人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

昨夜、子供たちが寝てから、やっと味噌仕込みました!!おそっ!d0272805_1311130.jpg
3月の帰省中に、大分の糀屋本店で麦糀を買い大事に持って帰り
それからずっと冷蔵庫に保存・・・。
明日こそ・・・と毎日思い続けていたら、梅雨入り。
さすがに今月中には、作らなきゃと大豆を水につけて自分をせかしてみました。
去年より1週間おそい仕込み。

でも、日中はする時間がなくて。結局、子供たちが寝てからの仕事に
なってしまいました。
今年も8キロ分のお味噌(麦みそ)を仕込みました。
もちろん、みんな寝ていて手伝ってくれないし、眠いし・・・
夜な夜ななんとか桶にいれて完了!

白みそ好きなので、今年も2か月ほど寝かせる予定。
夏には食べられるかなと思います。

信州で麦みそというと馴染みがなく、「麦みそってどうやって作るの?」
とよく聞かれます。米麹ではなく、麦麹を使ったお味噌です。
とはいっても、少し米麹もいれます。

今年もおいしいお味噌ができますように・・・。
by zen-2438 | 2013-05-30 13:11 |

植えました。

やっと週末に、畑に野菜を植えました。d0272805_1384721.jpg
今回は・・・
サツマイモ・ネギ・レタス・キャベツ・ズッキーニ
ナス・トマト・大葉・赤シソ・メロン・スイカ
そして、育ち方が気になる落花生をぜひ観察したい!と
思って1株植えました。
どれも少しずつですが、無事に育ってくれるといいなぁ。

我が家は、いつもキュウリは地這え栽培です。
しかし、普通のキュウリよりは味が劣っていた「地這えキュウリ」ですが
この2.3年で品種改良された地這えOKの
キュウリが売られるようになりました。味もおいしくなりました。
ただ、ネットを張るのが面倒だからという理由だけど、
園芸屋のおじさんが言うには、地這え栽培だと
キュウリ自体も水を吸い上げなくてもいいから水やりも楽だし
たくさんキュウリができると教えてくれました。

畑を始めて9年目。まったく野菜作りに関しては上達していませんが
家族で畑へ行くのはいいものです。
by zen-2438 | 2013-05-27 13:09 |

安曇野

d0272805_179095.jpg

幼稚園の親子遠足でした。
お天気にも恵まれ、山道をのぼってアルプス公園へ。
行く途中の展望台からは、この景色。
ここから我が家も見えます。(写真にはうつってないかな)
毎回、ここからの景色には感動します。

カッコウの鳴き声も聞こえ、
この季節の北アルプスが一番好きです。
by zen-2438 | 2013-05-24 17:08 | お気に入り

森の中

今日は、三男と午前中森の中で過ごしました。d0272805_15593067.jpg
自然観察員さんと、双眼鏡・ルーペ・虫取り網を持って散策。
虫やお花のクイズをしながら、また野花を摘んで万華鏡を作りながら
私も子供のようにワクワクしました。
d0272805_15595895.jpgひんやりした森の中では、鳥のさえずりがBGM。
そして、なんといっても自然の香りはとても気持ちよかったです。
風が吹くとふわぁっと杉の木の香りがしたり、
山椒の木を見つけて香ってみたり、ミツバやフキもいい香りがしました。
これこそ、フィトンチッド!

とても心地よく、穏やかな時間をすごしました。

森の中で見つけた、切り株。d0272805_1615115.jpg
寒い場所で、方角がわからなくなったとき
この年輪を見れば方角がわかるそうです。
写真では、見にくいですが・・・
年輪の幅が狭い方が「北」だそうです。
by zen-2438 | 2013-05-21 15:43 | お気に入り

我が家の田植え

田植えの季節となりました。d0272805_2247762.jpg
家の周りの田んぼでは、毎晩カエルの大合唱。

そして、我が家も3年ぶりに田植えをしました。
って、ご覧のとおり「バケツ稲」です。

3年前は、もみをまいて発芽させわずかなお米を収穫しました。
そして、今年はお友達から「稲いらない?」と声をかけていただき
稲をいただきました。
たくさんいただいたので、小さなバケツなのに欲張って
植えすぎてしまいました・・・。
ちゃんと育つか心配ですが、枯らさないように
ベランダでがんばって育てます!
by zen-2438 | 2013-05-20 22:47 |

奈良産お野菜

日曜日、奈良の両親から届いた手作りお野菜。d0272805_2233248.jpg

毎年、子供たちが楽しみにしている「イチゴ」。
今年は、新しい苗に変えたらしくあまり収獲できないけど・・・
と届いたイチゴ5パック。みんな大喜びです。
近ければ、イチゴ狩りができるのになぁといつも思うのですが
孫たちのために、毎年たくさんのイチゴを届けてくれます。
これが、甘くておいしいです!

