人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花粉症

久しぶりに最近の我が家のアロマ生活を。

スギ花粉も落ち着き、ヒノキ花粉の季節になってきたようで
花粉症が落ち着いた方、これからという方もいるのではないでしょうか。

今年こそは!と思っていたにもかかわらず、私はすっかり花粉症にやられてしまい
1か月ずっと風邪のような症状で過ごしています。
そう、花粉症ってうつらない風邪と同じようなモノらしく
アロマでは、ほぼ風邪と同じレシピが使われています。

花粉症には、免疫を高めること、鼻づまりや咳の症状を軽減させることが第一となるので
それにあったレシピとなるとほぼ風邪と同じになるのです。
1.8シネオールという成分が免疫調整作用や抗炎症作用があり
多く含まれているユーカリラディアタやラヴェンツァラが効果的なようです。
鼻がツーンと通る香りがします。
私も、今年は毎日マスクに1滴落とし、鼻がつまった時には精油のついたティッシュを
鼻にさしたりして、鼻づまりを解消しながら過ごしています。
また、目のかゆみにはラベンダーウォーターが痒みを軽減してくれるため
私はお守りのように毎日バッグに入れて持ち歩いています。

そんな私とは裏腹に・・・
実は、主人と長男も毎年この時期は同じく、鼻づまりなどひどいのに
今年は2人ともほとんど症状が出ず、本人たちも驚くほど過ごしやすいようです。
引っ越したからとはいえ、花粉の量を調べてみても信州も大阪もそう変わりません。
しかし、ただ私と違ったこと。
主人は、2月から毎日会社へ持参する水筒に花粉症予防のハーブティを入れて
もって行き、毎日飲んでいたこと。
長男は、この冬はインフルエンザ予防にとお守りジェルを欠かさずぬり
風邪もひかずに過ごしたこと。
もしかすると、主人はハーブティの効果で、長男はお守りジェルのおかげで
免疫が高まっていて症状がほとんど出ずにすんだのかもしれません。
そして、私はやっぱり自分を後回しにしたことを後悔。
・・・これは、私の予想ですが、もしそうであったらうれしいです!

そして、私も来年こそは、花粉症対策をしっかりしたいと誓いました。
花粉症との戦いもあともう少し!
でもアロマをはじめて、薬に頼らずに過ごせていることだけでもうれしい今日この頃です。
by zen-2438 | 2015-03-28 01:54 | アロマテラピー

ありがとうございました!

昨日、無事にコープ自然派のイベント「子どもフェスタ」へ参加してきました。d0272805_220490.jpg
初めての場所・イベントにドキドキでしたが、
子供たちも準備を手伝ってくれて
たくさんのお客さんにワークショップにご参加いただき、
親子で楽しい1日をすごすことができました。

このブログを見てくれたお友達も遊びに来てくれて
親子でバスボムを作ってくれ、とてもうれしかったです!
また、親子で好きな香りをブレンドしてルームスプレーを
作っていただいたり、また子どもたちの参加も多く、
お母さんも驚くような渋い香りを選ぶ子もいたり、自分だけのオリジナルの香りを作ってくださいました。
私もいろんな発見があり、大変よい勉強になりました。

またコープ自然派は名前の通り添加物などにとても厳しい商品を扱っていることもあり
組合員の方の意識が高いなぁと今回のワークショップを通して感じました。
そういうこもあり、今回は、持参した精油すべての成分表も用意しました。
少しでもアロマの良さをお伝えできていたらいいなぁと思います。

久しぶりのイベント参加でしたが、お客様とゆっくりお話ししながら
スプレーやバスボムを作ることができて、とても素敵な1日をすごさせていただきました。

コープ自然派の実行委員スタッフの皆様、またご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。
by zen-2438 | 2015-03-27 23:18 | アロマ~イベント

久しぶりのイベント

d0272805_23582890.jpg3月もあわただしくすぎてます。
私は、花粉症がひどく、今年も薬にお世話になるまいと(笑)
なんとかラベンダーウォーターとラヴィンツァラですごしています。

さて、今年も少しずつイベントにも参加したいと思います。
来週3月26日に
コープ自然派 子どもフェスタ2015 ~おとなも子どもも遊ぼっ!~
に参加します!!
私は、アロマブースとして、親子で楽しんでもらえたらとルームスプレーやバスボムのワークショップを予定しています。

日にちも迫っており・・・あわてて準備にとりかかっているとこです。
今回は、春休み中なので我が家の3兄弟も、イベントに参加しながらお手伝いをしてもらおうと思っていますが…大丈夫かな(汗)
コープ自然派の組合員さんでなくても参加できますので
ぜひぜひお近くの方、また関西へ帰省中の方、遊びにいらしてください!


コープ自然派 子どもフェスタ2015 ~おとなも子どもも遊ぼっ!~
3月26日(木)11:00~15:00
場所:大阪市立 北区民センター 2階ホール
  地下鉄「扇町」/JR「天満」より徒歩3分

他にも楽しい内容、盛りだくさんです♪
★あそび広場
 ・親子でヨガ  ・ゆるきゃらと遊ぼっ!  ・みんなでパントマイム  ・本格紙芝居

★組合員の手作りshop
 ・ピアス、イヤリングなどのアクセサリーやおしゃれ小物、雑貨
  ・焼き菓子やパン、クッキーなど

★食のブース
  ピースクラブの天然酵母パン、キッズカフェ(ジュースバー)、無添加のフランクフルト焼き、
  コーヒーカフェなど。食品添加物実験も!

★子ども縁日
  コープ自然派の駄菓子屋さん、お魚釣りゲームや輪投げ遊び1回50円でお菓子もゲット!

★ワークショップのあるブース
  生花でフラワーアレンジメント、毛糸でシュシュづくり、エコ工作(参加無料)、
  おこづかい帳作り(参加無料)など。

★ぐるぐるマーケット
 「あげます・もらいます」・・・子供用品・絵本・日用雑貨など自由参加の無料交換

★組合員出店のフリーマーケット

春休みの思い出作りのひとつに、ぜひ親子でおでかけください。
by zen-2438 | 2015-03-20 23:54 | アロマ~イベント

お相撲

あっという間に3月になりました。d0272805_1132228.jpg
主人が大阪勤務になって丸1年。1年前を懐かしく思い出します。
昨年引っ越してきたとき、我が家の最寄駅でお相撲さんをみかけました。
そして、また今年も先日、近所で自転車に乗った小柄なお相撲さんを
みかけるようになりました。

3月は、大相撲大阪場所。
2月の半ばから大阪に相撲部屋がやってくるそうで
近くの神社も陸奥部屋の宿舎になっていたんです。
早速どんな力士がいるのか検索・・・(笑)
するとなんと!!小学生のころ「好きな力士は霧島」だった私。
その霧島が親方ではありませんか!!(笑)
早速、家族みんなで日曜日に早起きをして、お散歩がてら朝稽古を観に行ってきました。
初めてみる相撲の稽古にただただびっくり。迫力がすごい!
今まで見たことのない世界だっただけに、おもしろくて
子供たちも釘づけでした。
他の部屋の稽古も見学に行ってみたくなりました。
お相撲が身近に感じられて、また大阪場所が気になります。
by zen-2438 | 2015-03-02 11:34 | お気に入り