人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

七五三@奈良

三連休は、主人の実家奈良で七五三のお詣りをしてきました。d0272805_2503288.jpg
今年は、次男が5歳、三男が3歳で2人が七五三を迎えました。
三男はお宮参りの着物を、次男は羽織袴を着て、
義父母と一緒に春日大社へお詣りに行きました。

結婚式を行った春日大社は、私たち夫婦にとって原点というか思い出の場所でもありますが、
なんともいいようのない清々しい穏やかになれる場所でもあります。
ほとんどが七五三詣りの方ばかりでしたが、外国人観光客の方はとても珍しそうにカメラを構えていました。

d0272805_2505441.jpgお詣りを済ませた後は、ランチに奈良ホテルへ。
このホテルは、私たち夫婦と義父母も結婚式を行った場所で
みんなの思い出の場所でもあります。
100年の伝統のある建物、インテリアはとても優雅なひとときをすごさせてくれました。

結婚10周年目に、子供の七五三で訪れた思い出の地。
10年の月日を感じながら、子供たちの成長を感謝し、また願った七五三となりました。
by zen-2438 | 2012-11-26 21:25 | 旅~禅

高キビハンバーグ

早速「高キビ」を使って「ハンバーグ」を作りました。d0272805_12361220.jpg

ひき肉を3分の1ほど使い、あとは高キビで。味付けはもちろん、塩こうじ。
我が家の男子たち・・・誰も気づかず普段通りおいしいと食べてくれました。
本当に食感もまったくいつもと同じ。変わらないんです。
私もびっくりしました。
我が家は食べ盛りの男子たちばかりなので、大きさで文句も出るのですが・・・
このハンバーグなんといっても縮まないのがうれしいです(笑)。

他のひき肉料理にもためしてみたいです!
by zen-2438 | 2012-11-22 12:29 |

高キビ

早速ませきファームさんが、高キビを届けてくださいました。d0272805_00534.jpg
黄色い小さなもちキビは、買ったことがありますが高きびは初めてです。
調べたところ、マクロビではひき肉の代用として使われるんだそう。
ミネラル分を含み、白米と比較して
カリウム・マグネシウムは約5倍、カルシウム・鉄分は約3倍。
食物繊維も豊富でアレルギー改善や冷え性改善、便秘解消と
カラダにとってもよさそうです。
使い方もひき肉料理と同じだそうなのでこれからいろんな料理に挑戦してみようと思います。

d0272805_01165.jpgさて、まずは早速白米に混ぜて炊いてみました。
我が家は、3年ほど前から雑穀ご飯を食べています。
本当は、玄米ご飯がいいのですが、我が家の男子にはちょっと不評だったため
「雑穀米時々玄米」生活をしています。
高キビごはんは初めて。少しピンク色(?)になりもちもちして癖もなくおいしい!大好評でした。
我が家の新しい食材にワクワクです。
by zen-2438 | 2012-11-22 00:01 |

幼稚園の秋

今日は次男の幼稚園の参観日でした。
春の参観日でバケツに稲を植えて、園庭でお米作りをしてきました。
今日は、できたお米を子供たちが脱穀・もみすり(もみをすり鉢に入れて軟式野球ボールですります)を済ませたもの
2合と子供たちが買ってきたお米を混ぜたものを使って「おにぎりパーティ」をしました。
玄米の状態なので白米ご飯の所々で子供たちが作った茶色いお米が混ざっていて
おいしさも倍増!本当においしいおにぎりでした。

d0272805_0171877.jpgさて幼稚園には食べられる実のなる木や果物がいくつもあります。
今日のお土産は、カリンと渋柿でした。
カリンは、長野県は生産量日本一なんだそうです。
甘い香りはバラ科の植物だからでしょうか。
カリンというとのどにいいイメージですが、咳止め・痰・喘息などによいとされ
古くから薬用として用いられているそうです。
実は、この香りはちょっと苦手な私です・・・。
でも、お風呂に入れたり香りを楽しむのもいいと思います。
以前、はちみつ漬けをつくりました。今回はジャムに挑戦してみようと思います。
d0272805_0171673.jpg

そして渋柿はまた干し柿にします。食育を大切にしている幼稚園なので、こうやって幼稚園からの秋の恵みをいただいて親子で楽しませてもらっています。
by zen-2438 | 2012-11-21 23:17 |

HAPPY SELECT~その2

さて私のアロマブース。d0272805_128578.jpg
初めてのイベント参加でドキドキワクワクでしたが
予想をこえ、たくさんの方がワークショップにご参加くださいました。
どうもありがとうございました。
ご参加くださったみなさん、どうだったでしょうか?
楽しんでいただけたでしょうか。