d0272805_22334425.jpgまた一緒にキャベツとえんどう豆、スナップエンドウ、煮物用玉ねぎを
送ってくれました。
三男は、豆類が大好きで「豆ごはんにして~」というので
今日は、豆ごはんにしていただきました。
そうそう、三男と一緒に買い物へ行くと
いつもカゴに野菜を入れます。
ブロッコリー・レンコン・豆類この3つ。(笑)
なぜかこの3つが大好物なんです。
もちろん、お菓子も入れますが・・・
これ食べたいと野菜を入れられると断れない私です・・・。

我が家も週末畑へ行き、植える準備が整いました。
今年は何を植えようかなぁ。
by zen-2438 | 2013-05-20 22:31 |

いろは日和 その3

やっとその3、アロマテラピーブースです。(笑)d0272805_15185842.jpg

今回は、アロマスプレー作りと
アロマバスソルト作りでした。
やはり、アロマスプレーが人気でした。
小学校がお休みの子供たちからご年配の方まで
参加くださいましたが
みなさん、それぞれの香りを作ってくださいました。
また子供たちがどんな香りを選ぶのかも
楽しかったです。
アロマスプレーは、アルコールがベースになるため
最初はアルコールのニオイガ強いのですが、
少しずつアルコールが
抜けると香りも落ち着いてくると思います。

みなさんおっしゃったのが
「アロマは敷居が高くて・・・WSなら・・・」と。
確かに私もそうでした。だから、今回こうやってたくさんの人に
精油に触れてもらえる機会が作れたことをうれしく思いました。

また香りのある生活したいけど、旦那様が嫌がるので・・・とおっしゃったご年配の女性。
木の香りや柑橘系はいいのではとおススメし作られて帰られました。
その後、メールをいただきました。
香りがあまり強くないので、旦那様もOK!却って「いい香り・・・」とおっしゃってくださったとのこと。
とてもうれしかったです。

d0272805_15203434.jpgお子さんに、またご主人の枕元に、シャキッとした香りを、虫除けに・・・などなど
みなさんそれぞれの目的に合わせて、お好きな香りを組み合わせて作られていました。

私も、この組み合わせはいいなぁと
気付かされたり、
また精油の選び方について尋ねられたり、
バスボム作りについて聞かれたり(先日新聞に掲載されていたためこの質問は多かったです)
いろいろと勉強になりました。



そして、今回会場スタッフとしてお手伝いいただいたお友達のkimiさんが
また素敵なお花のアレンジを作ってくださいました。
またアロマブースに、大好きなローズマリーの入ったお花が彩りを添えてくれて
温かな時間をすごせました。
kimiさん、いろいろとありがとうございました。

スプレーの感想はもちろん(いい悪いともに)、
またアロマについて質問などございましたらお気軽にお声かけくださいませ。
by zen-2438 | 2013-05-20 15:23 | アロマ~イベント

いろは日和 その2

また今回も、なんか落ち着かず、皆さんの作品をゆっくり見たり
WSに参加できなかった私でしたが、
写真だけはととらせていただきました。

それぞれのブースをご紹介。
・お裁縫〈チクチクの会d0272805_046415.jpg
今回スタッフとして一緒に準備をすすめてきたpaletteさん。
そしてkatakataさんのお二人の作品に立ち止まる方が多かったです。
アロマブースから見える場所でしたが、WSでチクチクと針仕事をされるお客様。
そこは、ゆったりとした時間が流れていてとてもよかったです。

・羊毛フェルト〈たたもはd0272805_0463098.jpg
大町から参加してくださったたたもはさん。
以前他のイベントで親子でWSに参加してから
いつか一緒にイベントしたいなぁと勝手に思っていた願いが
かないました。
羊毛フェルトでこんなにかわいい作品ができるのって思うほど。
私もまた作ってみたいです。




・スクラップブッキング〈memories doropd0272805_056488.jpg
かわいらしいスクラップブッキングの作品が
素敵な棚にディスプレイされていました。
スクラップ=写真というイメージでしたが、どなたでも参加できるように
今回は飾れるthankyouカード作りでした。私も作ってみたかったです。

・園芸〈Ricod0272805_102552.jpg

コケ玉が好きな私・・・誰か教えてくれる人いないかなぁと思っていたら
Atolier capricesさんが紹介してくださいました。
私だけではなく、やはりみなさん興味があったようです!
ずっと途切れることなく待ちが発生するほど人気のWSでした。
私は、後日教えていただくことに♪うれしいご縁に感謝!



