人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

糀週間

さてさて、一気に更新。(笑)d0272805_13173276.jpg
アロマのことは・・・あれれ。またのちほど。

今週は、私にとって糀週間でした。
先週末、糀屋さんで1.5㎏の糀を買ってきました。
いつものように、塩こうじ・トマトこうじを作り、久しぶりに納豆こうじも作り、そして、今回初挑戦の十五夜味噌作り。

底をついてしまった我が家の手作り味噌。
早く次のお味噌を作りたいと思っていたところ、佐伯の糀屋本店さんから
十五夜味噌のレシピが届きました。いつもの麦味噌ではなく米味噌ですが、早速作ってみました。
ちょうど、長男の友達が遊びに来ていて、その友達もやってみたいと一緒に大豆をつぶしてくれたり、
次男と三男が混ぜてくれてみんなで作ったお味噌。
2週間後、このお味噌でおやつを作ってあげるね!と約束をしました。
さてさて、お味噌さん。おいしく育ってね!
そして、塩こうじさんたちも、毎日ひと混ぜしながら成長中。数ヵ月に1度のこの糀仕事が、楽しい♪
by zen-2438 | 2015-02-26 13:18 |

大阪もん(大阪産)

最近の楽しみのひとつ。d0272805_13125211.jpg
朝イチに道の駅にある農産物直売所へ行くこと(笑)
昨日もこんなに大阪産のお野菜を買ってきました。
いつも夕方に行ってた直売所に、先日朝イチで行ったら人も商品も多くて楽しくて♪
最近は、友達を誘って一緒に、幼稚園送ったあとすぐに行くようになりました。
いろんな珍しい野菜も多く、1月末にはふきのとうが、
そして最近は若ゴボウも並び春を感じることもできます。

スタッフのおばちゃんが、野菜の選び方や食べ方を教えてくれたり、
お客のおっちゃんやおばちゃんたちと会話しながら野菜を選んだり、
時々突っ込まれたり…面白いです。

また信州では、リンゴがずらぁり並んでいましたが、
こちらではミカンがいっぱい山積みです。
品種も多く、毎回悩みながら買って帰ると、ぺろりとなくなってしまいます。その土地の新鮮なものをいただけるってありがたいですね。

大分でも信州でも好きだった直売所めぐり。
大阪ではできないだろうなぁと思っていたけど、近くにあって、
こんなに大阪でもお野菜ができてるのかと思うと少しほっとする今日このごろです。
by zen-2438 | 2015-02-26 13:14 |

パンと編み物

先日、久しぶりに友達と集まり、パンと編み物の会をしました。d0272805_1381788.jpg
今回は、フライパンでパンを作る傍ら、みんなでアクリルたわしを作りました。
パン作りには2時間半ほどかかり、発酵時間もトータルで1時間以上あるので、その間に編み編み。



d0272805_1383654.jpg最近、台所用の洗剤を液体石鹸に替えたので、
アクリルたわしが大活躍です。
今まで、友達からいただいたものを使っていたので 、また自分でも編んでみたくなりました。
バッグしか編んだことない私は、バッグにに比べてすぐに編みあがるのでうれしくて♪
早速、その日から使い始めて、使い心地を確認。
よく汚れも落ちるし、使い勝手良さそうです。
自分で作ったものが生活に取り入れられるっていいもんですね。
パンもおいしく焼けて、またまた楽しいお昼のひとときでした。
by zen-2438 | 2015-02-26 13:10 | お気に入り

食品添加物

今月は、もう1つ講演会へ行きました。
「子供たちの未来のためにこれだけは知っておこう!食品添加物のキ・ケ・ン」というもの。
添加物の研究などに携わってこられた方によるお話でした。

長男が1歳くらいのころ、話題になって読んだ「食品の裏側」という本。
昨年、続編が発売され、早速図書館で予約待ちしてます。
その本が衝撃的で、調味料の見直しをしたり、買う物を気をつけたりしていましたが、
だんだん気持ちはにぶってしまいます。
またもや、今回の講演会で衝撃を受けてしまいました。約9年前より、食品も進歩して、
添加物の種類も増えているようです。
発達障害など影響を与えている子供に食べさせてはいけない添加物なども紹介されました。

