人気ブログランキング |

然・禅~ZEN

zen2438.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

子どもフェスタ2016

d0272805_2121121.jpg2月も残りわずか。今日は、三男の幼稚園で保護者主催のお別れ会でした。
親子でゲームや劇で盛り上がり、にぎやかなとても素敵な会となりました。そのあとは、お茶会。子どもたちが、夏に親子で作ったお碗で、お抹茶をふるまってくれ、手紙をいただき感動して涙・・・。とても素敵な1日となりました。「卒園」という実感がわいてきて、残りの幼稚園生活を大事に過ごしたいなぁと思います。

さて、3月のイベント2つご紹介しましたが、ありがたいことにもうひとつイベントに参加することになりました。
昨年も参加した、コープ自然派のイベント「子どもフェスタ2016~子どもも大人も遊ぼっ!!~」に、今年もワークショップ「おかあさんのくすり箱」参加させていただくことになりました。
また、スプレー作りやバスボム作りなど考えています。

他にも子ども縁日やゲームコーナー、おこづかい帳作り、エコ工作、手作りおもちゃ、バルーンアート、親子ヨガ、ぐるぐるマーケットなどなどたくさんの催しがあるそうです。

子どもフェスタ2016
~子どももおとなも遊ぼっ!!~
      3月26日(土)11:00~15:00
    会場:大阪市立天王寺区民センター1階ホール
        〈地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」徒歩1分
    入場無料です。


みなさんお誘いあわせの上、ぜひお越しください♪
by zen-2438 | 2016-02-26 21:23 | アロマ~イベント

おかあさんのくすり箱@さくら整骨院

d0272805_231538100.jpgまたまたまた(笑)お友達がうれしいご縁を運んでくださり、堺市東区にあります「さくら整骨院」さんにて「おかあさんのくすり箱」を開催することになりました。久しぶりに手書きのフライヤーを作ってみました(笑)
今回は、さくら整骨院院長・柔道整復師の飯田先生とのコラボイベントで、当日は飯田先生が「花粉症」「冷え性」についての貴重なお話をしてくださいます。花粉症でもあり、冷え性でもある私は、先生のお話がとても楽しみです。

花粉症・冷え性・風邪・インフルエンザ・ストレス・・・
季節の変わり目にアロマでセルフケアしてみませんか?

おかあさんのくすり箱@さくら整骨院
      3月11日(金)
    10:00~11:30
      定員:7名
      参加費:100円
         (別途アロマクラフト代要)

会場の都合により、お子様連れの方はご相談ください。

参加ご希望の方は、コメント欄に残していただいてもかまいませんし、
私にご連絡ください♪
by zen-2438 | 2016-02-23 23:23 | アロマ~イベント

リンクスクエア2016

d0272805_0171187.jpgまたまたうれしいご縁をいただき、3月20日から27日までの8日間開催されるイベント「リンクスクエア2016~堺市の人と人を結ぶ、これからの堺を「つむぐ広場」~へ出店させていただくことになりました。
アート・クラフト・健康・スポーツ・エコロジー・キッズ・文化・歴史・伝統産業・子育て・グルメetc・・・と日替わりで楽しいプログラムが繰り広げられるそうです。私は、初日の20日(日)のみ参加させていただきます。先日、市役所で開かれた説明会・交流会では、60組以上の出展者が集まりいろんな業種の方と名刺交換もさせていただき、楽しいひとときをすごさせていただきました。
こんな素敵なイベントにお誘いいただきうれしい反面、場違いかな・・・と思いつつも、これも経験!当日は、楽しんで「おかあさんのくすり箱」出店させていただきます!堺の魅力が大集合とあって、楽しみなイベントです。ぜひみなさん、お誘いあわせの上遊びにいらしてください。

SAKAI CITY
LINKSQUARE2016
2016.3.20(日)~3.27(日)
10:00~20:00
会場:堺市市民交流広場
    (堺市役所・堺地方合同庁舎前)


