人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りキムチ

書きたいこといっぱいありましたが、一気に更新しました!(笑)d0272805_12445710.jpg

そんなブログ更新しない間に、今年のキムチが完成しました!
お正月に奈良の父の畑からいただいた白菜5つ、すべてキムチに。

白菜は、甘味が増すように天日干しして塩漬けに。
薬味は、りんご、にんにく、あみの塩辛、いわしの魚醤、
生姜などなどをミキサーにかけて
鶴橋で買ってきたトウガラシを混ぜる。

d0272805_12451822.jpgちょっと手間がかかるのですが、今年は主人が大活躍でした。

ちょっと塩気が足りない気もしますが・・・(白菜の塩漬けが難しい)
やっぱり手作りキムチはおいしいです。
子供たちは、今年はよく食べている気がします。
我が家ちょっとキムチくさいかも~。
by zen-2438 | 2013-01-29 12:47 |

カラダにやさしいもの その2

アドバイザーの勉強のときに興味深かったもののひとつ
「女性の悩みを軽減するアロマテラピー」。

自分のカラダのことなので「そうそう!なるほど!」と思うことが多く
それを勉強してから、月経のときのイライラも納得できたり
対処できるようになりました。

精油の中にも女性ホルモンのバランスを整えてくれるものがあり
ブルーになりがちな月経時やまた更年期にも
アロマテラピーが少し役に立つのではないかと思います。

そして、もうひとつ。
私は、3年ほど前から布ナプキンを使っています。
本当に最近つくづく思うのが、
出血量が減り、生理痛もなく(もともと少ない方ですが)
日数も少なくなり快適なんです。

3人の子供たちは、布おむつで育てました。
そんな子育てをしながら、ずっと布ナプキンのことが気になっていたのです。
そんな時、友達に誘われて、布ナプキンを作っているママに会いました。
オーガニックコットンをビワの葉で染めて丁寧に作ったものでした。
それからずっと使わせてもらっています。

月に1度のことなので、「自分に合った使い方」を見つけるまで
少し時間がかかりますが、その間も生理がくるのが待ち遠しかったり
楽しくて、布ナプ生活にどっぷりとはまってしまいました。

ケミカルナプキンは便利ですが、
布に変えただけで、こんなにカラダや生活が変わるものなのかと驚きます。

この良さを伝えられる娘がいなくて残念ですが・・・(笑)
布ナプキンおススメです!
by zen-2438 | 2013-01-29 12:33 | アロマテラピー

人工香料アレルギー

最近気になった新聞記事。
「人工香料アレルギー」について。
私は、この記事で初めてこのアレルギーのことを知りました。

香水や制汗剤、そして近所の洗濯物のにおいで、咳や頭痛が始まり、
時には心臓がどきどきするなどの症状が現れるそうです。
最近は、においが消えないことを売りにした洗剤や柔軟剤なども多く、我が家も使っています…。
しかし、それが、アレルギーの原因になっていると思ったら・・・。
いつ自分も発症するかわかりません。

このアレルギーが気になっていろいろ調べてみると・・・
今までは芳香剤の原料は、植物や動物などから直接抽出されていたそうです。
しかし、自然の材料から抽出するには費用もかかり生産量にも限界があるため、
今は、化学合成された芳香剤が主体になっているそうなんです。

日本では、香料の化学物質を表記する義務がないため、表記は「香料」だけでいいそうで、
危険なものが使われていても消費者には分からないようになっているそうです。

天然の香りと化学合成香料の簡単な見分け方。
天然系のものは香りが一時的。
いつまでも香りが続くものは化学合成香料が使われているそうです。
確かに・・・。

最近は商品にもアロマと謳われているものも多いので、
私たちが伝えようとしている「アロマテラピー」と誤解を招きそうなのも気になるところです。

我が家の男子たちは柔軟剤が好きなので、少し時間はかかりそうですが
カラダのためにも考えなきゃいけないなぁと思う今日この頃です。
by zen-2438 | 2013-01-26 11:39 | アロマテラピー

田作り

いつもお友達からいただく田作りがおいしくてd0272805_11382746.jpg
今回、作り方を教わり作ってみました。(ありがとう!)

