人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手をつなぐこと

昨日はゆる~い大掃除をすませ、昨夜、奈良へ帰ってきました。d0272805_21415367.jpg
そして、今日は子供たちのリクエストもあり電車に乗って、早速大阪・難波へお買い物♪
まぁ、お買い物というよりは、食いだおれが目的。
たこ焼き・551の豚まん・金のとりから、デザートは北極のアイス(笑)
食い倒れてきました♪
あとラーメンも食べたかったなぁ。
(→写真は551のCMでおなじみのおじさん。営業部長さんらしいです)

学生時代を過ごした大阪が大好きで、
久しぶりに歩いた商店街は懐かしく刺激的でした!

そしてふと思ったこと。
子供とこんなに手をつないですごすことが普段ないなぁと。
人が多いので、子供の手はギュッと握ってないとこわくて、
主人が長男と次男を、私が三男と手をつなぎ
1日過ごしました。
でも松本生活でも、もちろん子供から目も離せないし
手をつながなきゃいけない場所だってあるけど
なかなか手をつないで歩くことがないです。
きっと都会で暮らす人の方が、子供と手をつなぐ機会が多いのではないかと
思ったのです。

手をつなぐと相手の温かさが伝わり、一番簡単な親子のスキンシップのような気がします。
子供が手をつないで歩いてくれるのはきっと今だけ・・・。男の子ならなおさら。
手をつなぐことで安心感・信頼感も得ているように思います。
子供とだけではなく、夫婦で手をつなぐことも大切かもしれませんね(笑)

ちょっと「手をつなぐことの大切さ」を感じた家族でのお出かけでした。
by zen-2438 | 2012-12-30 22:15 | 旅~禅

寒い1日。

今日の最低気温は、マイナス10度・・・最高気温1.5度・・・という
驚くほど寒い1日でした。
その中、主人は自転車で出勤。お疲れ様です。
そして、長男も今日小学校は終業式でした。
次男の幼稚園は、今日から冬休みで送り迎えがなくちょっとゆっくり過ごしました。
いよいよ冬休み。そして今年も残すとこわずかとなりました。

ブログを更新したいと思いながら、年賀状作りや大掃除に追われています。
そして、最近ブログにもでませんが・・・畑。片づけもしていません。。。
年内に済ませておかなければいけないこと山積みです。

今年は、アロマテラピーアドバイザー取得したことにより
たくさんのご縁をいただき、たくさんの方の笑顔にお逢いすることができました。
本当にありがとうございました。
少しずつ、アロマテラピーの輪が広がってきていることうれしく思います。
また、これからもアロマについてお伝えできたらと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
by zen-2438 | 2012-12-28 01:17

切り干し大根

「切り干し大根」の煮つけが大好きな我が家。d0272805_13232117.jpg
以前参加したマクロビ教室でも「切り干し大根は1日1箸食べるといい」と
聞き、さらに我が家の食卓にはよく登場するようになりました。

最近、お友達や大家さんから大根をいただき、
うれしいことに我が家には大根がいっぱい!
これは、切り干し大根にしよう!と毎日干し続けています。
第一弾は、天気が悪い日が続き、上手に干せなかったらカビが発生して失敗。
そして、大根に少しでも日が多く当たるように
ベランダの洗濯物を干す場所など配置換え。
そして今日ついに、楽しみにしていた自家製切り干し大根が完成し、早速煮つけにしていただきました。
毎日、気にかけていたので食べる時も愛おしくて(笑)
太陽のおかげで甘くておいしい切り干し大根になっていました。

そして、また第3弾をほしています。
楽しみ~♪
よいお天気が続いてくれるといいなぁ。
by zen-2438 | 2012-12-22 23:10 |

カボス

大分の実家から待ちに待った「カボス」が届きました。d0272805_1220614.jpg
もう黄色くなっていますが、これが絞りやすくて使いやすいです。

大分県人としては、冬はカボスがないと越せません(笑)
田舎に行くと、カボスの木がある家は多く、実家にもカボスの木があるので、
鍋をしようというと木からとって使っていたのですが、
信州に来てからは、とても貴重なカボス。
そのまま絞って使ったり、絞ったものを容器に入れて冷凍保存して1年使ったりと
大事に大事にいただいています。

