人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘアケア

先日、お友達からリンスによい精油についてお問い合わせをいただきました。
禁忌がなければ、自分の好きな香りの精油を使うのもよいでしょうし、
頭皮や髪質によって適する精油が異なるので
髪質にあった精油を選ぶのもいいと思います。
シャンプーやリンス基材(無香料のものがのぞましい)によく混ぜて使うのですが
1回のシャンプーに1~2滴程度使用し、
刺激が強いときは量を減らして使うとよさそうです。


また今月に入り、次男が通う幼稚園から
「当園では頭じらみが発生しています」というお便りが配られました。
春先に友達の小学校でも流行し、友達も頭を悩ませていました。
今も発生しやすい時期のようです。

そこで、シラミ予防によい精油を調べてみました。
ティートゥリー、ラベンダー・スーパー、ローズマリー・シネオール、クローブ、ローズウッドなどが
よさそうです。(ティートゥリーとクローブは禁忌があるので注意が必要です)
ティートゥリーやクローブ、ローズウッドには抗寄生虫作用・殺寄生虫作用などが期待できます。
中でもティートゥリーのにおいがシラミは嫌いなんだとか。

我が家も予防に、ティートゥリーウォーターを朝髪にシュッシュして出かけたり
時々、シャンプーにティートゥリーとラベンダースーパー、ローズウッドなどを混ぜて
使ってみたりしています。
頭じらみがいたときにも、殺虫剤入りのシャンプーを使って駆除するそうですが
殺虫剤入りシャンプーに抵抗がある方は
アロマで代用してみるのもおススメです。
その場合は原液塗布も可能ですが、ティートゥリーウォーターに精油を混ぜて使ったり
もちろんシャンプーに精油を混ぜてで使うのも効果的だと思います。
なにはともあれ、予防から・・・。

こうやってお問い合わせいただくと私も勉強になります。
とてもありがたいです。
by zen-2438 | 2013-09-26 00:43 | アロマテラピー

柔軟剤のにおい

1月のブログに書いた「人工香料アレルギー」が
ここずっと私のブログの中の記事ランキングでいつも1位か2位なので
けっこう悩んでいる方など検索されてる人が多いのかなぁと思っていましたが・・・
昨日の信濃毎日新聞の記事で納得。

国民生活センターに寄せられる柔軟剤のにおいの相談が急増という記事。
2008年度から今年の8月までに寄せられた相談187件のうち、
115件が体調不良に関する内容で
「柔軟剤を使って洗ったタオルで顔を拭いたら咳が止まらなくなった」
「隣の家の洗濯物のにおいがきつくて頭痛や吐き気を催し、窓をあけられない」
などだそうです。
県内でも相談があるとのこと。

やっぱりカラダにいいものではないのは確か。
私も1月から気になっていながら、なんの改善もしていない。

ただタオルをしまっている引き出しに
一緒にラベンダーのサシェを入れています。
タオルにラベンダーの香りがかすかについていい感じ。
これで、衣類の香りは補えると思います。
あとは、ごわごわが嫌だと家族にいわれなければ
脱柔軟剤を実行できるかな。

環境やカラダに優しい、おススメの衣類洗剤や柔軟剤をご存知の方
ぜひ教えてください。
by zen-2438 | 2013-09-23 23:03 | アロマテラピー

運動会

14日、長男の小学校の運動会でした。d0272805_0242066.jpg
前日の夜は、マッサージしてという長男に
寝る前に足と背中を念入りにマッサージ。(笑)
よく眠れるように・・・そして早く走れますように・・・と。

そして、長男は当日の朝、いつもよりも早く登校しなければいけないのに
足湯をする!と言って、足湯に使って登校しました。

3年連続紅組の長男ですが、初めて今年は紅組が優勝したとうれしそうでした。
かけっこも1位!3年生の競技も大玉ころがしも綱引きも勝利という好成績。
「お母さんのマッサージのおかげやな~」というと
「いや、足湯のおかげやわ。足が軽かった!」と。(笑)

これも子供たちが大きくなったときに、運動会の想い出のひとつとして
残っていてくれたら・・・と思いました。

28日は次男の幼稚園の運動会。楽しみです♪
by zen-2438 | 2013-09-18 00:24 | アロマテラピー

カボス

大分県民の好きなもの・・・カボス。d0272805_23405069.jpg
(もちろん嫌いな県民もいると思いますが・・・(笑))
実家にもカボスの木があり、夏帰省した時に
いくつかとって帰ってきたので、大事に使っています。