クルミも入って、砂糖と醤油で味付け。
おつまみにもおやつにもなります。
ちょっと焼きすぎて、香ばしくなりましたがおいしくできました。
三男とお昼にお茶のお供に
ペロッと半分ほど食べてしまいました・・・。

手軽にカルシウムがとれていいかも!
by zen-2438 | 2013-01-20 20:30 |

その後・・・

久しぶりに、松本も大雪が降りました。d0272805_15371862.jpg
14日の朝起きてびっくり!20センチの積雪。
雪かきの仕事が増え、予定もくるいます。
しかし、我が家の子供たちはさっさとスキーウエアに着替えて
「家族5人入れるかまくらを作る!」と午前中に完成させていました。
5人入って感動!しかもあったかい~。
我が家は、雪かきはほどほどでいつも遊びに走ってしまいます・・・。
おかげで、しっかり雪かきをしなかったために駐車場の我が家のスペース、
今週は、雪がカチコチに凍ってしまっています・・・。
木々にも白い花が咲いたようで、夜もあかるく雪景色はきれいなんですが、
車はすべるし、夜は氷点下になり冷え冷えだし、大変です。
そして今朝も雪が降り、5センチほど積もっていました。

さて、先週から始めたアロマバスソルト!!
お風呂から出ると、あら不思議!体がポカポカ。湯冷めしないんです。
こんな寒い日が続くと、毎日温泉に入ってるようでとても気持ちがいいです。
もちろん、アロマ効果も加わってか、肌がかゆくなくなりました。

アトピーの主人は、塩分の強い温泉はヒリヒリすると苦手なのですが
最初少しヒリヒリするかな~と言っていましたが大丈夫そうです。
もしヒリヒリする場合は、重曹を加え岩塩:重曹=1:2の割合で
一緒にまぜるとよさそうです。
この冬は、アロマバスソルトおススメです♪
by zen-2438 | 2013-01-17 12:46 | アロマテラピー

きんかん

今年の冬は、我が家「金柑」が人気です。d0272805_1411217.jpg
毎年買うのですが、子供たちには人気がなく主人と2人で食べていたのに
今年は、のどが痛いという子供たちに「まず金柑食べてみて~」というと
嫌々食べながらも、のどの調子がいい!おいしい!と意外な展開でした。(笑)

というわけで、いつも「金柑の甘露煮」にするのですが、
今年は甘露煮にする前にみかんのようにみんなが食べてしまっています。
でも、ホントのどが痛いかも・・・という初期の段階に金柑はおススメです。

実家の大分では、近所のお庭に金柑の木がよくありました。
だからいただいたりしていて、買ったことはなかったのですが・・・
そういえば・・・信州では見ないです。
温かいところで育つ食べ物だったんですね。

風邪やインフルエンザを予防するために
食べ物も気にかけたいですね♪
by zen-2438 | 2013-01-12 14:13 |

アロマバスソルト

肌が弱く市販の入浴剤を使えない我が家。d0272805_1352158.jpg

そこで今回、初めてバスソルトを購入しました。
アウトレット品で安かったため、粒の大きさの違う
ヒマラヤ岩塩ピンクソルトを5種類5キロの購入・・・。
(精油と相性のいい岩塩とそうでないものがあるらしく、
このピンクソルトはクセがないので相性がいいそうです。)

