人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白浜

6月は、三男のお誕生日でした。d0272805_13542753.jpg
今年は、生まれた年と同じ曜日で土曜日だったお誕生日。
お誕生日は、三男の大好きな白浜で過ごそうと1泊2日で行ってきました。
5月に海開きが行われるので、6月の暑い日は海水浴が楽しめます。
今回雨予報だったので期待はしていなかったのですが、お天気に恵まれて、2日間ともずーっと海で過ごしました。
d0272805_13552486.jpgこの時期は人も少なく、待っている方も暑すぎず快適なんです。
私は、少し足をつけて楽しんだら、男子たちが泳いでいる間、ずっと編み物していました(笑)
波の音を聞きながら、すごく気持ちよくて、2日間で麻バックが半分もできちゃいました!満足。

1週間前から白浜のケーキ屋さんにイラスト入りのケーキを予約していたので
旅先のおいしいケーキと三男の大好きな海の幸をいただいてお祝いしました。


6月は、忙しくバタバタしていたけど、ちょっとのんびり6年前を思い出しながら過ごせて
よい週末を過ごさせてもらいました。
あらためて…生まれてきてくれてありがとう!
by zen-2438 | 2015-06-30 13:58 | 旅~禅

プラム

d0272805_112488.jpg今月は、忙しくてなかなか畑へ行くことができず、三男の誕生記念に植えたプラムが食べごろと聞いて久しぶりに出かけました。毎年、プラムは義父がとってくれていたので、今回初めて収穫に行きました。その場でとって食べたら甘くておいしくて、三男は大喜びでした。また、来週も食べごろを迎える実がありそうです。
行けなかった間に、すっかり夏野菜の収穫が始まった畑。
今日も、キュウリ・ナス・オクラ・インゲン・大根・万願寺・ピーマンを収穫しました。

d0272805_1122545.jpg

次男の誕生記念にはみかんを植えたのですが枯れてしまい、数年前にリンゴに植え替えました。今年初めて1つだけ実がつきました。無事に大きくなりますように…と願うばかりです。
by zen-2438 | 2015-06-28 01:16 |

その2『slow life market』~おかあさんのくすり箱

久しぶりの出店となる「おかあさんのくすり箱」。d0272805_035845.jpg
大福ブースの半分をいただいて、今回もワークショップをさせていただきました。
約70ブースある中でも、ワークショップは1つしかなくて、初めてのイベントだけに不安と緊張でいっぱいでしたが、今回もたくさんの方に支えられて、無事に終わることができました。


d0272805_036193.jpg今回は、友人Chameleon Army* k-co*さんのアロマネックレスを
一緒に販売させていただきました。私のお気に入り、このかわいいアロマネックレスが信州から大阪初上陸となり、私もわくわくしていました。
かわいい~♪と立ち止まってくださる方が多く、15種類用意した精油の中からお好きな香りを選んでいただき、1滴プレゼントして、みなさんには、その場で首にかけて帰っていただきました。
この時期は虫除けの精油をつけてお出かけいただいたり、また精油なしでもワンポイントとしてもかわいいネックレスなので、若いママからご年配の方まで手にとってくださいました。
好きな物が、拡がって行くのがとてもうれしかったです。
忙しい中、送ってくださったk-coさん、ありがとうございました!!

さて、今回のワークショップでは、スプレーとジェルの2種類を用意しました。
やはり、この時期は虫除けスプレーが人気でした。
また受験生がいらっしゃるお母さんが風邪予防のジェルを作られたり、毎日疲れているご主人にと
リフレッシュできるスプレーをブレンドされていたり、ご家族のために作られる方が多く
まさに「おかあさんのくすり箱」だなぁと感じた1日でした。
準備不足や説明不足なトコロも多く、また勉強させられました。
「香りにひかれて来ました」「また次回も出店されますか。また来ます」など
たくさんのうれしい言葉もかけていただきました。

課題はたくさんありますが、たくさんの方にお逢いできて、お話できて本当に楽しい1日を
すごさせていただきました。
どうもありがとうございました!
by zen-2438 | 2015-06-28 00:48 | アロマ~イベント

その1『slow life market』~ありがとうございました!

今週は、PTA主催の幼稚園行事もありバタバタの1週間でした。d0272805_08579.jpg
そんな中、25日(木)家族やお友達に支えられて、無事に「slow life market」出店してきました!