ジェル作りは
・カラダいたわりジェル
・ココロいきいきジェル
・カラダ元気ジェル
と3つの目的に分けてみましたが、きっとこの風邪ひきさんの多い時期だから
カラダ元気ジェルが人気だろうと思っていましたが、
一番人気は、「カラダいたわりジェル」でした。
ママたち、肩こりなどお疲れなんだなぁと。
早速その場でぬって帰られた方もいました。

気になっていたけどアロマは初めての方、家でも香りの生活を取り入れていらっしゃる方と
様々でしたが、精油についてや香りを楽しむだけではなく
ココロやカラダを元気にしてくれる作用があることを
お話しさせていただきました。
うまく伝えられたかわかりませんが
アロマテラピーについて少し興味を持っていただけたかなと思いました。
5種類の精油のブレンドでもみなさんそれぞれ違った香りを作って帰られて
私もとても楽しませていただきました。

私のブースは和室だったので、掘りごたつに足をのばして
ハーブティも飲んでいただきながら、
皆さんとお話も楽しめてうれしかったです。

d0272805_1284788.jpgいろいろと準備を進めてきましたが、
テーブルにハーブやお花を飾りたいなぁと思っていながら
そこまで手が回らず迎えた当日。
思いがけず、お友達KさんとHARUMさんが、お庭で咲いたという素敵なハーブのお花を持ってきてくれたのです!
おかげでテーブルは華やかになり私の思い描いていたブースとなりました。
Kさん、HARUMさん本当にありがとうございました。


また朝、応援メッセージをメールしてくれたお友達・・・(ありがとう!)
今日はお休みをとり、三男をみてくれ次男の幼稚園の送り迎えからPTA作業まで
参加してくれた主人・・・(ありがとう!)
そしてなんといっても、いろいろとアドバイスをくださった温さん・・・ありがとうございました。
みなさんに支えられてイベントに参加できたことうれしく思います。
感謝!
by zen-2438 | 2012-11-18 01:31 | アロマ~イベント

HAPPY SELECT~その1

木の香りにつつまれた住まい工房さんのモデルハウスでのイベント。
各部屋がそえぞれのブースとなり
7つのメニューで行われました。
私は、1階の自分のブースから離れられず
2階の様子もわからないまま、そして他のWSにも参加できませんでしたが
みなさん自分で作った素敵な作品を1階でうれしそうに見せてくださり
本当にこちらまでうれしくなりました!

HAPPY SELECTの様子を少しご紹介。(開店前に撮影)
d0272805_2365018.jpg
まずは、こちら。「プチクローバー」さんの手作りパン。
私のすぐ隣のブースだったのでお昼ご飯に♪と思っていたら
気付くと早々に完売して食べそこねてしまいました。
とってもおいしそうでした!


d0272805_2373955.jpgこちらは「ませきファーム未来食」さんの雑穀クッキーと高キビ。
雑穀米を食べている我が家としては
高キビを買おうと思っていたのですが、
こちらも気付くと高キビ完売。
予約注文をさせていただきました。


d0272805_23829100.jpg
こちらは、「ナチュラルミント」さんのエコクラフト。
エコクラフトの作品も販売されていて、
カゴの他にも写真フレームやモニュメントなどもあり驚きました。
またWSは「小さなかごづくり」でした。
休校の小学校もあり、小学生もお越しいただきましたが
小学生が上手に編んだ作品を見せてもらいました。
今度ぜひ私も教えてほしいな。


d0272805_2391319.jpgこちらは、「kenken cafe」さんのワイヤークラフト。
初めて作品を見せていただきましたが、
とってもかわいらしくて素敵でした!
WSでは、フォトフレームやクリスマスツリーなどあり、
私もぜひ参加したかったです。

d0272805_2394383.jpg
こちらは、「チクチクの会」のみなさんの布雑貨。
じっくり見る時間もなかったのですが
手作りのあたたかい小物がたくさん!
WSでは、ビーズを布で包んだネックレス作り。
作った作品を早速して帰っている方もいました。

あと、リフレクソロジスト「ルナ」さんの無料ハンドマッサージ。
写真を撮りそこねちゃいましたが、
順番待ちが発生するほど大盛況のブースでした。
友達は、気持ちよかったぁとうれしそうでした。

またこの様子は、住まい工房さんのHPでも紹介してくださっています。
こちらもぜひご覧ください。

どのブースもみんなママたち。温かな空間でした。
みんな子育てしながらすごいなぁと私も良い刺激を受けました。
さて私のブースは、その2で・・・。
by zen-2438 | 2012-11-17 23:24 | アロマ~イベント