精油は、お湯に溶けないためそのままいれてしまうと肌についてしまいよくありません。
そこで、天然塩や乳化剤と混ぜて使います。

バスソルトじたいに発汗作用やカラダを温め湯冷めしにい作用
肌をすべすべさせてくれる効果があるそうなので
精油の作用も合わせて一石二鳥♪

使い方は、お風呂(150~180L)に対してバスソルト30~50g。
このバスソルトに精油3~5滴をよく混ぜ合わせてお風呂に入れます。

我が家も早速、ローズウッドとブラックスプルースを入れて入りました。
森林浴をしているようなさわやかな香り。
我が家の男子たちにも好評でした。

寒いとなかなかお風呂に入りたがらない子供たち。
しかも最近は、肌が乾燥していて・・・
これで当分、喜んで入ってくれそうです。

その日の気分で精油をかえて、お風呂でもアロマを楽しめるようになりました♪

※精油には禁忌があるものもありますのでお気をつけください。
by zen-2438 | 2013-01-10 13:55 | アロマテラピー

カラダにやさしいもの

年末、家族で塩尻市の「温(ぬっく)」さんへ行ってきました。d0272805_944310.jpg
ここは、私がアロマの勉強をしたショップです。
近くでプラナロムの精油を買えたら・・・ナードを勉強できたら・・・と思っていた時に、
ナードの認定校の「温」さんを知りお店を訪ねて、
店長さんのお人柄に魅かれて受講を決めました。
アロマの香りに癒され、また店長さんに癒され、本当に名前の通り
あったかい雰囲気のショップです。
アロマテラピーに必要な精油やハーブ・オーガニック雑貨、
そして精油を1滴から販売していただけるため
いつでもルームスプレーやマッサージオイルなどを作ることができます。
我が家の男子たちも大好きで、いつもお供してくれます(笑)

さて、年末に購入したもの。
ハーブティ「守ってあげたい」「アップル」
冷え取り靴下
石けん
ジェル(お守りジェル用)

ハーブティは、初めて「アップル」を買いました。これで我が家に6種類目。
その時の気分や体調に合わせてハーブティを飲むのが私の楽しみ♪
冷え取り靴下は、冬場は欠かせなくて追加購入。
冷え性の私は、足が冷えて眠れないこともあるので寝るときは欠かせません。
石けんは、佐久福祉事業所ねば塾の「白雪の詩」。
植物油脂を使用した無添加石鹸です。
我が家はアトピーがあるので、市販のボディソープは使えず、数年前から石けんを使っています。
(石けんに変えただけでも肌の調子が変わってびっくりします)
特にこの石けんは、泡立ちよく泡が細かくておススメ!
しかも2つで260円という安さも長く使えてありがたいです。
@コスメ洗顔石鹸ランキング10位以内にいつも入っている石けんだそうです。

今年も「カラダにやさしいこと」心がけていきたいなぁと思います。
by zen-2438 | 2013-01-09 09:09 | アロマテラピー

冬の遊び

年末29日。朝起きるとあたり一面真っ白。d0272805_23174416.jpg
雪が20センチほど積もっていました。
子供たちは大喜びで、早起きしてスキーウェアに着替え雪かきへ。
雪かきはそこそこに、気付くと子供たちによる大きなかまくらと雪だるまが
完成していました。
長男も年々手際よく上手になりました(笑)


d0272805_2318323.jpgそして年明け4日。
我が家から30分ほど山側にある朝日村のスケート場へ
子供たちを連れて初めて行ってきました。
なんとここのスケートリンクは、今では珍しい天然製氷のリンク!

夜になるとスケートクラブやPTAの皆さんが水を散布したり、
穴を埋めたりしながら
リンクを手づくりしているそうです。
入場も靴の貸し出しも無料。

昔は、松本市内でも校庭にリンクがあったり、松本城のお堀でスケートができたり
していたそうです。さすがにきているみなさんお上手!おじいちゃんやおばあちゃんも
お孫さんと楽しそうに滑っていました。

長男ももうすぐ小学校のスケート教室。
長野県では、小学校の授業でスケートがあるためみんなすべれるそうです。

我が家は、主人も30年ぶりくらいに。私も城島後楽園(別府市)のスケート場で何度か
滑ったことがあるくらい。椅子につかまって滑るのも必死。さすがに長男に教えられませんでした。
あとで気付いたのですが、我が家はどうもスピードスケートの靴を
借りていたみたい・・・
スピードスケートの靴では難しいようです。

あとは、スキーかな~。
by zen-2438 | 2013-01-07 23:21

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますd0272805_20524365.jpg
みなさんにとって幸多き1年でありますように・・・
本年もよろしくお願いいたします。

さて、私は今年は後厄&小殺界・・・そしておみくじは「凶」。
先行き不安な年明けとなりましたが(笑)
カラダには気を付けて「笑う門には福来る」をモットーに
がんばりたいと思います。

d0272805_20525256.jpg元旦は、夜中に一言主神社(たぶん御所市)
朝早く起きて春日大社へと初もうでに行ってきました。
春日大社では、厄払いもしていただき、清々しい年明けとなりました。
そして午後からは、元旦にも関わらず尼崎のコストコへ行き買いだめしてきました。
さすがに、人が少なくて買い物しやすかった!
そして、昨夜奈良を出発し、車中泊して松本へ戻ってきました。
年末年始、あわただしく過ごしましたがしっかり充電させてもらいました♪
by zen-2438 | 2013-01-02 21:15