・ヘアアクセサリー〈Atelier capricesd0272805_10328.jpg
育児サークルで知り合ったお友達。今回一緒にイベントできるなんて、
子供たちからいただいたご縁に感謝です。
細かくてかわいいアクセサリーがたくさん並び、
作れちゃうなんてすごいなぁと刺激を受けました。
女の子とママと一緒に親子で楽しめるブースでした♪

cafeブースd0272805_16387.jpg
・cafe〈choco-cafe〉
幼稚園のママ友です。cafe経験があり、今回ぜひとお願いしました。
予想以上のお客様だったそうで、大忙しだったようです.
私も買いそびれたと思っていたら、最後に差し入れしてくださいました。
そのコーヒーがおいしくてびっくり!
何のコーヒー豆だったんだろう・・・あのコーヒーの味が忘れられません。
ごちそうさまでした。

・手作りパン〈KOBA庵
所狭しと並ぶおいしそうなパンたち。しかし、12時過ぎには完売でした!
みんななくなる前にパンを買って店内をゆっくりという方も
多かったように思います。
これまた買えなかったので、今度お店に買いに行こうと思います。


どのブースも素敵だったなぁ。
楽しかったなぁ。
さて、私のアロマブースはその3で・・・。
by zen-2438 | 2013-05-18 23:15 | アロマ~イベント

~ママたちの事始め~いろは日和 その1

昨日、無事にイベント終了しました!!d0272805_2225685.jpg
この2か月、ずっと準備やら不安やらで
いっぱいいっぱいだったからか・・・
終わってパソコンも開けず、
1日ぼーっとしていました(笑)

みなさん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

出店くださった皆様、そしてお越しいただいた皆様、場所を提供してくださったシャルドネ松本店様、
そしてイベントには行けないけど頑張って~と
応援してくれたお友達、協力してくれた家族・・・
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです(涙)
たくさんの方に支えられてイベントを開催することができました。

d0272805_2232984.jpgなんと4時間という短い時間にも関わらず
約70名のお客様におこしいただきびっくりしております。
お休みの小学校もあり、小学生からご年配の方まで幅広くお越しいただきました。
本当にうれしかったです。
みなさん、カフェコーナーではコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり
またそれぞれWSに参加して自分だけの作品を作ったり、
たくさんのママたちの笑顔を見れた幸せな1日でした。


今回の私・・・当日ももちろん楽しかったのですが・・・
準備がとても楽しかったんです。
「カタチのないものを作る」これ、やっぱり私が大好きなことだと改めて実感しました。
以前私は、番組制作の仕事をしていました。
みんなどんなことを知りたいか、おもしろいことはないかと日々リサーチ。
それから、取材・撮影・編集・オンエアーという仕事でした。
そして、出演いただいた方、視聴者の反応がとても励みになりました。
ストリートミュージシャンに声をかけて、番組で生演奏してもらったり
そんながんばっている人たちを応援するコーナーも企画したりしました。
まさに今回も、オンエアーを終えた後のような感じ。

子育てしながらママたちみんながんばっています。
そんなママたちが子供を連れて参加しても「楽しかった!」と思える場所・・・
特技を持つママたちが、その特技を生かせる場所・・・
たくさんの子育て中のママたちがいろんな形で楽しめる場所(イベント)を
今後もやっていけたらいいなぁと今回あらためて感じました。
それには、まだまだ課題があるなぁとも思いました。
まぁ、あーしたい、こーしたい・・・自己満足なんですけどね。

終わって、ぼーっとしながらそんなことを考えた私でした。(笑)

本当にみなさん、ありがとうございました!!!

それぞれのブース紹介はその2で・・・。
by zen-2438 | 2013-05-18 22:36 | アロマ~イベント

本日!いろは日和です♪

やっと、アロマの準備ただ今完了!
12時を超え、5月17日を迎えました。

前回は、忘れ物があったし・・・今回は大丈夫かな。
昨日は、いろんな用があったにも関わらず、すべてキャンセルして
準備しました。みなさん、ごめんなさい。
今日は、主人も休みを取ってもらえることになり
三男も安心です。
本当に、たくさんの人にご協力いただながら
今回のイベントが開催できることありがたく思います。
ありがとうございます。

本日10時から
松本市寿のシャルドネ松本店さんにて
~ママたちの事始め~いろは日和 スタートです!


14時までやってますので、お好きな時間にお越しください。
ドキドキワクワク♪
たくさんのママたちの笑顔に逢えますように…。
by zen-2438 | 2013-05-17 00:18 | アロマ~イベント