人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

好きなモノ

電車に乗って、久しぶりにすごい!!と思わず写真を撮ってしまうほどの中吊り広告に出会った(笑)d0272805_12212544.jpg
学生時代、広告の授業があり、それから電車に乗って中吊り広告のデザインを見るのが大好きになった。
電車に乗って、いつも見上げている私。
このわずかなスペースに、情報を入れて人の目に留まるようにデザインするアイデアに関心させられる。

今回出逢ったのは、海遊館の広告。紙がサメに食べられている~。
でも、広告なのに敗れたところの情報はd0272805_1221455.jpg読めないし…。裏が気になって覗き込む。すごい!また違うサメが食べてる!そして、表・裏と対照的なので読めなかった情報がそれぞれ見ればすっきりわかる。こうゆうの大好き♪

あと、ちょっと変わった好きなモノは、市の広報誌。住んでいる市町村に関係なく隅々まで読むことが大好き(笑)仕事をしていた時は、大分県58市町村(当時)の広報誌をすべて毎月読んでネタ探し。その影響。10数年仕事から離れているけど、好きなモノはかわらない。そして、好きなことを仕事にしていたなんて幸せだったなぁとしみじみ思う。
by zen-2438 | 2015-07-30 12:30 | お気に入り

夏の想い出

夏休みに入り、社会復帰のリハビリもお休みとなり(笑)d0272805_071965.jpg
子供たちと一緒に夏を満喫しています。
読書って本当に時間の余裕がないとなかなかできない私なので、
久しぶりに、読みたかった本も読んだり・・・
長男の反抗期に悩みつつ、久しぶりに高野優さんの「みつばのクローバー」を読みました。
長男が、魔の2歳児の時に出会った高野優さんの本。
私だけではないんだなぁと思うと、ちょっと気持ちが楽になって、救われたのを思い出します。
今回の「みつばのクローバー」は、もう、大学生のお子さんがいらっしゃる高野さんですが、ちょうど今の我が家の三兄弟の年齢と同じころに書かれたもので、妙に納得して、今までイライラしていた私もまた本のおかげで少しラクに過ごせています。

実は、幼稚園の講演会の担当となった今年、お会いしたかった高野優さんに講演をお願いできることなりました。ちょうどお返事をいただいた5月、ベストマザー賞を受賞され旬の人となり、みんなでびっくり&楽しみにしているところです。

それが・・・実は今日ひと足早く高野さんにお逢いする機会に恵まれました。
高野さんのお絵かきワークショップに応募したところ、応募者多数のため抽選になったにもかかわらず、見事当選して参加できることになり、三兄弟を連れて参加してきました。各自エコバックに好きなイラストを描いて、高野さんからのアドバイをいただき、3人それぞれ個性的なバッグが仕上がりました。そのあとは、子育てについてのお話や質問に対してのアドバイスもあり、すごく高野さんのお人柄にふれ、親子で夏の想い出ができました。
また、12月お逢いできるのが楽しみです。
by zen-2438 | 2015-07-29 00:09 | お気に入り

お守りジェル~肩こり

昨夜、肩こりがひどく頭痛で悩む主人のためにd0272805_0553370.jpg
お守りジェルを作りました。
しかも空瓶に・・・家用です(笑)

肩こりレシピで使われる精油
(ラベンダースーパー・ローズマリーカンファー・レモングラス・ペパーミント)
4種類を使い、そのジェルで軽く肩をマッサージ。
はじめは、ひんやりしてそのあと少しカッカしてきます。
薬を飲もうか・・・と言っていた主人も、少し痛みが和らいだようで、そのまま眠り
朝も普通に出かけ1日大丈夫だったと帰ってきました。
実は、同じ肩こりと頭痛で悩むお友達も同じレシピのジェルを使ってくれていますが
いつもは痛みに我慢ができず薬を飲んでいたけど、薬を飲むまでになかったと
教えてくれました。うれしい声です。