水炊きは、カボスとお醤油のポン酢で、お吸い物にちょっとカボスの香りを
焼き魚にかけたり、お味噌汁に入れたり
お酢の代わりに使ってみたり・・・
そして、ビタミンCが豊富なのでアクエリアスやポカリスエットの粉末と一緒に
ホットカボスドリンクにして飲むのが我が家は大好きです。

なんといっても香りがよくて、スダチには負けてません(笑)

先日無印良品のアロマコーナーで、大分産カボスの精油を見つけました!
すごくびっくりして、ちょっと気になっています。
by zen-2438 | 2012-12-21 12:19 |

ごほうび

先日、先輩アドバイザーのHARUMさんで
初めてバリニーズトラディショナルマッサージをしていただきました。d0272805_11591650.jpg
バリニーズトラディショナルマッサージは、
バリ王朝時代からインドネシアに伝わる伝統的なオイルトリートメント。
オールハンドでゆっくりと適度に圧力をかけながら刺激していくことで、
筋肉をほぐし疲労を取り除いていくそうです。(HARUMさんのチラシより→)
HARUMさんのトリートメントは、それにアロマテラピーの効果が加わったもの。

今回の精油は、自分のもっていない香りを選んでみました。
サイプレスとオレンジスィート、レモングラスの3種類をブレンドしていただきました。
やっぱり柑橘系の香りが好きな私…。 
咳が出るときはサイプレスと思っていたのですが、
むくみや冷えにもよいそうです。
レモングラスも血流をよくするそうで私にぴったり。
いい香りに包まれながらのマッサージはとても気持ちよくてうとうと。
冷え冷えだったカラダも、帰りはぽかぽかで1日中あたたかく過ごせました。
マッサージに加え、カラダ全身でアロマテラピーを感じられた1日でした。

その上、アロマについての話などもたくさんさせていただき
とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
HARUMさんありがとうございました。

なかなか子供を預けて出かけられないですが、
年末にご褒美をもらった気分です。
by zen-2438 | 2012-12-21 11:55 | アロマテラピー

ハーブバス

私もついに風邪をひいてしまいました。
油断してしまった・・・。
鼻たれになっちゃって、ぽわ~んとした日々を送ってます(笑)
やらなきゃいけないことたくさんなのに、
今年もあと10日ほどとなってしまいました。

そんなあせりもあってか、今日はイライラ。
片付けようと言っても誰も動かない・・・
宿題はなかなかしない・・・
テレビばかり見てる・・・
(まぁ、いつものことなんですが)

こんな日こそ香りを楽しもう!と初めてハーブバスに挑戦。
夏にとったラベンダーの花を鍋でぐつぐつと煮出してお風呂に入れてみました。
私は、ラベンダーの香りが苦手なのですが、これはなんだかいい気分♪
まず煮出している間に、部屋中がラベンダーの香りに。
お風呂に入れると、(ちょっと少なかったかも)ほのかに香って
顔を両手で覆うといい香りがします。
このくらいなら、私もラベンダーの香りを楽しめそうです。

ラベンダーのハーブバスは、リラックス効果があり、肌を若返らせるとか。
我が家は、主人がアトピーなので市販の入浴剤を使わないようにしています。
でも冬は、あったまりたいしゆっくり浸かっていたいので
今年は、アロマやハーブで試してみようと思っています♪
by zen-2438 | 2012-12-20 23:05 | ハーブ

3兄弟のお気に入り

我が家の日課。d0272805_15265396.jpg
3兄弟が寝る前に背中をだして、アロマテラピー。

夏場は、汗疹対策にハーブウォーターをシュッシュッ!
冬は、風邪や乾燥肌対策にアロマオイルでトリートメント!
子供たちは、「お母さんして~!」とその時間を楽しみにしているようです。

咳が出る時も、「アロマぬって」と。ラクになるから好きなんだそう。
自分でも塗れるのに・・・なんて思うのですが、
親子のスキンシップもできていいことだなぁと思います。
ましてや男の子なんて、口をきいてくれなくなるときがくると聞きます。
でもこうやって、アロマを通して親子のスキンシップができたら
どんなにうれしいことかと。

