人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うるおいクリーム2015

いっきに寒くなりました。d0272805_2337774.jpg
寒くなったと同時に、顔や手がカサカサしてきました。
早速、うるおいクリームをつくりました。
ミツロウとシアバターとホホバオイルとそして好きな精油で作るクリーム。
必ず私のクリームには、スキンケアと風邪予防にもよいローズウッドを入れています。ローズウッドの香りが大好きで、一石二鳥いや三鳥ほどの活躍ぶりです(笑)
このクリーム、顔にも手にも足にも体にも髪にも使えます♪
手に塗ったあと、クンクンしてしまいます(笑)
クリーム作りのワークショップもできたらいいなぁと思う今日このごろ。
もっともっとみなさんとアロマ談義をしたいです。

さて、今年最後のイベント。アンゲネームフェストもいよいよ来週の日曜日となりました。
私も参加したいと思うようなワークショップがあったり、いろんな作品に出会えるのがとても楽しみです。
「おかあさんのくすり箱」もお風呂が気持ちいい季節にあわせてバスボム作りや家でこもりがちな時期を香りで楽しんでもらおうとスプレー作りを準備して行こうと思います。
親子で楽しんでいただけるとうれしいです♪

ANGENEHM FEST
アンゲネームフェスト
2015.12.6(日)
10:00~15:00
堺市美原区太井75-1
(株)田尻工務店

by zen-2438 | 2015-11-28 23:38 | アロマテラピー

干し柿

我が家恒例の干し柿づくり。d0272805_13275880.jpg
昨年、大阪へ引っ越して来て温かいところでも無事に干し柿が作れたので今年も作りました。
忙しくしていたら、雨が続いたり・・・なかなか干し柿日和に出会えずに決行(笑)
2回にわけて干しました。相変わらず、干し方は不揃いでへたっぴです。
もっと田舎のおばあちゃんの軒下のように、きれいに干したいなぁと思うのですが・・・。
大根を干したり、白菜を干したりキノコを干したり、干す作業が楽しい季節がやってきました。
まずは、今年もおいしい干し柿ができますように!
by zen-2438 | 2015-11-26 13:29 |

クリスマスツリー

バタバタしてる間に、年賀状の発売や来年のカレンダーが店頭に並んだり、クリスマスソングも聴こえてくる季節になりました。d0272805_17145529.jpg
昨年売り切れで逃した念願のIKEAの生もみの木のクリスマスツリー。今年は発売日にIKEAへ行ってきました!たくさんのもみの木が積まれていて、木の形もさまざま。モコモコだったり、すらーっとしていたり、高かったり、低かったり…その中から自分の好みのもみの木を見つけるのに1時間ほどかかりました。
d0272805_17152741.jpg何十本と見た中で、最終的に3本の木を並べて悩んでいると、周りでも同じように1人で買いに来られた女性が3人悩んでいて、いつの間にか4人で選んでいました(笑)結局、その3人に「これがいいと思うよ!」と背中を押してもらい、我が家の今年のツリーを選ぶことができました。優柔不断なのに1人で行ったことを後悔していたけど、よい出逢いがあり、これまた楽しいお買い物になりました。一緒に選んでくださったみなさん、ありがとうございました。

飾りつけは、これから我が家の男子たちと♪玄関に置いていますが、抗菌効果の高いもみの木の香りにつつまれて、これこそ、自然のアロマテラピー!とてもいい香りで、癒されています。

今日は、亡き父の誕生日。ツリーを見ながら、幼いころ山からもみの木を切ってきて、クリスマスツリーを作ってくれていた父を思い出します。すごく大きな木に感じていたけど、私が小さかったからかなぁ。いつも傾いていた我が家のツリー。あのとき、このツリーを立てる専用のスタンドがあったらよかったのになぁととても懐かしく思い出しました。今年も、もみの木の香りと共に思い出に残るクリスマスツリーになりそうです。

昨年のクリスマスツリーの記事→クリスマスツリーでアロマ

by zen-2438 | 2015-11-20 17:22 | ハーブ

アンゲネームフェスト

またまた、うれしいご縁をいただき、12月6日(日)に行われるイベントへ
参加させていただくことになりました。d0272805_163128.jpg
ハンドメイドの布小物・雑貨・木工・アクセサリーなどたくさんの作家さんが集まる中、私も「おかあさんのくすり箱」としてアロマスプレーとアロマバスボム作りのワークショップをさせていただきます。
他にも木工・革・リメ鉢作りなどのワークショップがあったり、ケーキや焼き菓子・天然酵母パン・クレープ・手作り梅干しなどの販売もあるそうで、私もワクワクしています。

ANGENEHM(アンゲネーム)とは、ドイツ語で「ほっとする」や「居心地がいい」という意味のある言葉だそうです。
そんな素敵な空間に、仲間入りさせていただけること本当にうれしく思います。

ぜひぜひみなさんお誘いあわせの上、遊びにいらしてください♪お待ちしております!


