人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

思案中

ママによるママのためのイベントを2つ
今、お友達と一緒に企画中です。

まだまだ詳しいことは決まっていませんが、
ご縁をいただき、5月・6月と2回開催予定です。
その上に、小学校の地区役員になりなんとなく気忙しい年度末・・・

決めなきゃいけないこと、準備しなければいけないもの
山積みですが・・・

子供たちも春休みに入りました。
ちょっと充電に大分へ帰ってこようと思います。

明日、また陸路がんばって運転します。
今回は、四国経由で三崎から大分へ渡る予定。
親子で宿題をかかえて、気をつけて帰ってきます!
by zen-2438 | 2013-03-22 00:38

花粉症~目・肌のかゆみ~

今年は花粉が多く、目や肌のかゆみも出てきました。d0272805_2314947.jpg
ちなみに雨の日は少ない花粉。
しかし、雨の日の翌日が危険だと先日テレビでやっていました。
雨によって、花粉の分子が小さくなるためマスクと肌のわずかな隙間さえも
入ってくることになるそうです。コワイ・・・。

さて、目がかゆくてどうしても触ってしまう私。
目の中も目の周りもかゆくて仕方ない。
目薬さしても落ち着かない。
顔洗いたいけど、女性はそう何度も洗えない・・・

そんな時、ハーブウォーターが大活躍です。

ハーブウォーターとは、ハーブの蒸留によって得られる水溶液です。
精油は有効成分が高濃度に含まれていますが、
ハーブウォーターはごくわずかなので
精油より使いやすいと思います。
精油の知識がなくても使えて、原液のまま使えて、使う人を選ばないよさがあります。


さて、我が家ではこの花粉症による目や肌のかゆみに
ラベンダーウォーターとレモンバーべナウォーターを使っています。
どちらもかゆみを和らげる作用があります。
かゆいなぁと思った時に、顔にシュッシュッとスプレーすると
痒みがおさまり、イライラを解消しまた香りで癒されます。
ラベンダーの香りが苦手な私も、ラベンダーウォーターだけは
花の強い香りではなく、落ち着いた香りが心地よいです。ちょっと草っぽい感じの香り。

長く持続するものではないですが、
「かゆいときにはハーブウォーター」我が家では必需品となっています。

しかも、冷蔵庫で保管するのもポイント。
冷えたウォーターが、また気持ちいいです♪

 ※写真は、健草医学舎のハーブウォーターです。
  植物の栽培から製造、保管までをこだわって作られた安心安全のウォーターです。
  (研修でその工程を見てきました~)
  市販のハーブウォーターを使う場合、製品のラベルの表示や分析の結果などを確認し、
  肌に塗っても良いものかなど、必ず品質を確かめて購入することをおススメします。
by zen-2438 | 2013-03-20 23:05 | アロマテラピー

ゆめ

土曜日。d0272805_2124123.jpg
主人が渋谷で飲み会があり、
日曜の山雅の試合に行くために日帰りするというので
足になる!と自ら名乗り出て、主人が飲み会に行ってる間、
川崎のお友達の家へ遊びに行ってきました。

とっても温かい晴れのお天気で、行く途中富士山もくっきり!
なんかパワーもらえる気がして、
こんなきれいな富士山を見るとテンション上がります。

友人夫婦は、私の大分時代の仕事の同期です。
大分弁でいろいろ話せるのがうれしいです。
前は、よく言ったり来たりしていましたが
子供が大きくなると子供の用事で思うように会えなくなってきました。

そんな久しぶりに会える彼女へのお土産。うちにあるもの。
高キビ・切り干し大根・新鮮野菜・アロマバスソルト。

彼女は、マクロビの勉強を1年以上続けて資格をもつ
マクロビのプロフェッショナル。お土産喜んでもらえました。(笑)
将来、マクロビとアロマで何かしようと2人で考えています。

とはいうものの、お互い転勤族。
今は車で2.3時間の距離ですが、もっと離れるか近づくか・・・
でもその夢をきっと叶えたい・・・
そう思った久しぶりの再会でした。
by zen-2438 | 2013-03-17 21:02