アロマで治すというより、
アロマによって痛みを和らげて薬を減らすことができたり
香りによってリラックスできるのがアロマのよさだと思っています。

今日は、お友達が、腰痛で悩むご主人とお子さんへの風邪予防にと
お守りジェルを2つ作ってくださいました。

香りが苦手だった私がアロマにはまったきっかけとなった
なかなか知られていないメディカルアロマ。
ぜひみなさんにも知っていただけたらうれしいなぁと思う今日この頃です。
by zen-2438 | 2015-07-24 23:33 | アロマテラピー

おくりもの

あんなにたくさんあったアロマネックレスも、残りわずかとなった人気ぶり。d0272805_0155892.jpg
気軽にアロマを楽しめるアイテムとして、
アロマの輪がひろがりうれしい今日この頃です。

今日は、お友達からアロマネックレスと精油をセットにしておくりものをしたいと依頼がありました。
お友達と、贈る相手の好みや近況を考えて選んだ香りとキモチを
小瓶に詰めました。
大切な人のことを思いながら選ぶ香り・・・
そのお手伝いができたことがうれしくて
私にとっても勉強になり、よい機会をいただけたことに感謝です。

アロマネックレスと香りのおくりもの。
私も近々、大切な人へ贈りたいと思っています。
by zen-2438 | 2015-07-24 23:03 | アロマテラピー

自転車の旅

先週、折りたたみ自転車を購入し、これで家族そろって
自転車のお出かけができるようになりました。d0272805_22115997.jpg
そこで、早速今日は朝早く、隣の区のパン屋さんへ行こう!と
自転車で出発。
みんなでワイワイ言いながらのサイクリングが楽しくて、
パン屋さんという目標は達成したものの、
もう少し走らせようと到着したのが、
日本一高い高層ビル「あべのハルカス」。
天王寺まで自転車で行ってきました!
我が家から1時間40分の自転車の旅。

道中、古い建物や、かわいい雑貨屋さんやカフェなど新しい発見もあり
やっぱり自転車はおもしろい!
疲れや暑さというより、楽しい自転車の旅となりました。あっ、でも明日がおそろしい…きっと筋肉痛になりそうです。
by zen-2438 | 2015-07-19 22:13 | 旅~禅

成長の夏

金曜日は休校にならずに無事に夏休みに入りました。
夏休み初日の昨日から、次男がサッカーの合宿へと徳島へ行っています。
友達が一緒に行くわけでもないのに本人から「行きたい!」と望んで楽しみに準備をして出かけましたが、
いざ集合場所へ到着すると少し不安顔になり・・・そんな次男を見てまたうるうるしてしまった私。
はじめて、次男と離れてすごす2泊3日。

実は、長男も小1の時に、スイミングスクールのキャンプへ参加したいと、
これまた友達が一緒に行くわけでもなく1人で参加しました。
次男はきっとそんなことは言わないだろうと勝手に思っていたのに、
今年ついに自ら参加。子どもたちの成長がうれしくもありさみしくも感じるトキです。

主人も私も、そして長男と三男も、何か落ち着かず、
いつも誰かが「今、何してるかなぁ?」とつぶやいています。
一緒にいるとあんなに喧嘩しているのに、長男と三男は「話し相手がいなくてつまらない」と
言っているのにはびっくり。親子にとっていい体験だなぁと感じていましたが、
兄弟にとってもいい体験になっているようです。
次男の留守が、家族ひとりひとりにとって大きな成長をさせてくれてる気がしてます。
明日、どんな顔をして帰ってくるか、とても楽しみです!
by zen-2438 | 2015-07-19 21:50

ありがとう

ただ今、台風11号が接近中。d0272805_2156970.jpg
明日は、終業式ですが、台風で休校になる可能性が高いことから
急遽、小学校では今日「あゆみ」や夏休みの宿題が配られ、幼稚園では終業式をして明日の様子をみることになりました。
子どもたちは、すっかり夏休みモードに入りつつありますが
大きな被害なく過ぎ去ってほしいと願うばかりです。

さて、幼稚園では火曜日が1学期最後のお弁当日でした。
夜、子どもたちが寝た後に、お弁当箱を洗おうと包みをほどくと
三男からの手紙が入っていました。
「いつもおべんとうつくってくれてありがとう」
思いがけない手紙にびっくりし、とてもうれしくてうるうる。(笑)

いつも量が多いと文句をいいながらも、毎日きれいに食べてきてくれる三男。
しかも、こんなに字が書けてたなんて。
こちらこそありがとう!