感謝の1日。

初企画イベント「HAPPY SELECT」。d0272805_22292296.jpg
昨日、たくさんの方にお越しいただき
大盛況で無事終えることができました。

お越しいただきましたみなさま、
出店くださったみなさま、
そして会場をお貸しくださった住まい工房さん、
本当にありがとうございました。

友達3人で夏から企画し、こうやって皆さんのご協力のおかげで
笑顔で終えることができたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

当日は、駐車場もいっぱいになるほどの予想を上回る来客数で
ワークショップでは待ちが発生したりするものもあったようですが、
たくさんのママたちの笑顔に逢えたこと
とってもうれしく思います。

子供を連れて参加できるワークショップがなかなかないのでうれしい・・・
またやってほしいい、今度は友達誘ってきますから・・・
やりたいことを楽しくやってるママたちの姿を見て刺激を受けた・・・
たくさんのうれしい声をかけていただき、
私たちの考えていたこと想いがカタチになってるなぁと思いました。

スタッフもほっとしています。
本当にありがとうございました!
by zen-2438 | 2012-11-17 22:30 | アロマ~イベント

HAPPY SELECTまであと3日

イベント「HAPPY SELECT」開催まであとわずかとなりました。
着々と準備を進めています。が、初めてのイベントとあってかなり緊張しています。

さて、私が開くアロマのワークショップについて。
今回は「お守りジェル作り~今のあなたにあったジェルを作ってみませんか」
名付けました。種類は3つ。

・カラダいたわりジェル~肩がこったなぁというときに~
・ココロいきいきジェル~疲れたココロリフレッシュ~
・カラダ元気ジェル~風邪・インフルエンザから守りたいときに~

それぞれの目的にあった数種類の精油を用意していきますので、
お好きな精油をジェルに混ぜていただこうと思っています。

この冬、そのジェルをお子様にそして自分に、お守りのように
ちょっとぬって元気にこの冬をすごしていただきたいなあと思っています。

あとは、柑橘系のルームスプレーやアロマショップ温(ぬっく)さんの
オリジナルハーブティの試飲と販売も行います。

アロマやハーブの良さを少しでもみなさんにお伝えできたらと思っております。

ご来場お待ちしております♪
by zen-2438 | 2012-11-13 00:52 | アロマ~イベント

松本VS大分

サッカーが大好きな我が家。d0272805_2035230.jpg
週末は、今年Jリーグ入りした松本山雅の応援に行っています。
昨日は、最終節。私にとって今シーズン一番楽しみにしていた試合でした。
それは、対戦相手が大分トリニータだったのです!!

主人と長男・次男はホーム席で、私と三男はもちろんアウェイ席で応援しました。
(嫌がる三男を無理やり連れて行ったのですが・・・)
(→主人が撮影した写真。↓私が撮影した写真。)
 
入場前、大分から車で来たという年配のご夫婦とお話したり
OAB(大分朝日放送)のインタビューにこたえたり、OBS(大分放送)から取材されたり・・・
地元テレビ局はもちろん、関東や大分からもたくさんのサポーターが
集まり、あちこちから大分弁が♪
松本にいながら周りが大分県民だなんてとっても心地よい空間でした~。

d0272805_2014685.jpgさて、試合の結果は0-0の同点。勝ちたかったのに残念でしたが、
でもとっても良い試合でした。
これで大分はJ2・6位。プレーオフとなりまだまだJ1へののぞみを残します。
でもさすが、上位チームだけって、選手の体つきから技術まですごいなぁと思いました。
雨の中の応援でかなり寒かったのですが、
松本で大分の応援ができてうれしかったです。



そして、今日の夕方・・・
母から「OBSとOABに出たよ~!!」と電話がありました。
地元大分で、三男と一緒に私のインタビューながれたようです(笑)
母に、元気な姿を見せることができよかったかな(笑)
by zen-2438 | 2012-11-12 20:03

干し柿

主人の大好物「干し柿」。d0272805_17205524.jpg

2年ほど前から、わが家でも作り始めました。
先日、直売所で渋柿を見つけたので、早速今日干し柿作りをしました。
今年は、長男もピーラーで柿をむくお手伝いをしてくれました。

皮を剥いた柿を、紐でくくってベランダにつるすのですが、
毎年自己流。おおざっぱな性格がでるようで
きれいに整えてつるすことができないのが悩み。
お恥ずかしい・・・。

こんな自己流でも「市田柿」のようにはうまくできませんが、
でもそれなりにおいしい干し柿ができます。

実家の大分では、最近は干し柿にカビが生えるようになったそうです。
気温があがり、干し柿作りが難しくなってきたようです。
信州では、まだまだ軒先に干し柿が並ぶ家が多く感じます。
いつまでも残したい田舎の風景だなぁと思います。
by zen-2438 | 2012-11-08 17:22 |