「然・禅~ZEN~おかあさんのくすり箱」
3.20(日) 10:00~16:00
堺市役所前にて出店します。

by zen-2438 | 2016-02-22 00:20 | アロマ~イベント

サッカー

d0272805_23563780.jpg大阪へ来て、なかなか子どもたちのサッカーチームに巡り合えず、サッカースクールに通っていた長男と次男。昨年の11月に体験に行った隣の市のチームが、とても雰囲気よくて、三兄弟即入会。今では親子でどっぷりはまっています。土日は、男子チーム4人で朝から練習に出かけ、「お腹すいた~」と帰ってくる男子たちのために昼食をいっぱい作るのが、母の私にできることと、週末のお昼ごはんに気合いが入る今日この頃。

今日は、朝から試合があり、次男も試合デビューしました。なんとデビュー戦は、主人の小学生時代に所属したチームというなんとも驚きの対戦相手でした。途中、他会場で試合をしていた6年生チームのメンバーの負傷により、助っ人に呼ばれた長男。長男がぬけた試合は、次男がフル出場。大きな相手に飛ばされながらも、向かっていきがんばる姿に感動してしまいました。長男も点を決めて無事にお役にたてたそう。2人のがんばる姿を見れて、主人と喜んだ1日でした。

さて夜は、アロマでマッサージ。明日筋肉痛になったら体育がつらい・・・という長男に、筋肉痛予防のオイルでマッサージ。半信半疑で寝ましたが、明日が楽しみです!反抗期真っただ中の長男ともアロママッサージでコミュニケーション。応援することしかできない私ですが、食だけではなくアロマでも子どもたちのこれからのサッカー生活を支えていけたらいいなぁと思います。
by zen-2438 | 2016-02-21 23:57 | アロマテラピー

人間ドック珍道中

d0272805_14261656.jpg先日、初めて人間ドックへ行ってきました!
私の今年の目標でもあった、「カラダをきれいにする(笑)」ダイエットも含め、悪いところは治し、健康体なカラダを作ること。その手始めとして、思い切って予約しました。
とはいっても、数日前からドキドキ・・・もう検査なんて10数年していないし、最近、有名人が人間ドックでがんが見つかったなどというニュースを見たばかり。実は、2年前からみぞおちにしこりがあることに気づき、病院に行けずにいたのも不安のひとつ。

当日の持ち物にあったタオルに、大好きなフランキンセンスを2滴たらし、緊張の待ち時間には、タオルをスーハーして心を落ち着かせました(笑)すると看護師さんに「ご気分悪いですか?」と話しかけられ、そうだよね・・・こんなにタオルに顔うずめていたら。。。私は、病院へ行くときには、必ず感染症予防の精油をぬり、不安そうな子どもたちにはリラックスの香りをぬっています。これもお守り。ただいろんな病気の方がいる場所なので、自分が落ち着く香りでも、あまり香りが強いと他の方には気持ち悪くなる香りかもしれないし、配慮が必要だなと思います。

さて、一番の難関、胃カメラもこのタオルのおかげでなんとか乗り越え、自分の胃の中が映し出されたモニターを見ることができました。しこりは脂肪の塊とわかってほっとしたのですが、やはり胃の状態は良くないようで、そのまま内科を受診してお薬を処方してもらいました。その診察をしてくださった先生が、以前松本に住んでいたそうで、ひょんなことから松本話で盛り上がりました。

すべての健診が終わり、健診センターへ戻ると受付がざわざわ。看護師さんに説明を受けている間、受付では私の名前が連呼され、「院長の診察」「ER」というキーワードまで聞こえる。もう、これは私に大病が見つかったに違いない・・・どうしよう・・・死ぬのかな・・・青ざめたところへ、その中のおひとり健診センターの男性が私のところへ・・・。
「実は、このあと院長から今日の診察結果をお伝えさせえいただきます。今日院長は取材が入っており、診察風景を撮影したいので、一緒にカメラが入ってもよろしいですか?」
「えっ?!私、どこか悪いんじゃないですか?」
「いえ、そんなことじゃないですよ。取材に協力していただきたいのです」
そんなやりとりがあり、私の診察風景(後ろ姿)は全国デビューすることになりました。この数分間、死を考えていた自分にもう大爆笑です。

そのあと、その健診センターの男性は、同じ大分県出身の方だとわかり、大分県人会を作りましょうと盛り上がり、名刺をいただいて帰りました(笑)