「だいふく~大福」ブースは、初めて出店するママたちの作品が
ずらりと並び、とても賑やかでした♪
多肉植物に、ビーズ、洋服、アクセサリー、革小物、ネックレス、編み物などなどママたちのパワーを感じる作品ばかりでした。
たくさんのお客さんに立ち止まっていただき、
友達と、無事に終わりほっとしているところです。

d0272805_093445.jpg当日は、幼稚園でお誕生会があり10時すぎまで出席して開店20分前に到着。
そのころには、入口に開店を待つお客さまの長い列ができていてびっくり、圧倒されながら会場入りしました。このイベントでは、毎回各ブースから提供したプレゼントが先着200名様にプレゼントされるため、早くからお客さまが並ぶそうです。今回もすぐにプレゼントがなくなったそうです。


こんな素敵なイベントを企画されているCHEESEさん、大変お世話になりました。
また、大福チーム&お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
by zen-2438 | 2015-06-28 00:13 | アロマ~イベント

アロマ講座

先日、精油メーカーによるアロマの講座へ参加してきました。d0272805_2138164.jpg
プラナロム以外の精油もどんなものか知りたいなぁと思って勉強してきました。
今回は、滋賀の化粧品会社(株)彩生舎が取り扱っている
ハイパープランツオーガニックエッセンシャルオイルを使って
スプレーとマッサージオイルを作りました。
この精油は、AEAJ表示基準適合精油と記されていて原料の植物を輸入して
東京で作られているそうです。お値段もプラナロムより高くてびっくりしました。

今回、20本ほど精油が用意され、久しぶりにいろんな香りを体験させてもらいました。
一番気に入ったのが、マジョラムとローズマリーカンファー。
今までの好みとは違って、さわやかなすっきりとした香りが心地よく
ストレスたまってるなぁと自己診断(笑)

クラフトは、自分がもっていない精油で作ろうと、
スプレーは、レモングラス・マジョラム・イランイランで作りました。
我が家の男子たちにも好評で、落ち着く香りができました。
そして、マッサージオイルは、ベースには初めて使うアプリコットカーネルオイル。
それに、ローズ・ネロリの高価な精油と今回気に入ったローズマリーカンファーとマジョラムを
ブレンドしました。ローズ1滴でもほのかに香って、リッチな気分になれるオイルができました(笑)
長男は、バスボムにしたらよさそうな香りやなぁと!
ホントにそう!お風呂でただよわせてのんびりしたくなるような香りです。
最近の疲れたカラダのメンテナンスにはちょうどよいマッサージオイルとなりそうです。

いろんなメーカーからの精油を見かけますが、
オーガニックで学名・抽出部位・抽出方法が書かれているものを
えらんでいただけたらと思います。
ちなみにプラナロムは、その上成分分析表がついているので安心・安全な精油です。

今回、初めてのメーカーの精油を使い、ちょっと新鮮な気分になり
よい勉強になりました。
by zen-2438 | 2015-06-11 21:39 | アロマテラピー

アロマディフューザー

昨夜は、夜中に蚊の音に目が覚め、電気をつけて蚊退治をしました。d0272805_213855.jpg
なんと狭い部屋に赤くお腹を膨らませた蚊が4匹も!
虫除けスプレーも作らないとなぁと思いながら、まだ作っていません。
でも、玄関には、レモングラスの香りをガンガンに漂わせています。

さて、そんな我が家の新入りお手軽ディフューザーを紹介します。
玄関先には、「蚊取り線香型テラコッタ」。
これには、やっぱり虫の嫌いな香りをたらしたくなります。
我が家の玄関で活躍中です。
香りの持続時間はそんなに長くありませんが、火も電気も使わず軽いテラコッタは
持ち歩きにも便利です。

d0272805_2135749.jpg続いて、LOFTで85%OFF(笑)のセールになっていたデスクアロマ。
木の筒で、中には精油ビンをしまえて、筒のてっぺんに精油をたらして
香りを漂わせるもの。
これは、職場のデスクや、子供の机などにちょっとおいて香りを楽しむのに
よさそうです。
アロマグッズもいろいろありますね。

梅雨のじめじめとした季節に、ちょっとアロマですっきりさわやかに過ごせるといいですね。
by zen-2438 | 2015-06-11 21:05 | アロマテラピー

Slow life market

昨年の夏、劇的な出会いをした(笑)九州出身のお友達と一緒にd0272805_22325044.jpg
ユニットを組み、イベントに初出店することになりました!
その名も、「大福」。
最初、同じ九州出身ということで話が盛り上がったこともあり
大分出身の私と福岡出身の彼女と、大分の「大」、福岡の「福」
お互い大好きな地元から一文字ずつとりました。