最近、お守りジェル作りに参加してくださった方にお会いすると、みなさん
「子供が気に入って使ってます!」と話してくれます。
子供もやっぱりいい香りは好きですよね♪
こうやって、親子で共感しながら使ってもらえるというのもうれしいことです。
by zen-2438 | 2012-12-08 15:33 | アロマテラピー

赤ちゃん。

先日、産後2か月のお友達の家へおじゃましました。d0272805_1585420.jpg
赤ちゃんがぐずってママもなかなか眠れていないらしく、
お兄ちゃんも喘息が出てつらそうだと聞いて、
ママの気分転換にもなればと、ジェル作りの準備をして行きました。
お兄ちゃん用にユーカリラディアタ・ラヴィンツァラ・マンダリンのジェルを作ったら、
お部屋の中がいい香りに。
香りに誘われてか、帰るころには、赤ちゃんもぐずらずにすやすやと眠ってしまいました。
翌日、友達からメールをもらいました。
「赤ちゃんは、その後も夜もぐずらず眠ってくれて、ママもぐっすり眠れた。
お兄ちゃんもステロイド吸入をせずにアロマを塗って寝たら咳が出なかった。
香りを楽しむくらいにしか思っていなかったから、驚きと感動!」と、とてもうれしいメールでした。

少しずつアロマ仲間が増えるのがとてもうれしいです♪

生後間もない赤ちゃんやママに直接精油を使うのではなく、
アロマポットなどを使ってお部屋で香りを楽しむだけでも、
赤ちゃんもママもリフレッシュできるのかもなぁ~と思いました。
(精油には禁忌のあるものもあるので用法・用量など注意しなきゃいけませんが・・・)
実は、私。3年ほど前に「ベビーマッサージインストラクター」の資格を取りました。
でもまったく役立っていません。。。
ベビーマッサージを取り入れるのもぐずる赤ちゃんには効果的だと思います。
久しぶりにベビーマッサージも勉強して
産後のママのお役にたてたら・・・と思う今日この頃です。
by zen-2438 | 2012-12-08 15:03 | アロマテラピー

ベランダの楽しみ

12月に入り、雪が舞う日が増えました。本当に寒い・・・。d0272805_14321154.jpg
でもまだまだ冬はこれから。ダウンもエアコンもまだ登場させずに頑張っています。
洗濯物を干すためにベランダに出るのもおっくうになりました。
しかし、ベランダの楽しみもあります。

奈良の実家で作った大根。「はりはり漬け」にしようとベランダに干しました。
その大根が、日に日にしぼんでくるのがうれしくて、楽しい(笑)
これがおいしんです!
早く漬物にしたいなぁ。
by zen-2438 | 2012-12-07 14:33 |

講習会

今日は、育児サークルにおじゃましてd0272805_15375642.jpg
「お守りジェル作り」の講習会を行いました。
たくさんの親子のみなさんにご参加いただき、この時期にぴったりのジェルを
作っていただきました。
子供たちがワイワイしている中でしたが、ママたちも話に耳を傾けてくださり
それぞれ香りの違った「お守りジェル」が完成しました。

アロマテラピーは初めてという方が多く、少しでもアロマの良さをお伝えできたら・・・と
思ったのですが、どうだったでしょうか・・・(笑)
でも、みなさん楽しかったとおっしゃってくださり、アロマに興味を持ってくださった方もいて
とてもうれしかったです。私も楽しいひとときを過ごさせていただきました。

前回のイベントにつづき、今回も自分がアロマに興味を持った時のことを思い出しながら
みなさんに伝えたいことを冊子にしてお配りしました。
やはりアロマテラピーの資格をもってから、アロマというと「香りを楽しむこと。優雅な趣味」と
思われているなぁと感じることがあります。でも、私もそうでしたから。。。
香りを楽しむだけではないんだということを、1人でも多くの人に伝え、
みんなのココロやカラダが元気でいられるお役にたてたらと思います。

今日は、私もとても勉強になった講習会でした。これからも、アドバイザーの腕を磨かねば!
育児サークルの皆様、今日はお招きいただきましてありがとうございました。
by zen-2438 | 2012-12-04 15:37 | アロマテラピー