この間は、幼稚園の子どもたちの絵が展示された「ようちえん展」では、入場すると拍手で迎えられ、来場者1000人目です!!と注目を浴び、最近行くとこなすこと何かオチがついてくる。
私の初めての人間ドックは、とても思い出に残る楽しい1日となりました。
とはいっても、3週間後に詳しい結果がでるまで落ち着けませんが・・・。異常ありませんように・・・。
by zen-2438 | 2016-02-21 23:49 | アロマテラピー

念願の講演会

d0272805_11501834.jpg先日、以前からずっとお話が聞きたいと思っていた、「食品の裏側」でおなじみの安部司さんの講演会へ参加することができました。食品添加物に関わるお仕事をされていた安部さんの本「食品の裏側」を知ったのが、次男を出産する前なので8年以上前になります。当時、その内容が衝撃的で私の食生活もわずかながら変わりました。とはいっても、家族が増え安価なモノやラクができるものにもついつい手が出てしまうのが現実です。
一昨年、「食品の裏側2」が発売され、半年待ちで図書館で借りて読んだ本も衝撃的でした。年々添加物も増え、食の安全が問われるものでした。気になる香料のことも書かれていました。8年前に読んでからよくなるどころか悪くなっている現状を知り、子育て世代としてショックでした。

「需要がなければ供給はない」

この日、安部さんが何度も発せられた言葉です。
添加物に善か悪かは無理なこと。昔から使われているよい添加物もあれば農薬のような悪いものもある。
ただ安くてきれいで簡単で便利でおいしくて・・・消費者がこれらを求めれば結局悪の添加物を使うしかない。さて、みなさんどうしますか?・・・時には笑いを交えながら、あっという間の2時間の講演会でした。

講演会から帰って、子どもたちに話したら、三男が「なんでそんな悪いもの売ってるん?売ってるんやから大丈夫やないん?」と言いました。誰もがそう思ってしまいますが、それは「みんなが買うから売れるものを作る」という日本の食の怖い現状だと思いました。
ヨーロッパやアメリカでは、すでにいろいろ経験した中で子どもたちの発達に異常があるとわかり、今では禁止されている添加物が多いそうです。しかし、遅れている日本。今日本で売られているベビーフードもヨーロッパで禁止の添加物を使っているため、輸出できないそうです。日本の伝統的な調味料「醤油」でさえ、アメリカから輸入拒否されるものもあるそうです。

ニューヨークの給食を改善したら子どもの成績が上がったという実験結果もとても興味深いものでした。
カラダは食べたものでできている。
家族の健康を任されていると思うと・・・あらためてもう一度我が家の食を見直すきっかけとなりました。
by zen-2438 | 2016-02-20 11:53 |

マクロビオティック

先日、主催スタッフとしてマクロビオティックのお料理教室へ参加してきました。d0272805_1051053.jpg京都からマクロビの先生をお招きし、参加者の皆さんも大阪市内など電車で1時間ほどかけてご参加いただき、マクロビへの関心が高いことを実感させられました。
さて、メニューは
・小豆入り玄米ご飯
・味噌汁
・レンコン入り豆腐ハンバーグ
・温野菜とアマランサスドレッシング
・豆乳プリン(写真を撮影した時は冷蔵庫で冷やしているところでした・・・)
の5品。
マクロビの考え方から野菜の切り方など、わずかな時間でしたがお話を聞くことができとても楽しいお料理教室となりました。小豆入り玄米ご飯は、お赤飯のようで、残ったご飯をいただいて帰りおやつとなった我が家の子どもたちにも大好評でした。
ひとつひとつの作業が丁寧で、そしてどれも素材の味がいきていておいしくて♪わかってはいたけどできていない自分の食事の作り方を、立ち止まって見直すきっかけとなりました。

ありがとうございました。
by zen-2438 | 2016-02-20 10:52 |

新発売の精油

昨年の秋、NARDのアドバイザー教科書が改訂されることになり、勉強する精油が少し変わると聞きました。d0272805_10135215.jpg私の大好きなローズウッドもなくなると聞き、これは、精油が販売中止になるのでは・・・と年末に購入。
そしてその後、やはりローズウッド精油が販売終了となりました。
1つだけ黒い蓋だったローズウッド。プラナロムではずっと欠品中だったため輸入元の健草医学舎がオリジナルで販売していたものでした。その割には、買い求めやすい金額で木部を蒸留した精油であるにもかかわらず、ローズのような甘い香りがして、スキンケアや風邪予防にも使えるおススメの精油のひとつでした。
ユーカリラディアタの香り(産地)が変わった時のようなショックを受けましたが・・・