お友達は、手作りのビーズ小物を出店、私はアロマのワークショップをします。
70ブースも並ぶ大きなイベントということもあり、2人では心細く・・・今回お友達のママ友たちが手作りの革小物や植物・布小物などなどを一緒に出品くださることになり、みんな初めての出品だそうで、楽しみです。

まさに「大福」の名前にちなんで、食べてみないと中身はなにかわかりません!
いろんなジャンルに出会えるそんなワクワクしたブースになればと思っています。

Slow life market
6月25日(木)
11:00~15:00
大阪府堺市北区長曽根町183-5
堺市産業振興センター(1Fイベントホール)

ハンドメイド・雑貨・グリーン・アンティーク・木工・お菓子など
約70ブースが大集合するイベントです。
先着200名様にはささやかなプレゼントがあり、
キッズスペースもあるそうです。

ぜひ、お近くの方、お誘いあわせの上お越しくださいませ♪

※写真。私がはまって一時期作っていた「大福」のおやつ。
 今回の大福は、いろんな仲間が集まります!という思いを込めて。(笑)
by zen-2438 | 2015-06-09 22:35 | アロマ~イベント

多肉植物

引っ越しの時に捨てるに捨てられず、食器棚にこの1年いや数年眠っていたd0272805_214909.jpg
手作りの器。
8年ほど前、将来自分で作った器でcafeを開きたいと思っていたので(今でも夢です♪)陶芸教室に通っていました。
そこで作った初めての作品2つ。
湯のみのはずが大きくて、数年前まで長男と次男のお茶碗として使っていましたがここ数年は出番がなかったのです。
ふと、その器を見て、多肉植物を植えたい!と思ったので
早速、ご近所のいつも癒してくれるお花屋さんへ多肉植物を買いに行ってきました。
いろんな種類のものがあり、まずは1つだけと思っていたのですが
迷いに迷って2つ購入して帰りました。
器に植えかえると、、すごくいい感じ~♪(自己満足)
いろんな想い出のつまった器が、いつも目にする場所にいてるってうれしい。
からさないように大事に育てたいと思います。
by zen-2438 | 2015-06-09 21:51 | お気に入り

運動会

今年も無事に小学校の運動会が終わり、ほっとしました。d0272805_23444664.jpg
雨の予報で心配しましたが、朝方降っていた雨もやみ
お天気に恵まれました。
昨年は大分の母にお弁当作りを手伝ってもらいましたが
今年は、我が家恒例の、主人と作る運動会のお弁当が復活(笑)
朝早くからお弁当作りに、場所取りにとがんばりました。
主人は、巻きずし担当。おかずを作っている間に、さくっと巻いてくれるので助かります。
私も、母のお弁当が大好きだったので、子供たちの記憶にもぜひ
残ってくれるとうれしいです。
それにしても、こんなに作ったお弁当もすぐに空っぽに。
来年は、5段は作らなきゃなぁ。

d0272805_2345416.jpgさて、毎回、子供たちのがんばる姿には感動させられ、
今回も何度涙したことか。
また、昨年は転校・入学したてだった長男・次男もすっかり
この学校に慣れていることに少しほっとしたりもしました。
子どもたちの小学校の運動会は、どれも見ごたえがあって
盛り上がって面白い!
校庭が驚くほど狭いので、たくさんの保護者や児童に囲まれる中で行われるからかな。
来年はいよいよ、三男も入学。
運動会はさらに忙しくなりそうです!
by zen-2438 | 2015-06-01 23:47 | お気に入り

堺の包丁

大阪・堺といえば、「包丁」が有名。d0272805_23265917.jpg
我が家の包丁は、どれも切れ味が悪く、大阪へ来たからには
堺の包丁が欲しいと願い続けて早1年。
先日、堺市内の包丁の問屋さんへでかけ
“堺忠義作”の包丁を購入しました。
堺の包丁を使っている友達が多く、みんな包丁に
名前を入れてもらっているのに憧れ、私もぜひと名前を入れてもらうことにしました。
でも2文字までといわれ、名前が3文字の私は苗字しか入れられないのが少し残念(笑)
主人と子供たちと包丁を見せてもらい、「これは一生もんになります」と言われたおススメの包丁を
選びました。
そして、結婚した友人へ、大阪らしいものを贈りたいと思っていたので、
同じこの「一生もん」の包丁をプレゼントすることにしました。
喜んでもらえるといいな。

さて、この包丁の切れ味と言ったらびっくりするほど!
初日に早速指を切ってしまいました…。
でも、料理がますます楽しくなります。
by zen-2438 | 2015-06-01 23:27 | お気に入り