講演を聞いてから、スーパーで何も買えなくなってしまいました…。
異物混入が相次ぐ中、それよりも見えないもの(添加物)の方が恐ろしいとさえ思います。
とはいっても、生活する上で全く取り除くのはなかなか難しいこと。

昨年引っ越しをして、1週間もたたないころ、たまたま訪ねてきてくれたのが
今回の講演の主催者である「コープ自然派」。食品や洗剤など原材料にとても厳しく取り扱っています。
初めて聞くコープでしたが、商品の良さにひかれて、利用しています。これもうれしいご縁です。
こういったところで、フィルターをかけて食品を見極めながらが使うことも大切だなぁと思いました。
早速、また調味料の見直しをしました。
家族の食を任されている以上、気づかっていかなければと感じさせられた講演会でした。
by zen-2438 | 2015-02-26 13:05 |

最近のおやつ

最近のおやつ。夕飯の残り、切り干し大根の煮物で久しぶりに「おやき」を作りました。d0272805_12571880.jpg
ちょっと味付けが濃くなってしまったけど、おやきにはちょうどよくて、
子供たちにも好評でした。
クッキーやケーキ作りは苦手だけど、おやきやまんじゅう作りは得意(笑)これも母のおやつがそうだったからかなぁ。

切り干し大根は、我が家で干したもの。
数日前から、黄砂が飛び始め、PM2.5の心配も出てきました。干し野菜をしてる私には、ショックです。

実は、今日も夕飯の残りのひじきの煮物でおやきを作りました。
子供たちの喜ぶ顔が楽しみだなぁ。
by zen-2438 | 2015-02-26 12:57 |

あたたかくなりました。

お久しぶりです。あっという間に2月もあとわずか。
やっとほっとひといきついています。d0272805_12511238.jpg
先週は、次男のクラスが学級閉鎖になり、
学級閉鎖明けの金曜日の参観日にも
まだ欠席者が10人いたというほど、
インフルエンザが流行り、相変わらずドキドキしています。

さてここ数日あたたかくて、大阪では気温が14度くらいまで上がっています。
昨日は、三男が「半袖で行きたい」と言って聞かず、
説得したほど。(笑)今日は、また雨なので少し寒いかな。
でも、満開の梅の木を見かけるようになりました。
そして、花粉も飛び始めたようです。
少し目がかゆいような・・・気のせいと言い聞かせながら
ハーブティを飲んでいます。(笑)
そろそろラベンダーウォーターの出番がきそうです。
大好きな春なのに、花粉症のために憂鬱にならないように
アロマをうまくとりいれて、楽しく過ごしたいものです。

そして。最近の、お気に入りアロマ。
「万葉梅の花」(期間限定)
まだまだ甘い香りに癒されています。
d0272805_12513847.jpg
by zen-2438 | 2015-02-26 12:55 | お気に入り

「ありがとう」

先日、表現者・河村武明さんの『「ありがとう」が持つふしぎな力』と題した講演会へ行ってきました。d0272805_12253941.jpg
河村さんは、13年前に脳梗塞で倒れ、失語症と言語障害、聴覚障害、右手障害という重い後遺症を残しながらも、左手で絵と詩を表現している方です。
日本一無口な講演会、またその「ありがとう」のテーマに魅かれ、今回行ったのですが
とても素敵な時間をすごさせてもらいました。

はじめてお逢いする河村さん(たけさん)は、とても明るく、たけさんが書かれた文章をスライドでうつし、それを奥様が代読し、たけさんのジェスチャーや笑顔、文章に笑いがおきるほど楽しい講演会でした。
たけさん自身の体験をもとに、「ありがとう」という言葉の持つ大切さや、感謝することの大切さを実感しました。