そのかわりに、今回プラナロムが発売したのが「ローズウッド リーフ」。名前の通りローズウッドの葉の部分を蒸留したもので、5mlでの販売となりました。以前のローズウッドより濃厚な香りで、最初は今までのローズウッドの方が好きだなぁと思ったのですが、少々癖になる香りです(笑)成分的にも近いので同じように使えそうです。

d0272805_10162328.jpgそして、もうひとつ代用品として発売されたのが「ホーウッド」。1週間前の様子では、すでに輸入元で欠品中となっていました。
ローズウッドリーフよりお買い求めやすい価格で、香りもローズウッドより少しスパイシーな香りですが、香りも成分も似ていることから、きっと我が家でも大活躍しそうです。

さて、年末に買った今までのローズウッド、最後の1瓶を開けられずにいます(笑)
大切に使わなければ。



精油は、自然からの恵み。
メディカルアロマでは、治療として精油を必要としている人もいます。
1滴1滴を大事に使いたいなぁと改めて思う今日この頃です。
by zen-2438 | 2016-02-20 10:18 | アロマテラピー

「松の力」×アロマテラピー

カラダのために環境のために・・・いつも気になっていた家庭内の洗剤。d0272805_1562988.jpg
昨年末、お友達から教わった洗剤「松の力」にはまっています。

松の樹液の脂肪酸を使用した界面活性剤とお水から生まれた洗剤で、石油化学物質を含まないすぐれもの。
天然の除菌・消臭効果もあり、ミネラルも含まれていて、なんといってもシャンプーから洗濯から食器洗いと家庭での洗剤がこれ1本で賄えるというのにも驚きでした。

我が家はまず、食器洗いに使い始めたところ、アクリルたわしとの併用で汚れ落ちもよく、毎年手荒れに悩まされるのに今年はまったく手荒れせずに過ごせているのが一番の驚きです。
そこで、この冬ハンドソープも「松の力」にかえました。無着色・無香料なのでアロマとの相性もぴったりです。風邪やインフルエンザの予防とスキンケアをかねて、ユーカリラディアタとホーウッド精油を混ぜ相乗効果を期待!自然のアロマのいい香りに、手を洗うことが楽しくなるほどココロまでほっこりするハンドソープになりました。松の力にアロマの力が働いています。

他には、ヘアケアによい精油を混ぜてシャンプーとして使ってみたり、家に植えてるローズマリーを入れて、ローズマリーの香りの洗剤にしてみたり、「松の力」とアロマのコラボがとても楽しいです。
あとは、お洗濯にもとりいれたいと思っていますが、洗濯物のニオイを気にする男子たちにはきっと受け入れてもらえないだろうと、今よい使い方はないかと考え中です。精油を入れたいところですが、お洗濯に使うにはもったいなくて・・・(笑)
我が家の洗剤が、「松の力」だけで過ごせるようになるまでもう一歩です。
by zen-2438 | 2016-02-14 01:57 | アロマテラピー

おかあさんのくすり箱@N邸

先日、ご近所のお友達のお家で「おかあさんのくすり箱」を開催させていただきました。d0272805_124827.jpg
お友達が、アロマテラピーに興味のあるお友達に声をかけてくださり、みんなでバスボムやスプレーを作ったりお守りジェルを作ったり、またまた素敵な時間をすごさせていただきました。

まだ子どもたちが通う幼稚園や小学校ではインフルエンザは流行していませんが、まわりの小学校では学級閉鎖もきくようになりました。また花粉症も気になる季節。カラダに取り込む方法、お守りジェルが人気でした。

また、お産の時に助産院でアロマを使って出産したお話や
ロシア人の友達も同じアロマの使い方してるって言ってたなどなど
私もアロマにまつわるいろいろなお話が聞けてとてもうれしかったです。

こうやって少しずつアロマの輪が拡がっていること・・・うれしいです!!
敷居が高いと思われがちなアロマを身近に感じてほしくて、
どこへでも出張「おかあさんのくすり箱」喜んでうかがいます。
ぜひ、お気軽にお声かけいただけるとうれしいです。
by zen-2438 | 2016-02-14 01:04 | アロマテラピー