花粉症~鼻づまり

主人と2人、だんだん花粉症も症状が悪化してきました(泣)
しかも、長男まであやしい・・・。
やっぱり食生活かな。。。

とりあえず、お薬も飲みながら症状を軽減させるために
マスクしています。
でもこのマスクが私は苦手です。
息苦しいうえに、目の会話・・・どうも落ち着かないのです。

とはいっても、仕方がありません。

さて、ユーカリラディアタをいつも使っている我が家ですが
花粉の季節は、「ユーカリディベス」が大活躍です。

このユーカリディベスは、神経毒性や堕胎作用があるため乳幼児・妊婦・授乳中の産婦・
神経系等の弱い患者・てんかん患者さんには使用できないため、注意が必要です。

禁忌はありますが、粘液溶解作用(痰や鼻水などの粘液を溶解する作用)があるため
この時期、鼻づまりに悩まされる私には必要なのです。
ジェルなどで希釈したものを、綿棒などにつけて鼻腔に塗布したり
鼻の周りにすり込んだりして鼻づまりを解消させながら過ごしています。

またマスクに1滴(1滴は多いかな)落として、つけていると
鼻の通りもよくなり、清涼感ある香りなのですっきり過ごすこともできそうです。


ユーカリラディアタで、免疫力もUPさせながら、
アロマで症状を緩和させている今日この頃です。
西洋医学で補えないところを、アロマで補ってる感じかな。
by zen-2438 | 2013-03-15 15:14 | アロマテラピー

ローズマリー

アロマの勉強をするまで興味のなかったハーブ。d0272805_21141225.jpg

アパートの駐車場のフェンス越しにあるお隣さんのお庭には
ハーブがたくさんあることを、勉強を始めて気づきました。

昨日ちょうど、その隣のおじさんがハーブのお手入れをしていました。
ローズマリーの株を束ねていたので
ちょっと育て方なんか聞いてみたところ
株を分けてくださいました。

なんか要求したみたいやったかな・・・と恐縮に思いながらも
大好きなローズマリーの香りに癒されてます。

松本も日中の気温が上がるようになりました。
朝は冷え込みますが・・・
そうそう、奈良へ行って驚いたこと。
梅の花が満開でした。お花もきれいに咲いていて春を感じました。
松本は、やっと日陰の雪もなくなったかなといった感じです。

ガーデニングの季節ですかね。
畑もちょっと耕さなくては。
by zen-2438 | 2013-03-12 21:15 | ハーブ

昭和の香り

週末、奈良へ帰ってきました。d0272805_163255.jpg

土曜日に楽しみにしていた米米CLUBのコンサートが
大阪城ホールであったのです(笑)
姉の影響で中学生の時から大好きだった米米。
コンサートに行こうと思っていた矢先に解散。
そして、6年前に再結成して、その時のライブも
城ホールへ2歳の長男を連れて行きました。
あれから6年ぶりのツアーです。

昭和の香りがぷんぷんで
しかも私は、学生時代を大阪で過ごしたので
大阪でのライブとあって
懐かしさ満載でした。

なんといっても米米ライブの良さは、
あの頃のファンが親になっているだろうと
中学生以下は、チケット代が安くなり、未就学児は無料です。
そう、子供連れでも参加できるのがありがたいです。
といっても、我が家の男子たちは興味なしなので
今回は、大阪の友達が一緒に行ってくれました。

さて、会場へも早くつき、せっかく大阪へ来たのでと
京橋方面へふらふらとしていたら、
IMPビル内にアロマサロンを発見。
立ち止まって見ていると、店員さんに声をかけられ
アロマのお話を。
精油やハーブなどアロマグッズが豊富で、店内を見せていただきました。
松本には、あまりこういったお店が少ないので面白くて勉強になりました。
とても親切な店員さんでハーブティもいただきながら
コンサート前の興奮をアロマで落ち着かせたのでありました。

久しぶりに友達とも会って、
とても楽しいひとときを過ごしてきました。

奈良でお留守番の男子たちは、公園でサッカーしたり古墳を見つけてのぼったり
それなりに楽しんだようでした。
家族・奈良の両親、そして米米メンバーに感謝した1日でした。
ありがとう!
by zen-2438 | 2013-03-11 16:05 | お気に入り

