干し屋の唐人屋さんのブログに、見事な梅干しづくりを見せてくれているので私はなぜか満足(笑)以前も書いたように唐人屋さんの梅干しは、とてもおいしんです。今年は、シソを洗う作業を手伝わせていただいたり、先日は梅を干しているところにもおじゃましてきました。庭に、きれいに並べられた梅干しは圧巻!!とてもいい梅干しの香りがして、すっぱくてつばがでてきちゃうほどでした。唐人屋さんは、「香りしてる?マヒしてる」と言ってたけど(笑)これから半年寝かせるそうです。2月の梅開きがとても楽しみです♪

私もいつか、唐人屋先生に梅干しの作り方教わって作ってみたいです!
by zen-2438 | 2016-07-22 22:09 | お気に入り

狂言鑑賞

昨夜、「野村万作萬斎狂言会」へ行ってきました!久しぶりの狂言鑑賞です♪d0272805_0222699.jpg
狂言鑑賞自体は、3年ぶり・・・そして、今回は大槻能楽堂だったので、能楽堂での鑑賞は10年ぶりくらいだと思います。次男が産まれるまで、野村万作先生と萬斎先生と一緒に活動されている先生に狂言を習っていて、今回は、その先生たちの狂言を観に行ったのです。関西は、大蔵流が盛んで、なかなか和泉流の狂言は観ることができないので、とても楽しみにしていました。
習っていたころは、装束をつけて発表会で演じたこともあります。その装束をみるのも、私の楽しみのひとつです。あの和柄と色がなんともたまりません。どっぷり2時間・・・1人で好きな場所・ものに包まれてきました。
また、やりたいなぁという気持ちも出てきました。民謡・詩吟・狂言が趣味だった私・・・すっかりそれぞれと離れた生活をしています。あっ、でも子どもたちのおかげで発声練習はばっちりです!(笑)少しずつ、そんな忘れかけていた趣味の時間もとれるようになりたいなぁと思う、とてもよい時間をすごさせてもらいました。
by zen-2438 | 2016-07-15 23:23 | お気に入り

てぬぐい

和雑貨が大好きな私は、てぬぐいも大好物です(笑)d0272805_1633354.jpg
てぬぐいには想い出もあって・・・長男がまだ赤ちゃんのころ、大分へ帰省する飛行機の中で、お隣の席のご年配の女性が、眠る長男を抱っこしている私に、そっと「てぬぐい」を差し出してくれました。あかちゃんは寝汗がすごいから、赤ちゃんの頭の下に敷いてあげてと。それが、すごくうれしくて・・・さっと使えて、すぐにかわくし、そんな想い出もあって、手ぬぐいは大好きです。

実は、堺には、明治時代に大阪で生まれた伝統技法「注染」の技法でてぬぐいを作っている工場があり、「にじゆら」というブランドで販売されています。先日、「にじゆら」の店舗へ行ってみると、私の好きな奈良のお店、「中川政七商店」と「にじゆら」さんがコラボして、これまた私の好きな麻の葉模様のてぬぐいが販売されていました。
「然・禅~ZEN~」として活動するようになって、ワークショップの際にお渡しするショップカードには、「然・禅~ZEN~」のマークとして、麻の葉模様のスタンプを押しています。麻の葉には、災いを防ぐお守りとの由来もあって、まさに私がいつもアロマテラピーを「お守り」としているところと、偶然にも意味合いがぴったり重なった模様でもあるんです。

いろいろな手ぬぐいがある中で、優柔不断な私はいつもどれにしようか迷うのですが・・・今まで「これ!」と一目ぼれしてすぐに買った手ぬぐい、今までに1回しかなくて・・・今回久しぶりに出逢えた1枚となりました。好きなものがいっぱい集まった「てぬぐい」。いつの日か、このてぬぐい使ってと差し出せるおばあちゃんになりたいなぁと思っています。
by zen-2438 | 2016-07-11 16:34 | お気に入り