その中でも興味深かったのが言霊の実験。
例えば、ハエを普通の息の入った容器に入れて密封しておくと30分で窒息死するが
怒っているときの息に入れると3分で死んでしまうそうです。
1度怒るとモルモット12匹を殺すほどの毒素が出ているというものでした。
また、きれいな言葉をかけたごはんとみにくい言葉をかけたご飯の腐り方の違いなど。

毎日のように、イライラがみがみしてしまう我が家・・・
恐ろしいほどの毒素が子供たちに降りかかっていると思うと
反省・・・。「怒る」と「叱る」の違いを考えさせられました。
子供たちにかけている言葉を立ち止まって考えるよい機会にもなりました。

友達いわく、究極のプラス思考やね!ホンマです!
早速、実践します。
たけさん、そして一緒に講演会へ行ってくれたお友達・・・
ありがとう!
by zen-2438 | 2015-02-09 12:37 | お気に入り

うるおいクリーム

今日は、お友達とハンドクリーム作りをしました。d0272805_17465569.jpg
以前、あった時に、何気ないアロマの話に興味をもってくれて
ハンドクリームを作りたいと来てくれました。ありがたいことです。

イボができやすいこと、この時期なので・・・ということで
抗ウイルス作用とスキンケアによい精油、好きな香りの精油4種類を
ブレンドして作られました。
このクリーム、使っているうちに香りも少しずつ変化するのも楽しみのひとつ。
また、自分の香りのクリームを作れる上に、つけると周りの人もその自然な香りに
癒されるのもこのクラフトの楽しみでもあります。
アロマの奥深さを楽しんでもらえたようで、それにおしゃべりもはずみ・・・
私もとても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

ありがとうございました!
by zen-2438 | 2015-02-05 16:16 | アロマテラピー

春がきた!

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春ですね。d0272805_10422236.jpg
節分の2月3日。恵方巻きの本場大阪では、あちこち店頭で恵方巻き売られていました。
スーパーのお総菜売り場の巻きずしの数と人の多さにもびっくり!
海苔も完売していたり、さすがです。
今年も巻き寿司を作って、みんなで無言で食べました。

今年の豆まきは、子供チームと大人チーム交代で鬼役に(笑)
子供たちには、日ごろの思いが込められてかを豆を真剣に投げつけられ痛いやら怖いやら・・・(笑)大騒ぎの我が家でした。

さてさて。d0272805_10424461.jpg
先日、畑で剪定した長男の樹「万葉梅」。
切り落とした枝には、硬いつぼみがいっぱいついていたので
持ち帰って家に飾りました。(←2月2日の万葉梅)
日に日につぼみがふくらみ、家族みんなが毎日気にかける存在に。
そして、ついに1つ2つと咲き、こんなに咲きました!d0272805_15345310.jpg
それがまた、梅の花の甘い香りがふとしたときにただよって癒されます。
いつもは、義父から「今年も花が咲いたよ」と写真をメールでもらっていたのですが、こうやって、万葉梅の香りまで初めて楽しむことができました。
そして、やっぱり長男が一番うれしそう♪

梅の花おかげで、一足先に我が家に春がやってきました。
by zen-2438 | 2015-02-05 15:41

畑しごと

昨日は、吉野の畑へ野菜の収穫とお手伝いへ行ってきました。d0272805_19133937.jpg
今年は、義父のサポートをしながら畑を一緒にすることになりました。

今年の初仕事は木の剪定。
子供たちの誕生記念に植えたそれぞれの木を
剪定しました。
しかし、子供たちはだんだん飽きてきて・・・気付けば・・・
水たまりにはった氷で遊び、畑の横の丘に登りターザンごっこ。
d0272805_199545.jpgこんなに立派な木にツルがまいていて、私までワクワクしてしまいました
野菜もたくさん収穫して帰りました。
この時期、畑に野菜がたくさんあるなんて・・・
信州との寒さの違いを実感します。

次回は、草取り。いよいよ春に向けて畑の準備が始まります。
by zen-2438 | 2015-02-02 19:11 |