さて、よく言えばにぎやかな我が家の夏休み・・・。
毎日、イライラせずに過ごせますように。
時々、この手紙を見てココロ落ち着かせたいと思います。
by zen-2438 | 2015-07-16 22:04

旅のお守り

大阪生活、2度目の夏。d0272805_1651614.jpg
今年も、ギリギリまで我慢していましたが、ついに先日クーラーを使い始めました。
やはり、この時期になると湿度の低かった信州が恋しくなります。

さて先日、白浜へ行った時のこと。
宿泊先で、暑さに耐えられずクーラーをいれました。
すると子供たちが「クサイ・・・」。きっとこの夏初めてのクーラー始動だったのかもしれません。
そこで、持参していたオレンジスイートの精油を1滴ティッシュに落として、クーラーにはさみました(写真)
クーラーの風がオレンジのさわやかな香りを運んでくれて、部屋中いい香り。オレンジには空気清浄作用も期待できるので一石二鳥です。ディフューザーがなくても、香りを十分楽しめました。

いつも、旅のお供に精油を数本もって行きます。
例えば、キャンプの時は、虫除けや火傷に効果的な精油、また子供が体調をこわした時のために期待できる精油、頭痛や車酔いのための精油、そして好きな香りのものなど。

アロマは、旅のお守りにもなります♪
by zen-2438 | 2015-07-13 16:52 | アロマテラピー

アロマネックレス♪

幼稚園で、友人から友人へと拡がりつつあるd0272805_2203995.jpgchameleon Army*さんの「アロマネックレス」♪

お友達の間では、新しい呼び名まで生まれ、
「いい香りがするのは何?」「コレかな?」から始まり
「私も欲しい!」と声をかけていただいて、うれしい今日このごろです。

今日は夕方、アロマネックレスを愛用中のお友達から電話をいただき
公園でお友達と遊んでいるところで、そのお友達もアロマネックレスが欲しいって言ってくれてるとのこと。
月曜日にと言ってくれたにも関わらず、うれしくなって早速公園まで出張販売に行ってきました!(笑)
色と香りを選んでいただいて、私も一緒に楽しませてもらいました。
ちょうど、ずっとアロマネックレスをいろんなお店を回って探していて、コレに出会えて運がいい♪と
言ってくださったお友達もいてすごくうれしかったです。

ワークショップもそうですが、「香りに魅かれて・・・」と立ち止まってくださる方がいたり
このアロマネックレスのように、香りがきっかけで会話が盛り上がったり、友達から友達へと
興味をもってくださったり・・・松本でもそうでしたが、この「香り」のおかげで、
私も大阪でたくさんの出会いをいただいているなぁと感じています。
少しずつ、アロマの良さをお伝えできる機会をいただけていること、本当にありがたく思います。
あらためて、香りの架け橋となる素敵なネックレスを生み出してくれたk-co*さんありがとう!
by zen-2438 | 2015-07-10 22:00 | アロマテラピー

久しぶりに

今日は、学生時代の仲間とランチに行ってきました。
大阪で過ごした学生時代、仲良かった5人組。私以外は、みんな大阪で就職したため
昨年、私が大阪へ転勤になったことをみんな喜んで「おかえり!!」と温かく迎えてくれました。
今までは、4年に1度くらいしかみんなで集まることはできなかったけど、この1年ちょこちょこと
会うことができるようになったのもうれしいことです。
昨年の京橋で行ったワークショップに来てくれた友人は、あれからアロマにはまってるとのこと。
自分でスプレーを作ったり、アロマランプで香りを楽しんでいるそうです。
今回そんな話も聞けてうれしかったです。

みんな変わらずで、10代のころを思いだしますが、足腰痛かったり年も感じます(笑)
バリバリと働く友人たちに会って、よい刺激をもらい
楽しいひとときを過ごしてきました。
また、明日からがんばろう!!
by zen-2438 | 2015-07-07 22:38 | お気に入り