人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バスボム作り@幼稚園

あっという間に1月も残りわずかとなりました。
幼稚園生活もラストスパートとなりました。

今日は、三男が通う幼稚園でPTA研修委員主催の「バスボム作り」の講習会があり、ありがたいことに講師としてアロマテラピーについてのお話をさせていただく機会をいただきました!!
話したいことはいっぱいで、何を話そうかと昨晩まで悩みましたが、ドキドキしながらもなんとか無事に終わることができました。アロマテラピーとは?からはじまり、精油について、選び方、使い方、我が家のアロマ生活について・・・少しでも、アロマのよさが伝わっていたらいいなぁと思います。
バスボム作りも、みんなでワイワイ楽しく、香りに包まれながらできて、本当にしあわせな時間でした♪

なんといっても参加者が園長先生をはじめ27人と多く、みなさんがアロマテラピーに興味をもって参加してくださったのがうれしくて♪うれしくて♪いろんな質問も出て、またまたよい勉強をさせていただきました。ってこんな頼りない講師で申し訳ない限りでしたが、またアロマの輪が拡がるとうれしいなぁと思っています。

ご参加いただきましたママさんたち、企画してくださった研修委員さん本当にありがとうございました。
by zen-2438 | 2016-01-27 20:55 | アロマテラピー

お年玉

昨年お世話になった戦友ともいえる仲間へのお年玉(笑)にd0272805_21251434.jpg
うるおいクリームを作りました。
私の好きな香りのブレンドで、昨年の疲れを少しでもいやしてもらえたらいいなぁという想いと今年も素敵な1年になりますように・・・という願いを込めて。
早速渡したら、「こんなお年玉うれしい!!」と思いのほか喜んでいただけてうれしかったです。本当にステキな仲間と過ごせてうれしいです。
残りラストスパートがんばろう!
by zen-2438 | 2016-01-25 21:16 | アロマテラピー

シラミ~ティトゥリー

先日、近隣の小学校で頭ジラミが流行っているというお知らせがありました。d0272805_2143569.jpg
この時期は、寒いのでシラミも温かい子どもの頭を住み家とするようです。

実は、うちの子も数年前シラミがいたことがありました。
専用のシャンプーを利用するように言われるのですが、買ってびっくり!
それが、殺虫剤のメーカーで作られたものだったのです。殺虫剤で子どもの頭を洗うなんて・・・アロマで何かできないかと調べたところ、シラミがティートゥリーの香りが苦手なことをしりました。
それから、ティートゥリー精油をシャンプーに混ぜて使ったり、ティートゥリーウォーターを頭にかけて、髪の短い男の子ということもあり数日で退治できました。天然素材で、薬品と同じくらいの効果を得ることができました。

ティートゥリーの香りをさせて、シラミ予防に。そして、風邪が流行するこの時期、風邪予防にも使われるティートゥりーは、家庭にあると役立つ1本です。
by zen-2438 | 2016-01-23 17:27 | アロマテラピー

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。d0272805_1421593.jpg
昨年は、アロマを通してたくさんの出逢いをいただき、大阪生活2年目とは思えぬほどの充実ぶりでした。みなさん、本当にありがとうございました。
転勤族の子どもたちにはスポーツをさせると転勤した先でもすぐにお友達ができるよと聞いて始めた子どもたちのサッカー。自分が引っ越すことについて、何も準備はしてこなかったけれど、今ごろ、私にとってはそれが「アロマ」だったことに気付かされた年でもありました。

今年は、いろんな意味で私にとって節目の年だと思っていて、自分磨きの1年にしたいと思っています。
毎年、この時期カレンダーの整理をしながら読むのが「2002年4月の私」から10年後の私に届いた手紙。以前もブログで書いたかもしれませんが、自分が一番落ち込んでいた時期に10年前の自分から思いがけずに手紙が届き勇気づけられ、涙を流してしまったという手紙です。この手紙、毎年この時期に読み返すのですが、いつも涙が出ます(笑)今年も、14年前の自分に負けないようにがんばろう!と決心したところです。

いつのころからか「人に伝える」仕事に就きたい!自分の好きなことを仕事にする!ことが夢で、その後テレビ制作の仕事に携わり、自分で見たこと感じたことを伝えるという仕事につきました。また、現場に戻りたいなぁと思うばかりですが、昨年アロマのワークショップに参加していただいた方から、「すごくアロマのことがわかりやすかった。また教えてほしい」と思わぬお褒めの言葉をいただきました。その時、ふと自分のしたいことを思い出しました。今も、「伝える」ことをしてるんだなぁと。
昨年は、松本で開いていた「おかあさんのくすり箱」に参加してくださっていたお友達2人もアドバイザーの資格を取得するなど、うれしいお知らせも届きました。微力ながら、アロマの輪が拡がっていることを本当にうれしく思います。

ワークショップのあとは、言葉足らずだったり、うまく伝えられなかったなぁと反省するのですが、今年もまた勉強して、少しずつでも「アロマのよさ」をお伝えできればいいなぁと思っています。

なかなかブログの更新ができずにいますが、また今年もブログ共々どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとっても素敵な1年になりますように・・・。
by zen-2438 | 2016-01-06 14:29 | アロマテラピー