ANGENEHM FEST
 アンゲネームフェスト
2015.12.6(日) 10:00~15:00
 堺市美原区太井75-1
 (株)田尻工務店
※駐車場あります。

クリスマスまえということで、ワークショップ「クリスマスの飾りを作ろう!」もあるそうです!
サンタさんやクリスマスオーナメントをワンコイン100円で、大きなまつぼっくりで作るツリーなど
めっちゃ楽しそう!親子で楽しめそうですね!

アロマのワークショップもぜひ親子でのご参加お待ちしています!
by zen-2438 | 2015-11-11 16:05 | アロマ~イベント

誕生日プレゼント

先日、また1つ歳を重ねました。特にこの1年は、特別で・・・みんなに感謝をする年だなぁと感じています。誕d0272805_15392448.jpg生日も、たくさんの方からお祝いの言葉をいただき、とてもうれしい1日をすごしました。大阪へ来て、1年半とは思えないほどの充実した日々をおくっているのも、今まで出逢った方々のおかげだなぁと感じています。



d0272805_15394322.jpg今年の家族からの誕生日プレゼントは、「男子ごはん」。(笑)
1週間ほど前から、私の誕生日には4人で夕飯をつくろうと盛り上がっていて、誕生日は平日ということもあり、週末に4人で夕飯を作ってくれました。
男子チームで買い物に行き、「お母さんは2階で寝てて!」と言われ・・・1階からはめっちゃ楽しそうな声が聞こえ、なんとも落ち着かない待ち時間(笑)メニューも聞かされていませんでしたが、呼ばれて降りると立派な「男子ごはん」が完成していました。メニューはハンバーグといか焼きとキムチスープ。盛り付けも豪快!ハンバーグは主人と次男・三男で、いか焼きは長男が1人ですべて作ったそうです。初めて食べる「男子ごはん」は、めっちゃおいしくてとてもうれしかったです(涙)
この日、友達がちょうどくれたメールに「食べ物も飲み物も同じものでも人からいただいたもの・作ってくれたものは、なんだかおいしく感じる。それは、記憶や五感以外の”ありがたみ”という味が加わるからだろうなぁ」と書かれてあり、本当にそうやなぁとしみじみ感じた夕飯でした。(これもまたタイミングよく素敵なメールをいただきました!!ありがとう~♪)

実は、その数日前に、幼稚園を代表して講演会へ出席してrきました。
「楽しい食育」~子どもを台所に立たせよう~をテーマに、子どもが作る「弁当の日」提唱者竹下和男さんによる講演会でした。「お弁当の日」を実践している学校の子どもたちの成長について、また台所育児のよさについてのお話を聞き、我が家の3兄弟も台所へ立たせたいと強く思ったばかりでした。
ちょうどこれまたタイミングよく、そんなことも知らず主人が作ってくれたチャンス!3兄弟は、めっちゃ楽しかった!またしたい!とよい一歩を踏み出しました(笑)
翌日、何年も悩んだ末に買った大事なフライパンに傷がいっぱい入っているのを見つけたけど・・・この講演会を聞いていたおかげで何も言わずにすみました(笑)子どもの成長を考えたらこんな傷も思い出のひとつ(笑)

ずっと、女の子がいない我が家には私の味(私の母の味でもあります)を引き継いでくれる子がいないなぁと感じていましたが、じっくりと引き継げたらいいなぁと感じた1日でもありました。

ステキな誕生日をありがとう!
by zen-2438 | 2015-11-11 15:46 |

新作 ボール入れ

あっという間に11月ですね。d0272805_1525289.jpg
そろそろ、冬物の編み物もしたいなぁと思いつつ、バザーが終わった途端創作意欲が燃え尽きてます(笑)
先月ですが、最近の新作。麻ひもで作ったボール入れです。
三男の幼稚園で「ボール入れを持ってきてください」と連絡があり、またミシンを出すのはしんどいなぁと思っていたところ、お友達から教わったボール入れ!これはすごい!と早速夜なべして作り、持たせました。
サッカーボール3つにドッヂボール1つ・・・と我が家にはボールがたくさん。まだまだ必要・・・。こんなに楽しく簡単に作れるこのボール入れ、おススメです!
by zen-2438 | 2015-11-11 15:03 | お気に入り