人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キムジャン大会2015

我が家恒例のキムジャン大会第1弾。d0272805_247541.jpg
さて、この冬は、義父が有機無農薬白菜に挑戦していたのですが、もうすぐ食べごろのところで、半分ほど虫にやられて廃棄になってしまいました。しかし、ギリギリ無事な無農薬の白菜を2つだけいただくことができました。早速、第1弾はそんな貴重な白菜でキムチを作りました。

昨冬までは、アシスタントだった次男と三男も今年はデビュー(笑)私が、材料を混ぜるまで、それから男子4人で白菜にぬってくれました。おいしいキムチができるのですが、けっこう面倒なので、なかなか重い腰が上がらないのですが、年々子どもたちも手伝ってくれるようになったのでうれしいです。今年は、三男が「おいしくな~れ!」と魔法をかけながらつくってくれました。出来上がりが楽しみです。

今年の我が家の男子たち。料理にアロマと男子たちでも一緒に楽しんでくれることがとてもうれしい今日この頃です。あとは、買い物もゆっくり付き合ってくれるといいのにな(笑)
by zen-2438 | 2015-12-30 00:35 |

クリスマスケーキ

明日、いよいよ大分へ帰ります。d0272805_231482.jpg
今回は、お友達が出産したり、久しぶりのお友達とも再会もできそうで楽しみがいっぱいです。

さて、その前に・・・今年のことは今年のうちに(笑)

今年のクリスマスケーキ。
3兄弟が、「自分たちでケーキを作ってみたい!」と言い出しました。
私は、おやきやイチゴ大福など作るのは好きなのですが、ケーキ屋クッキーなどの洋菓子系は苦手で、もちろんケーキも作ったことがありません。とりあえず、ハンドミキサーを購入しクックパッドを見ながら材料を準備。ここからは、3兄弟の出番。私は、用をしながら時々口出し。

d0272805_2322383.jpg卵と砂糖を混ぜたものを湯せんするところでハプニング!長男が、「そのままお湯に入れたらいいの?」と聞いてきたので「いいよ!」と言ったところ、お湯に中身を入れてしまったのです。そう、卵スープ状態に。そこで、つい怒ってしまった私・・・。でも、すぐに反省・・・。そりゃ、そう思うよね。。。そこで、夕飯はハンバーグの予定だったけど、親子丼に変更を提案。そこで、すかさず次男が、「ハンバーグも楽しみやったけど、お母さんは親子丼あまり作らないから、にいにのおかげで親子丼食べられるなんてうれしい!にいに間違ってくれてサンキュ!」その言葉にとても救われて、ケーキ作りも楽しく続けることができました。最近の次男は、前向きな発言が多くてよく救われます。



そんなこんなで、初めて3兄弟が作ったケーキ。私の出番はほとんどなく、スポンジもおいしく焼けて、立派なケーキが完成しました。見た目は、男子って感じですが(笑)味は、それはそれは、おいしくて!!これから、誕生日ケーキも作っちゃおうと盛り上がりました。ただ、5号サイズじゃたりないみたい(笑)
すごく、うれしいひとときでした。
by zen-2438 | 2015-12-29 23:30 |

夢に立ち会う!

先日、23日。松本のお友達と一緒に大阪京セラドームで開催された
「ナオトインティライミ」のライブへ行ってd0272805_0184619.jpgきました。お友達が大好きなアーティストで、大阪へ来ると聞いて、私も行きたい!とお供させていただきました。
事前にCDを聴いて、DVDを見て人となりを予習し・・・当日。久しぶりに会う友達と大阪で逢える喜びと、久しぶりのライブでテンションも上がり、めっちゃ飛び跳ねて踊って涙してストレスフリーで帰ってきました(笑)

ナオトインティライミ初の4万人ドーム公演ということで、なぜ大阪かというと・・・
18年前心斎橋で4人のお客さんの前で路上ライブをしていたこと。それが今日はドームで4万人の前で歌っていること。夢が今日かなったこと。
そして、人の夢に立ち会えることがこんなにうれしいことなんだなぁと実感。私も20年前大分から夢を追いかけて大阪へやってきたなぁと、そして17年ぶりに大阪へ戻ってきた今もなおその夢の続きを夢見てる自分にがんばろう!と思えた1日でした。今年はお友達から、素敵なクリスマスプレゼントをいただき、忙しかった日々の疲れも忘れ、清々しく新年を迎えられそうです。

お友達に感謝!本当にありがとう!!