花粉症~ハーブティ

d0272805_22571546.jpg松本もここ数日で、温かくなりました。
朝は、車のフロントガラスが凍る日もありますが
日中は15度以上まであがり過ごしやすくなりました。

しかし・・・
2年前に花粉症を発症した私。。。しかもかなり重症なんです。
温かくなった途端、昨日から花粉がとんでいるのを感じます。
目と鼻がムズムズ。肌もかゆいような。

1か月ほど前から、花粉症対策としてハーブティを毎日飲んでいます。
アロマショップ温(ぬっく)のオリジナルハーブティ「花粉症の季節に」。
ミネラル分の多いエルダーとネトル、目の健康保持によいアイブライトなどを
ブレンドしたものです。

アロマもハーブも花粉症に対して即効性はありませんが、
症状を緩和することはできると思います。
また免疫力をアップさせ体質を改善し、アレルギーが少ないカラダを作る
助けになるかもしれません。
2か月、またいろいろ試してみようと思います。
by zen-2438 | 2013-03-07 22:56 | ハーブ

キャンドル

昨年、リレーフォーライフでお世話になったアロマの先輩方が、d0272805_22482014.jpg
昨年に引き続き福島県へボランティアに出かけます。
原発事故で警戒区域となっている富岡町の人たちが移住する
郡山市といわき市の復興支援センターなどへ行き、
アロママッサージや足湯などのボランティアのほかに、
夜には蜜ろうキャンドルでキャンドルナイトを開くそうです。

私も参加したいところですが、まだ子供たちが小さいので
今回はそのキャンドルを託すことにしました。
蜜ろうキャンドルは2個1000円で、1つは自分の手元に、
もう1つは被災地の人へのメッセージなどを書いて現地へ。
そしてその売り上げの一部は義援金として富岡町の社会福祉協議会へ寄付されるそうです。
あの震災からもうすぐ2年。
まだまだ復興に時間はかかりそうですが、何かのカタチで応援できたら…と思います。
そして、ボランティアのみなさんの行動力にも頭が下がります。

さて、手元に残ったキャンドル。
火を灯し、被災地へと心を寄せたいと思います。

精油をたらして
アロマキャンドルとして使うのもいいかもしれませんね。
by zen-2438 | 2013-03-05 22:48 | アロマテラピー

奈良井宿

週末、木曽の奈良井宿へ行ってきました。d0272805_1335350.jpg
NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケ地でも有名です。
このどこか懐かしく感じる昔の街並みを、歩くのが大好きで
時々行きたくなるんです。
我が家の男子たちには、大好物のお団子を買う約束で
私の楽しみに付き合ってもらいました(笑)

d0272805_13352527.jpg漆器屋さんも並び、木曽漆器を見るのも大好き!
今回は、我が家愛用の「木曽ひのきのお箸」を買うのも
ひとつの目的。
もう7年くらいこのお箸を使っています。
木曽ひのきに漆をすりこんだ四角いシンプルなお箸なんですが
軽くてすべらずとても使いやすいです。
漆器祭りはとても賑わっていておススメですが、
雪が少し舞う静かなこの日も風情あってよかったです。
by zen-2438 | 2013-03-05 13:35 | お気に入り

大分

先日、スーパー(アップルランド)へ行くとd0272805_11524559.jpg
九州のうまかもん市みたいなブースを発見。

そこで見つけた私の大好きなカップラーメン「サンポー焼き豚ラーメン」が
山積みになっていてテンションがあがり即カゴへ。(笑)
そして、大分のものを探すけど・・・
いつもこういう場所に大分のものってないんです。
ザビエルとかおいしいお菓子あるのになぁ。

そこで唯一みつけた「大分」の文字!
大分県産香りゴボウを使用した揚げせんべい。
ちなみに佐賀はするめいか味、博多はエビ味だったのに
なぜ大分はゴボウ?と地味な味に疑問ではありましたが、
でも大分のゴボウ味を購入。
これが、素朴な味で子供たちにも好評でした。
戸次(大分市内のゴボウの産地)でとれたゴボウかなぁなんて
ふるさとを思い出しながらいただきました。

大分では売ってるのかな?
by zen-2438 | 2013-03-04 11:52 | お気に入り