私は、カボスの香りが大好きなので
焼き魚にお吸い物に、、お味噌汁にも、
カボスを入れてしまいます。。。

これもアロマテラピー?と思いつつ
カボスの香りを楽しむのが大好きです。
ちなみに無印良品には大分県産カボスのオイルを
置いているので気になっています。

カボスって漢字の当て字「香母酢」って書くんですよね。
まさに私にとって、カボスは香りの母です。(笑)
故郷の香りというか・・・きっと大分県民だからこそなんだろうなぁと。

d0272805_23411152.jpgそして我が家で人気なのが「かぼすこ」。
福岡で人気の「ゆずすこ」ですが、それのカボス版のようです。
タバスコの代わりに、パスタやピザにかけたり
また水炊きなどのお鍋やサラダにも使えます。
我が家は消費が早いので、今回ため買いして帰ってきました。
おススメです!
by zen-2438 | 2013-09-09 23:43 | お気に入り

ハンドメイド

今年の夏挑戦したもの。d0272805_2335950.jpg
麻のバッグ!

2か月かけて昨日完成しました!
わからないときは、幼稚園のママ友に、送り迎えのときに
しつこいほど聞いて教えてもらい・・・(ありがとう!)
時間があるときに少しずつ編みました。

ずっと欲しいなぁと思いつつ、でも編むなんて無理と
思っていたのですが、編みだすと楽しくて
ハンドメイドっていいものですね。

d0272805_234558.jpgそしてこの夏、もうひとつ。お友達のpalletさんにオーダーして
がまぐちのバッグを作っていただきました。
これもずっとがまぐちのバッグが欲しくて
大阪や京都でもお店をのぞいたりしたのですが
自分の気に入ったものに出会えず・・・
そこで、がまぐちが得意なpalletさんに
以前IKEAで買った布を使って作ってほしいとオーダーしました。
IKEAなのに和風な柄に一目ぼれして買った布。
これもまた、いろいろと注文をつけまして・・・
私好みのバッグに仕上げていただきました。ありがとう!
これもハンドメイドのいいところ。

もう秋ですが・・・麻のバッグ第2弾を作りたいと思います。
by zen-2438 | 2013-09-09 23:06 | お気に入り

芳香剤

ナードアロマテラピー協会から2か月に1度会報誌が届きます。d0272805_2493788.jpg
その会報誌にあった
お手軽クラフト「保冷剤で芳香剤作り」。
早速作ってみました!

保冷剤(中身がジェル状且つ冷凍庫で凍るもの)をつかって
芳香剤ができるんです!

作り方は簡単。
保冷剤を容器に入れて、好みの精油(量は適宜)を加えて
よく混ぜて出来上がり!
香りを感じなくなったり、ジェルの水分がなくなって
小さくなったら使用期限満了だそうです。

お子さんやペットには気をつけてくださいね。
くれぐれも、お守りジェルとは違いますのでご注意を!

我が家は、玄関に置いてみました。
玄関に入ると、いい香りが迎えてくれます♪
ぜひ、みなさんもお試しください。
by zen-2438 | 2013-09-07 02:48 | アロマテラピー

岡谷能

あっという間に9月も1週間がたちました。d0272805_2332591.jpg
今週は、大分時代に仕事でお世話になった方がお友達7人と
松本を訪ねてきてくれました!
松本城などを散策し、上高地をまわり「いいとこ~!」と
信州を満喫して帰ってくださり、また10年ぶりのうれしい再会でした。
仕事で出逢った地元のおじちゃんやおばちゃんが
今でも時々電話をくださったり、こうやって連絡をくれたり
本当にありがたいことだなぁと思います。

d0272805_2335789.jpgそして、1日日曜日には「岡谷能」を観に行ってきました。
実は、これも大分にいるときに、仕事がご縁で
大分出身の和泉流狂言師深田博治さんに弟子入りしました。
松本へ来てからは次男が生まれるまでは、
東京までお稽古に行っていましたが
ここ5年ほどは狂言をやることはもちろん観ることさえも
できておらず、今回久しぶりの観劇となりました。


今回の「岡谷能」では、深田先生と野村万作先生による「佐渡狐」。
人間国宝である万作先生の演技は
本当にすごい!とても面白かったです。
能は・・・瞼が仲良くなってしまいましたが
でも能も狂言も約600年前から受け継がれているもの。
伝統芸能の素晴らしさを感じ、
日本人でよかったなぁと感じます。
ぜひ、みなさんも狂言はおもしろいですよ!おススメです(笑)

私は、和が大好きで、幼いころから民謡・詩吟を習ってきました。
でも、今はまったく・・・。
久しぶりに「趣味」の時間をもつのも必要だなぁと思いました。
そう思えたのも、子供が成長し
少しずつ私にも余裕が出てきた証拠かな。

今週は、いろんなパワーをいただいた1週間でした。
またがんばろー!
by zen-2438 | 2013-09-06 23:47 | お気に入り