※写真は、本人の了解を得て撮影しています。。
by zen-2438 | 2015-12-28 00:23 | お気に入り

12月~アンゲネーム

お久しぶりです。d0272805_23483085.jpg
気付けば、今年も残りわずかとなりました。
12月は、幼稚園行事も多く、あれもこれもと気忙しく過ごしていました。
今年のことは、今年のうちに更新して新年を迎えたいと思います。

さて、12月6日に開かれたアンゲネームフェスト。
無事に終わり、先日打ち上げにも参加させていただきました。当日は、お話できなかった参加者の方ともお話したりと当日その後共にとても楽しいイベントでした。
アロマのワークショップは、初めてとおっしゃる方ばかりで、お好きな香りでスプレーやバスボムを作ってくださったり、いろんな香りを体験してくださって本当にうれしかったです。また、香りで悩まれている方と一緒にお好きな香りをみつけさせていただいたり・・・毎回いろんなお話をしながら時には勉強もさせていただきながら、d0272805_23485867.jpg今回も充実したワークショップとなりました。外でのワークショップということで、香りが飛んでいくので少し心配はしていたのですが、立ち止まっていただく方も多くうれしかったです。

主催者の田尻工務店さんと誘ってくださったNさん、ワークショップに参加くださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。


今年も不定期ではありましたが、イベントに参加させていただき、「おかあさんのくすり箱」を開催できたこと、またアロマのおかげでたくさんの出逢いをいただいたこと本当にうれしく思っています。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by zen-2438 | 2015-12-27 23:53 | アロマ~イベント

クーヨン1月号

大好きな雑誌「クーヨン」。2年ほど前も子育ての失敗「リセット」術
我が家の悩みを取り上げていただきましd0272805_23441437.jpgたが、また、今回は、ほめ方の特集で「ほめる」お悩み相談室で2つも私の悩みを取り上げていただきました(笑)
お恥ずかしながら、ペンネームを見れば私だとお分かりになると思いますが・・・モンテッソーリ協会公認の先生にお答えいただき、ただただ反省。またいろんな方のほめ方や悩みを見て勉強になる特集です。

大阪へ来てとても感じたのが、子どものほめ方。「かしこいなぁ」といつも子どもたちをみんなが気持ち愛情もってよくほめてくれるなぁということ。ほめ方に地域の違いがあるなんて思ったことなかったけど、大阪へ来て感じたことのひとつでした。伸びるのは、「認める」ほめ方。今日から「ほめじょうず」を目指したいと思える1冊です。
by zen-2438 | 2015-12-04 23:45 | お気に入り

梅干し~唐人屋さん

以前から気になっていたご近所のお家・お子さん、そして手作り梅干しを販売している唐人屋さん。d0272805_2322786.jpg
先日、すべてがつながりました(笑)
気になっていた唐人屋さんは、ご近所のそのなぜか気になっていたお家の方で、お子さんは、我が家の子どもたちのお友達だということ。そう、同じ小学校の次男の同級生のママでした。

今日、近くで行われたイベント「mamanの雑貨屋さんécran」に出店されると聞いておじゃましてきました!同じ梅をいろんなお塩で漬けていたり、梅もお塩もこだわった愛情こもった梅干したちが並んでいました。今日は、1つ和歌山産の梅とお塩で漬けられた梅干しをいただきました。

まず、三男がすっぱいと言いながらも気に入った様子。そして梅干しにはうるさい主人もおいしい!と大絶賛!
そして、私も・・・おいしい!!すごく懐かしい味!久しぶりに本物の梅干しに出会いました。この梅干しをいただきながら・・・子どものころ風邪を引いたら、母がアルミ箔に巻いて焼いた手作りの梅干しをお湯のみに入れてお湯を注いで、梅茶なるものを作ってくれていたのを思い出しました。
すごくなつかしくておいしくて・・・梅干しをいただきながらほっこりしました。

実は、唐人屋さんも明後日日曜日に行われるアンゲネームフェストに出店されます!
今から、次はどの梅干しにしようか楽しみです♪

ANGENEHM FEST
アンゲネームフェスト
2015.12.6(日)
10:00~15:00
堺市美原区太井75-1
(株)田尻工務店


by zen-2438 | 2015-12-04 23:25 |

お誕生会

11月末は、次男と主人のお誕生日が続きました。d0272805_22584218.jpg
半年ほど前から、今年の誕生日は大きなオムライスを作ってほしいという次男の要望で
はじめて、ホットプレートで作る巨大オムライスに挑戦しました。
ご飯は5合。卵は5つ使ったかな(三男が卵を割って溶き卵を作るお手伝いをしてくれました!)
おもったより、きれいにできて感動!(笑)
全部1人で食べたい!という次男。結局3分の1を1人でペロリでした。
そのあとしっかりケーキも食べていました(笑)
うれしそうな次男の顔を見て、こちらまでうれしくなりました♪
この巨大シリーズ、ちょっとはまりそうです。次は、何がいいかなぁ。

次男坊&お父さん、お誕生日おめでとう!
by zen-2438 | 2015-12-04 22:58 | お気に入り